この世はまるで選択ゲームをしているよう | ✨人生は選択の連続✨ありのままに生きる✨

✨人生は選択の連続✨ありのままに生きる✨

神奈川・メタファーカードセラピー・アクセスバーズ・エナジーヒーリング・NLPヒプノセラピー・宇宙の法則・潜在意識

こんにちは😊




最近、あるゲームを思い出してふと思った事があります✨




少し前にゲーム配信を見る事にはまっていた時期がありまして…(笑)




その時に『デトロイト ビカム ヒューマン』というまるで映画のようなゲームを見ていましたニコニコ





ストーリーをざっくり簡単に言うと




人間のお世話ロボットとして使われていたAIが、人間との関わりの中で次第に心を持ち始め、色々な苦難を乗り越えながらAIとしての市民権を得ていく…




と言うような感じで…かなり、そうとう、ざっくりすぎますが🤣




ストーリー中あらゆる場面でどんな行動をとるのか、プレーヤーは選択を迫られます。



1.逃げる
2.隠れる
3.戦う



1.車に泊まる
2.野宿する
3.宿を探す




などなど、




考える時間も決まっていて、もたもた出来ません💦




それらの選択の先には更なるストーリーがあり、更なる選択が次から次へと出てきます。




もちろん、選択しなかったストーリーは無かったことになるわけで。




選択の連続の先には、数えられない程のエンディングが存在しています爆笑




選択次第では、市民権を得られず、争いに敗れる。と言うエンディングにもなってしまうそうで💦



このゲームの楽しみは、今回は前回と違う選択をしてみよう!と何回も異なるストーリーを楽しめる所にあるようです✨




そして、このゲームを思い出しながら思ったことは。




私たちの人生も選択ゲームだよね爆笑』と。




バシャールは、『私たちは1秒間に何億回もパラレルワールドを行き来している』と言っているけれど、




私たちは常に行動するときに、次に何をするか選んで生きています。




『さ~これから』

1.お皿洗おうかな。
2.お風呂掃除しようかな
3.寝てようかな




なんて、




そしてその次に繋がる未来も少しずつ違っていきます。




過去と今と未来が繋がっている一本の道だと思っていると



選択ゲームの中では、選択肢はいつも1つしかないと思ってしまっていることも…




『子どもが水をこぼした』

1.なにやってるのーーーー!ムキー




と、いつもおなじ選択を無意識でしています。





だけれども私たちの選択ゲームの中では、気づいていれば




毎瞬毎瞬、ニュートラルな視点で無限の可能性の中から




自分の行動を選ぶことができます✨




ただ、沢山の選択肢がわかるか、最適な選択が出来るかは、その時の在り方(心の状態)がとても大切になってきます🤗




イライラしていたり、焦っていたり、悲しんでいては、視野が狭くなってしまったり、またその感情にそった選択をしてしまいやすくなります。




ですので、心がウキウキしていたり、リラックスしていたり、穏やかな状態でいる時のほうが




選択肢が良く見え、心がいい状態なのでウキウキすることや、楽しいこと、穏やかな事を選択する事ができます照れ




そして、その先に心地よい状況がやってくるわけです。




と言うことで、選ぶ時の在り方(心の状態)がとても大切になってきます✨




先ほどの
『子どもが水をこぼした』の時も

1.なにやってるのーーーー!ムキー




の他に、心穏やかによ~く見てみると…




2.タオルで拭いてーー
3.あらあらお水がこぼれちゃった?
4.なにしようとしていたの?
5.大丈夫?
6.どうしたの?




など見えてきます✨




そして、それぞれの選択肢の先の未来(子どもとの関係や自分の状態)は、全然違ってきますニコニコ




昔の私はいつも1番で(笑)すぐに怒鳴っていました。




私は終始机を拭きながらイライラするし、
子どもは恐怖で心を閉ざし、反省させられている気分になります。




先日、同じような状況がありました。




私は、イラッと反応する前に一瞬時を止めて(笑)




自分の前に選択肢を見ました。そして、6.どうしたの?を選びました。




私、『どうしたの?』
子、『水を運ぼうとしたら足が引っかかっちゃってこぼれちゃったの💦
私、『そっか~こぼれちゃったのね、どうしよう?』
子、『タオルで拭くね、ごめんなさい』
私、『一緒に拭こうね😊』
子、『うん』




こんな感じで《イライラ爆発、恐怖で子ども無理やり反省の未来》ではない穏やかなパラレルワールドに降り立つ事が出来ましたウインク




私たちは常に毎瞬毎瞬《選択ゲーム》の中にいます照れ




このゲームを楽しめるかどうか、どんなパラレルワールドに住むのかは、私たちの在り方がとっても大切ですね✨



バシャール曰く、私たちの脳は毎瞬毎瞬新しいとの事照れ




思考が記憶を通して過去と今を結びつけているのであれば、思考をすこしの間ストップさせれば新しい自分を感じられそうですねおねがい




自動思考による選択からすこし解放されて、自分主導による選択の人生を楽しんでみませんか~❔