自分で読んでいても
ブログがつまらない・・
 
 
なんてことありません??
 
 
つまらない文章と面白い文章
一体何が違うんだろう?
 
 
って私は思っていました^^
 
 
image
 
 
仕事柄、多くの方の文章を
読ませていただいていますが、
 
 
面白いなって思う方の文章には
5つの特徴があります♪
 
 
 
①結論がはっきりしている
②ダラダラ書いてない
③上から目線じゃない
④主張が納得できる
⑤一貫性がある
 
 
逆を言うと
上記の5つがない文章は面白くない・・
 
 
つまり、読もうと思わない。
 
 
と言う事で、
一つずつ解説していきますね^^
 
 
 
 
①結論が
はっきりしている
 
結局何が言いたい??
と相手にストレスを与えないことが大事
 
相手が一番何を知りたいと
思っているのか?
 
文章を書くときに
 
「結論から言うと」
 
とあえて言葉で書いてあげるといいですね。
 
 
私、これ↑結構やってます^^
 
じゃないと文章書いてるうちに
 
 
「あれ?結論どこや??」
とよくなるので笑
 
 
慣れないうちは・・・
 
先日生徒さんにも伝授♡
 
 
スマホのメモ機能など使って
 
・タイトル
・問題提起
・結論
・根拠
・具体例
 
など書いておくと文章があっちいったり
こっちいったりせずに済みますよ〜
 
 
 
②ダラダラ書いてない
 
1文は40〜60文字が読みやすい!
 
長いと読みたくなくります。
 
 
人には3つのNOT
がありますからね。
 
・読まない
・信じない
・行動しない
 
100字以上いきそうなら
2つに分けるなどしてみてね^^
 
 
私、ダラダラ書く癖があるので
すんごく意識してます笑
 
 
どこまでいっても
相手目線って大切ですね。
 
 
でも伝えたいことが
たくさんでついつい><
 
 
想いを抑えるのに
ダラダラ書かないよう必死です笑
 
 
 
 
③上から目線じゃない
 
 
誰目線??
な発言は嫌われます・・
 
 
なので、、、
・自分の経験で失敗したこと
・過去の自分に言ってあげる
 
 
相手を傷つけない配慮は大切✨
 
 
✔︎ 自分の意見を押し付けない
✔︎ 過去の失敗も誰かのせいにしない
✔︎ 物事の判断を自分基準にしない
 
↑私も上から目線な発言
なってないかな〜
 
いつも気をつけるようにしています。
 
 
特に上手くいってない時は
発言がトゲトゲしてくるので笑
第3者からの意見を素直に聞くように^^
 
 
 
④主張が納得できる
 
 
「あ〜分かる〜」
「そうそう!そうなんだよ」
 
 
って思えるストーリーに
人は共感し納得します。
 
 
ただあった事実を言ってるだけの人
はつまらない><
 
 
「イライラした」って一言でいっても
いろんな背景がありますよね。
 
 
どんな心境だったのか?
なんでイライラしたのか?
どうしてイライラしたのか?
 
 
自分の感情の深堀りをしていくと
一味違った文章が書けるように♡
 
 
 
⑤一貫性がある
 
 
一貫性がないと
お客様からの信用・信頼が作れません。
 
 
お店の看板にカレーありますよ〜
って言ってるのに、、、
 
カレーがなかったら??
 
 
「騙された!!」思いますよね。
 
だから一貫性ってすごく大事。
 
 
ノート術って言ってるなら
ノートを使ってる写真を載せる
 
ノマドワーカーって言ってるなら
旅してる写真を載せる
 
 
言ってるだけの人にならないように
 
・言ってること
・やってること
・思っていること
・行動していること
 
 
全てに一貫性を持たせて
言葉と画像で魅せていく。
 
 
 
プロならこのくらいの努力は必要です^^
 
 
 
image
 
 
 
と言う事で、
 
面白いなって思う方の文章
5つの特徴について
書かせていただきました〜
 
 
①結論がはっきりしている
②ダラダラ書いてない
③上から目線じゃない
④主張が納得できる
⑤一貫性がある
 
 
 
今日から1つでもいいので
意識して実践してみてね〜★
 
 
実践すればあなたのブログ
大変身しちゃいますよ〜。
 
 
image
 
 
分からない時は
私があなたをサポートしますからね。
 
 
✔︎ ブログが面白くない
✔︎ なんか読まれない?
✔︎ どうやって集客すれば?
 
 
と、お悩みの方
ぜひ私のLINEに登録してね。
 
 
時間がなくても真似るだけで
LINEが月50名増える
情報発信のテンプレ集
 
 
プレゼントしてます♡
 
 
 

 

只今2320名以上がご登録!

下矢印登録は下の画像をクリック下矢印

 

image

 

 

下矢印中身のチラ見せ下矢印

 

 

🔻受け取りはこちら🔻

友だち追加

※ポチッと簡単登録

 

 

 

下矢印昨日の記事下矢印