蓋を開けたときに立ち上る湯気、ぐつぐつと踊るように煮える具材。
寒い時季になると恋しくなる、鍋。身も心もあったまっていく。
鍋をみんなで囲み、そして会話が弾んでいく鍋コミュニケーション。
日本各地には風土・歴史に根差した鍋料理があり、日本の食文化の多様性を感じさせる料理である。
さらに新進気鋭の新しい鍋料理も毎年のように考案・提案され、鍋の可能性はどこまでも広がっている。
「各地の鍋料理を一度に食べたい」。
そんな夢のような話しが、夢ではなく本当に実現しました。
鍋の祭典、川越開催。
2019年2月23日(土)、24日(日)川越水上公園にて二日間にわたって開催されたのが、「ニッポン鍋祭り in 川越水上公園」。
開催日時:2019年2月23日(土)24日(日)10:00 - 16:00
場所:川越水上公園
イベントについて;
全国各地のオリジナル鍋料理が川越水上公園に大集合!
寒い冬に色々な鍋料理を味合うチャンス!
主催:ニッポン鍋祭り実行委員会
後援:EVENT INNOVATION
Twitter:
https://twitter.com/17DnzAPztLRKE2w
Instagram:
https://www.instagram.com/event_innovation/
「鍋」のイベントがついに川越に誕生。
街を見渡せば、お菓子に花に、カレー、パン、珈琲、肉、様々な分野に特化したジャンルイベントが百花繚乱のごとく隆盛を誇っている現在の川越ですが、鍋料理のイベントが初開催されました。
今までありそうで誰も実現していなかった、鍋の祭典。
イベント自体で考えても、冬は寒さなどの影響からイベント開催が少ない時季になりますが、冬のイベントとしても大きな注目も集めていたニッポン鍋祭り。
開催については事前に新聞折り込みやSNSでも拡散され、新しい動きには敏感な川越人の間、各方面で話題になっていた川越の新イベント。
冬と言えば鍋。
主催の実行委員会は、誰もが楽しめ笑顔になる鍋料理に注目し、今回川越にて第一回を開催。
イベントに向けては、全国各地のお店などと話しを詰めながら、この開催に漕ぎつけました。
川越水上公園という会場もニッポン鍋祭りならではで、中心市街地で開催されることの多い川越のイベントとは路線を変え、広大のプール内を会場にしてゆったりと過ごすことができた。
全国各地から水上公園に集結した、バラエティー豊かな全16種類の鍋。
もちろん誰もが知るご当地鍋から、創作的な新感覚鍋まで、様々な鍋が一堂に会する夢の会場となっていた。
川越にいながらにして、ニッポン各地の鍋を食べ比べできる夢の会場。
単に鍋料理を提供しているのではなく、それぞれ現地から駆けつけた出店者が多く、ご当地そのままの味を提供しているのもこのイベントの売りです。
■ニッポン鍋祭り出店者
・銀座にくよし
「和牛もつ鍋」
『肉のプロが厳選した 国産和牛もつのみ使用しています!
噛めば噛むほど、お口の中に甘みと旨みが広がりリピートの多い一品になります。』
・必勝
「カニなべ」
『カニが丸々1匹入った豪快な鍋になっています。
カニが好きな方には絶対ご賞味頂きたい一品になっております!』
・蕎麦ギャラリーSAY
「秋田きりたんぽ鍋」
『秋田のきりたんぽの美味しさを全国の人たちに味わってもらいたいとのことで秋田県からの参戦になります。本場の味ぜひご賞味下さい。』
・からあげ専門店鳥○
「贅沢!ふわとろチーズの濃厚味噌鍋」
『見た目のインパクトがすごくて、ふわとろなチーズと濃厚味噌の贅沢な鍋になっているようです。
珍しい鍋なので皆さんぜひ食べてみてください。』
・Yummy
「おきりこみ」
『群馬名物おきりこみ。お野菜たっぷり優しいお母さんの味に仕上がっています!』
・朝日堂
「コラーゲンたっぷり塩ホルモン鍋」
『茨城県産のオヌマポークをトロトロになるまで煮込み、冬野菜をたっぷり入れて塩とニンニクで味付けしたやみつきになる鍋です!
コラーゲンたっぷりなので女性のお客様にはぜひ食べて欲しい一品です。』
・HONEY POP
「ハマグリ鍋」
『具だくさんでハマグリの出汁がしっかり出ていて一度食べたらやみつきな味に仕上がっているそうです。』
・宮木牧場
「黒毛和牛ピリ辛牛すじ煮込み」
『黒毛和牛を使用していて、真っ赤なスープは旨辛に仕上がっていて真っ赤スープは辛すぎないちょうどいい旨さに仕上がっているようです。』
・きりたんぽ稲美
「きりたんぽ鍋」
『全て天然秋田杉を使用し、味わう際に秋田杉の香りを楽しんで頂けるように作っているそうです!
味はもちろん香りでも楽しめる鍋です。』
・チキチキとんとん
「野菜たっぷりもつ煮込み鍋」
『たくさんの野菜ともつ煮がマッチングしてすごく美味しそうです』
・田中屋商事
「焼津名産いわしのつみれ鍋」
『焼津名産いわし黒はんぺんをつみれにした新鮮つみれ鍋です!
野菜の甘味と焼津名物鰹から取った出汁と旨味たっぷりのいわしのつみれお子様からご年配の方まで食べて戴ける関東では食べられない焼津の鍋を是非御賞味戴きたいです。』
・ヴィルゴビール
「牛鍋」
『牛鍋はレギュラーとプレミアムがあるようなのでとても気になります。
牛鍋の他に馬鍋もあるようなのでぜひご賞味下さい!』
・炭火職道麹家本店
「炭火焼鳥の麻辛坦々鍋」
『骨付き鳥もも肉 ぼんじり せせり ハツ などをあらかじめ炭火で香ばしく焼き上げておき、担々麺ベースのスープに入れて召し上がって頂きます!
野菜は、青梗菜 袋茸 キクラゲ など中華食材が入っているようです。』
・ハッピーチャッピー
「黒毛和牛もつ鍋」
『コラーゲンたっぷりの上質黒毛和牛モツを大胆にカットしました!
お肌に必要なビタミン豊富なキャベツやニラを入れております。旨い上に美容と健康にも効果が望める極上の鍋です。』
・仙台鍋愛好会
「松島産牡蠣のクリームパスタ鍋」
『首都圏東北など全国の鍋グランプリで大好評の牡蠣のクリームパスタ鍋!
仙台鍋愛好会が今の旬の牡蠣を使って栄養たっぷりミルキーな温まる鍋に仕上がっているそうです!』
・OKAN
「牛肉トマトにこみなべ」
『トマトスープでじっくり煮込まれた牛肉がとても美味しそうです。』
各地から渾身の鍋が集結し、二日間にわたって開催された、ニッポン鍋祭り。
イベントの会場は、川越水上公園内の西にある駐車場側が入口となっている。
芝生広場でもなく、駐車場でもなく、フットサルコートの横、なんとプール内を会場にしての開催。
公園内の大駐車場を無料で利用できるということで、イベントには車での来場が多く見られた。
入場口から会場に入ると、全国各地、ニッポンの鍋がずらりと並ぶ壮観な光景が広がる。
各出店者が趣向を凝らし、特別な鍋を用意。
まさに鍋のパラダイスにふさわしい世界が眼前に。
立ち上る湯気、匂い立つ鍋。やっぱり冬には鍋。
この鍋が気になる、あちらの鍋も気になる、悩みながらはしごして鍋に浸る来場者。
牛肉・豚肉・鶏肉といったお肉を使った鍋はもちろん、海なし県・市の川越にとっては魚介類を使った鍋も人気で、現地から直送されたカニ、牡蠣、蛤、いわしのつみれ鍋にも人気が集まる。
そして秋田県からやって来たきりたんぽ鍋にも長蛇の列。
また、チーズの味噌鍋などの新提案の創作鍋も来場者の興味を引き、定番から創作まで、様々な味を楽しむことができました。
それぞれの出店者が、これがうちの鍋、と腕を振るい自信作を投入。
その光景は、改めて日本の鍋の多様性、日本の豊かな鍋文化の縮図を見るようでした。
飲食スペースもプール内に設営され、広々とした会場内で過ごすことができました。
また、サイドメニューが豊富なのもこのイベントの特徴で、鍋の合間に様々なフードで食の楽しみがありました。普段の川越ではなかなか食べられないものも多く、鍋同様の人気があった。
二日間にわたって開催された、ニッポン鍋祭り。
連日、川越水上公園内は多くの人で賑わい、ニッポンの鍋文化に浸っていました。
実行委員会では、今後もニッポン鍋祭りの開催を予定していて、鍋のイベントとして定着していきそうです。
鍋を食べ比べ、鍋であったまる鍋の祭典。
次はどんな鍋が集結するでしょう。
「ニッポン鍋祭り」
主催:ニッポン鍋祭り実行委員会
後援;EVENT INNOVATION
Twitter:
https://twitter.com/17DnzAPztLRKE2w
Instagram:
https://www.instagram.com/event_innovation/