川越style「Floret(フローレット)川越店」クレープ専門店 三久保町 中央公民館 | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

 

「あまいは正義」。

 

2021年2月にオープンした川越のクレープ店が、「Floret(フローレット)川越店」さん。

お店があるのは川越市三久保町。

川越中央公民館の斜向かい、東京電力パワーグリッド(株)川越支社道路向かいにあります。

 

川越街道からだと「ちゃぶだい」さんの通りを中央公民館に進み、T字路の角にあります。

喜多院、成田山川越別院、県道川越日高線からもほど近くです。

「Floret(フローレット)川越店」

川越市三久保町8-7

営業時間

平日 14:00~22:00

土日 10:00~22:00

月曜日、木曜日休み

049-211-6599

Twitter:

https://twitter.com/FloretKawagoe

Instagram:

https://www.instagram.com/kawagoe_floret/

※:営業スケジュールは、Twitter・Instagramから確認してください

※デリバリーは、「Uber Eats」、「出前館」、「DoorDash(ドアダッシュ)」で対応


川越に誕生したテイクアウトのクレープ専門店Floretさん。

Floretさんは各地で移動販売を続け、この度実店舗をオープン。

今でもキッチンカー&実店舗というハイブリッドで営業しています。

遠方に出店するキッチンカーでFloretのことを知り、実店舗が気になってやって来る人もいて、お店が広く浸透しているのはキッチンカーで存在を広めているからこそ。

Floretは「小さい花」という意味で、花を意識した可愛らしい店舗に、花のような華やかなクレープを作っています。

 

お菓子の街、川越。

川越には個性溢れる多種多様な個人のお菓子屋さんがありますが、新たに仲間入りしたのが、ルミエールさん。

川越は、昔から続く老舗和菓子店に、新しい時代の洋菓子店、さらに近年は個性溢れる多彩な個人店の和菓子店・洋菓子店が増え、お菓子文化の裾野が広がっています。

お菓子の中でもジャンルに特化したお菓子店も増え、焼き菓子専門店、シフォンケーキ専門店などのお店もある川越。

 

Floretさんは、地域のお客さんを中心にした地域密着のクレープ店。

お店は男女問わず、年代問わず、幅広い層に支持され、それこそ、徒歩圏内の人たちがリピーターとなってお店を利用している。

クレープ屋さんというと、キッチンかーで販売するのは見ると思いますが、実店舗を構えているのは実は珍しい。

実店舗があることで、あそこに行けば買えるという安心感になっています。

お店があるのは、地元の人の生活道路でもあり、地域の人が多いエリア。

小学校や高校も近くにあって、学生も足繁く通っています。

そして、目の前にある川越中央公民館は講座などで定期的に来る人が多く、その帰りにクレープを買うパターンも根付いています。

これがクレアモールだったら、学生がメインのお客さんだったかもしれませんが、生活に密着した場所にお店を構えたことで、実は年代幅広い年代に利用されているFloret。

場所柄、喜多院と蔵造りの町並みの一番街を結ぶ裏道にあり、両エリアの中継地点のような場所にあります。

また、通りを真っ直ぐ進めば、「永島家住宅」といった観光スポットに、「ちゃぶだい」さんや「NANAWATA」さんなどもあり、川越のお店巡りが楽しめる通り。

特に、ちゃぶたいさんからのお客さんの流れがあり、二つのお店を行き来して楽しむのも定着しています。

 

お店は口コミで広がっていて、特に、InstagramやTikTokの影響は大きく、事前に調べてここを目指して遠方からわざわざやって来る人も多くいます。

お菓子の中でも特に映えるクレープは、SNSとの相性も良く、映える写真を撮る人が続出しています。

テイクアウトメインのお店ですが、お店の前のベンチで飲食することもできます。

そして、22時までという夜遅くまで営業しているので、仕事帰りに立ち寄る風景も日常。

他に、デリバリーにも対応し、「Uber Eats」、「出前館」、「DoorDash(ドアダッシュ)」でも注文することができます。
夜買いに来る人が多いのもFloretならではで、デリバリーの注文も夜に集中すると言います。

 

Floretさんのクレープは、多種多様な種類を用意しています。

選ぶ楽しさを提供したいと、メニューの豊富さはFloretさんの大きな売り。

自分へのご褒美的に贅沢するものとして、可愛く豪華なクレープを目指しています。

〔Floretメニュー〕

◆スイーツ系クレープ

・ストロベリークリーム『イチゴ好きなあなたへおすすめです!』

・イチゴストロベリークリーム『イチゴの果肉とストロベリーソースとホイップクリームのクレープ! 商品名がイチゴイチゴだけど気にしない。』

・イチゴバナナチョコクリーム『人気のフルーツであるイチゴとバナナを盛り付けた大人気クレープ!』

・チョコレートクリーム『ホイップクリームとチョコレートソースのシンプルな味わいです!』

・キャラメルクリーム『夢の国の香り!? 香ばしいかおりが食欲をそそるキャラメルソースのクレープ。』

・抹茶クリーム『抹茶ソースとホイップのクレープ。』

・抹茶バナナクリーム『女性人気No.1!』

・メープルクリーム『メープルシロップをかけてパンケーキ風のクレープに!』

・ブルーベリークリーム『果肉入りで香りのよいブルーベリーソースを使ったクレープ。』

・マンゴークリーム『マンゴー好きなあなたへおすすめ!』

・チョコバナナクリーム『当店人気 No.1!』

・チョコバナナショコラ『チョコクリーム、チョコソース、バナナの入ったクレープ。 チョコ好きのためのチョコバナナクレープ。』

・チョコショコラ『チョコ味のクリームにチョコソースをかけたクレープ。 他ではあまり見ないチョコ味のクリームはチョコ好きのお客様から大好評!』

・チョコアーモンド『チョコレートソースと香ばしいアーモンドがアクセントのクレープです!』

・イチゴチョコクリーム『程よい酸味がクリームとマッチ! 2番人気!!』

キャラメルクリーム『夢の国の香り!? 香ばしいかおりが食欲をそそるキャラメルソースのクレープ。』

・キャラメルバナナクリーム『香ばしい香りのキャラメルソースがかかったクレープ!』

・バナナクリーム『バナナ好きなあなたへおすすめ!』

・マロンあずきクリーム

・あずきクリーム『シンプルな和風クレープ!』

・あずきイチゴクリーム『あずきとイチゴというイチゴ大福感覚の和風クレープ!』

・抹茶あずきクリーム『抹茶とあずきという特に和風なクレープ。』

・マロンクリーム

・メープルクリーム『メープルシロップをかけるだけで一気にパンケーキ風味に早変わり!』

・カスタードポイップ『ホイップクリームとカスタードクリームのシンプルだけどおいしいクレープ。カスタードたっぷり!』

・みかんクリーム『少しずつ人気が出ているみかんのクレープ!』

・シュガーバター『シューがとバターの相性抜群!』

・カスタード『生地をサクサクになるまで焼きそこにカスタード盛り付けたクレープ。 ホイップクリームが苦手なかたにおすすめ!』

 

◆食事系クレープ

・ハムツナチーズ『甘いのが苦手な方にはこれ! ハムとツナとチーズの入ったクレープです。お食事にもどうぞ!』

・ハムサラダ

・ツナサラダ

・ハムチーズ

・ツナチーズ

・ハムピザ『ピザ風のクレープ!』

・ツナピザ『ピザ風の食事系クレープ』

 

◆ドリンク

・ストロベリーミルク

・黒糖ミルク

・抹茶ミルク

・ミルクティー

など。ハーフクレープもあります。

提供しているクレープは、甘いものはもちろん、食事系クレープに、ドリンクも用意。

 

「クレープは日常的に食べるというより、非日常の食べ物」

 

だからこそ、美味しいことはもちろん、見た目の良さも大事にしているポイント。

お客さんがInstagramなどのSNSにアップすることを見越して、見た目は特に重視しています。

簡単に撮ったものでも、豪華で映えな写真になるのが、Floretのクレープ。

 

一番人気は何と言っても、チョコバナナ。

イチゴももちろん人気で、他にも実は、カスタードのクレープやクリームが入っていないシンプルなシュガーバターのクレープも人気です。

定番メニューを揃えながら、新メニュー、季節限定、期間限定クレープも登場して、その時にしかないという特別感を演出しています。

節目のイベントなら、クリスマスやバレンタイン、ハロウィンなどに合わせ、旬の素材なら、春~夏の桃クレープ、メロンクレープ、夏は柑橘類のクレープ、冬・春のイチゴなど、季節を積極的に採り入れています。

特にイチゴは、たくさんのイチゴをクリームの上にのせ、まるで花が咲いたように見せたことが大反響。

これも写真を撮る人が続出してSNSで盛り上がりました。

 

そして、Floretさんのお客さんと和気あいあいと営業するスタイルは、お客さんと話しをしながら新作クレープのアイディアを練ることもしばしば。

さらに、楽しさを提供しようとする姿勢は、お客さんからお任せの注文でクレープを作ることも。

お任せで頼むというのは、それだけFloretの洲合さんがお客さんとコミュニケーションを取って信頼されていることであり、思いもよらぬクレープを作ってくれるだろう、自分だけのクレープを作ってくれるだろう、と期待されている証でもあります。

お客さんの好みやイメージに合わせて即興でオリジナルで作るその時だけのクレープ。

まるで、オリジナルカクテルを作るように創作していくことも。

他にも、お客さんと一緒にクレープを楽しもうと、クレープのレシピを考案してもらう募集キャンペーンを実施したこともありました。採用された一つのレシピ「リンゴとハチミツのクレープ」を期間限定でお店で提供し、参加型の楽しいクレープ屋さんという存在。

 

良心的な価格もFloretさんの信念で、これだけのフルーツの具材などを使っていれば、都内だと1000円は超えるメニューも、

 

「特別な食べ物であるけれど、買いやすい価格で提供したい」

 

と、400円~500円台中心で提供しているのがFloretさん。

 

 

Floretのオーナー洲合さんが、クレープ屋さんを始めたのが、2018年1月のことでした。

独立して始めたのがクレープのキッチンカーでした。

キッチンカーで各地に出店し、着実にファンを増やしてきました。

キッチンカーというと、あちこちのイベントに出店するイメージがありますが、そうした出店のやり方もありますが、洲合さんが大事にしているのが、

「Floretのクレープのファンを増やすこと」

たまたま出会ったキッチンカーで買うというだけでなく、Floretのキッチンカーが今日そこにいるから買いに行くというようなファンを一人でも増やしたいと思い、キッチンカーの出店はある程度場所や曜日を固定してきました。

このことによって、何曜日にあそこにFloretのキッチンカーが来る、と場所場所の地域の人に認知されファンガ増えていきました。

今でも、土日を中心にキッチンカー出店は継続していて、川越市内・市外問わず県内各地の拠点に赴いています。

 

Floretさんは、お店での展開のみならず、外のイベントに出店することもあり、2022年3月13日(日)ウニクス川越の「河越お茶日和」&「和くわく市」に出店。

お茶・抹茶などをテーマにしたイベントは川越初の試みで、お茶農家やお茶・抹茶を使ったお菓子や体験などが集まります。

その中で、Floretさんは抹茶のクレープをメインに出店。

会場では和をテーマにしたイベント「和くわく市」も同時開催され、お茶との相乗効果で大盛況でした。

■「河越お茶日和」

2022年3月13日(日)
10:00~15:00
会場 ウニクス川越 雨天中止
主催:川越Farmer's Market 

後援:ウニクス川越 

協力:日本茶インストラクター協会埼玉県支部

川越のお茶の魅力を集めました
◆お茶を食べる
お茶・抹茶を使ったスイーツや食べ物など お店が集まります
◆お茶を学ぶ 
お茶の淹れ方教室 随時受付
(日本茶インストラクター協会埼玉県支部)
◆お茶の体験 
・屋外でお茶を楽しむ「野点(のだて)」 随時受付

・お茶や和をテーマにしたチョークアート体験

 

■「和くわく市」 

2022年3月13日(日)
10:00~15:00
会場 ウニクス川越 雨天中止

主催:和くわく市実行委員会

共催:ウニクス川越、特定非営利活動法人ネイバーフッド・ライフスタイル・パートナーズ

◆座禅体験10:00~

座禅を開放的な屋外で体験してみませんか?先着なので申し込みはお早めに。参加費無料

◆華道ライブパフォーマンス10:30~

一つ一つの枝や花が組み合わさって作品となるパフォーマンスを、ライブでお届けします

◆着物ファッションショー13:00~

今後も、イベント出店も同時に行っていきます。

 

「あまいは、正義」

 

フローレット。

楽しいクレープ屋さんが、笑顔の花を咲かせます。

 

「Floret(フローレット)川越店」

川越市三久保町8-7

営業時間

平日 14:00~22:00

土日 10:00~22:00

月曜日、木曜日休み

049-211-6599

Twitter:

https://twitter.com/FloretKawagoe

Instagram:

https://www.instagram.com/kawagoe_floret/

※:営業スケジュールは、Twitter・Instagramから確認してください

※デリバリーは、「Uber Eats」、「出前館」、「DoorDash(ドアダッシュ)」で対応