「LIVE CAFE Jammin'」音楽聞きながら楽しいカフェでした♪ | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

一つの縁がきっかけで、

世界が広がる感じが楽しいなあと思うんです。(*^o^*)

 

今まで僕が書いてる川越って、

 

飲食店が多かったなと思っていて、

(だって美味しい物好きだからw)

でも、「音楽」って切り口で

川越を紹介するのも面白いなと最近思ってます。

 

川越で8年活動し、

 

「カワゴエ・シティで遊ぼう!!」という

ご当地ソングまで作ってる

TAKE COLORSのケンヤさん。

 

彼と知り合ってから、

 

どんどん川越の音楽シーンに浸って、

川越の新たな一面にワクワクしてますよ~。(*^o^*)

 

思うのは

 

やっぱり音は、生がいいですね。♪

 

この前の「宵の市 」もそうだけど、

 

今の川越

生の演奏を聞ける機会が多いので、

余計に生演奏の気持ち良さ感じてます♪

 

そして・・・

 

 

今までの自分だったら、

 

まあ、入らなかっただろうなというお店に・・・

は、は、初めて行きました。(*^o^*)

 

川越駅から、クレアモール歩いてすぐの所にある
川越style

 

 


川越style

 

「LIVE CAFE Jammin'(ジャミン)ですヾ(@°▽°@)ノ」

 

クレアモールからちょっと脇道入った所にあって、

↑右の入口から

階段昇った3階にあります♪

 

ジャミン、お店があるのは知ってたけど、

 

今まで一度も入った事なかったです。。。

 

「CAFE Jammin'」なら入ってたと思うけど、

 

LIVE CAFEって、どんな所か想像できなかった。(*^o^*)

ライブハウスだと敷居高いなあって思っててね。

 

看板を見ると

 

「本日のLIVE」ってありますね。

昼のLIVEに夜のLIVEがあるようです!

 

入口に貼ってあった今月の予定見ると・・・
川越style
普段は夜のLIVEが多くて、

 

ほとんど毎日のように行われてるんだね~ヽ(゚◇゚ )ノ

参加自由のオープンマイクもある。(笑)

 

入口でちょっと緊張しつつも、

 

そ、そ、それでは・・・

階段昇り、お店に入ってみました。

 

ドキドキワクワクの初入店です♪w

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

あれ・・・?
川越style

 

 

思ってたより普通のお店って感じ。(*^.^*)


ライブハウスをイメージしてたけど、

これは・・・カフェに近いですね。

 

普通にカフェとしても使えそうで、

 

奥にLIVEのステージがある形でした♪

カフェとライブハウスの中間という感じでしょうか。!

 

食事メニューを見てみると
川越style

 

・スパゲッティー(ナポリタン・和風きのこ・たらこ・ミートソース・ペペロンチーノ)

・ロコモコ

・ピラフ

・ピザ

・カレーがあって、

おつまみに、ソーセージ盛り合わせ、トルティーヤチップス、

チキンフリッター、ポップコーン

などがあります♪

お酒もいろいろありますね!

 

お店の雰囲気に馴染んで来ると、

 

今まで感じていた

敷居の高さはどこへやら。(笑)

この雰囲気、むしろ居心地いい感じです~。(*^o^*)

 

抱いていた誤解が

 

どんどん溶けていきましたよ。

 

SHINの誤解

 

①ライブハウスだと思っていて、ゆっくり食事できないと思っていた。

~完全に違ってました。(笑)

テーブル・椅子でまったりしたカフェです。

 

②みんな立ち上がってノリノリじゃないの??

 

~いやw↑みなさん、椅子に座って穏やかです。(‐^▽^‐)

演奏中もそういう感じでした。

 

②LIVEって、見るのに別料金かかるんじゃ??

 

~これも誤解だった!

ミュージックチャージ(LIVE見るための料金)はなし。

普通に食事すれば見れます。


川越style

カフェとして食事しつつ、

ついでに生LIVEも無料で見れちゃう。

 

話を聞いてみると楽しいお店じゃないですか~!ヾ(@°▽°@)ノ、

 

 

演奏する方たちは、

 

プロもいればアマチュアもいて。

アマチュアの方には発表の場として、

このステージを提供してるそうです。

 

そしてなんと!

 

 

ジャミンは、

 

お客さんはミュージックチャージなしだし、

演奏する方からも

ステージ使用料取ってないんだそう。!

 

ジャミン小舘さん「タダで使っていいから、その代わり

 

お客さん10人くらいは呼んで食事して欲しいな」

 

それだけが条件とのこと。

 

太っ腹ですね。(*^o^*)

 

このお店は激しいバンドよりも、

 

弾き語り系が多いそうで、

そういうのも馴染みやすいと思いました。♪

 

なるほど~、ジャミンというお店が分かってきました。(笑)

 


川越style
(カレーを注文(●´ω`●)ゞ)

 

 

そんなジャミンで

 

 

この時行われたLIVEが・・・

 

川越style

 

『KED69劇場~川越Jammin'劇場vol.1~』ですヽ(゚◇゚ )ノ

出番前をパチリ。

 

TAKE COLORSケンヤさんのソロライブを

 

見に来ましたよ♪右はライブにも出る大林さん。

一緒にやるのは3年くらいぶりとの事!

 

違うカラーの音楽だけど、

 

同世代で一緒に頑張ろうと

今回のLIVEに参加してくれたそうヽ(゚◇゚ )ノ

 

全部で3組出るという事で、

 

また生演奏楽しませてもらいます♪

 

それでは、KED69劇場~川越Jammin'劇場vol.1~

 

どうぞ♪

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

トップバッターの大林さん。
川越style

 

 


普段は「ofstruction(オブストラクション)」という

バンドで活動してるそう。


川越style

 

特に印象的だった曲が

 

「泥になりたい」。(*^o^*)

 

なにもかもイヤになって、

 

ひたすら車を運転してたら

いつのまにか日本最北端まで行ってしまったと。Σ(゚д゚;)

 

その海岸で作った曲だそうです。

 

凄いエピソードだね。。。(笑)

 

 

続いてMASAさん♪

 

 

川越style

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 


いつもLIVEのラストで歌ってるという

「ひかり」という曲がよかったです。

 

初めて自分で作った曲なんだって!

 

 


そして、

 

ラストはお待ちかね!ケンヤさん♪
川越style

 

 


川越style

 

 

 

弾き語りの雰囲気もいいですね~。

 

「ストリートシンガー」がよかった!

 

8年前に作った曲。

 

ケンヤさんは、川越駅西口でストリートライブ

やってて今でもたまにやってるもんね。

 

自身の姿を歌った感じグッときました。(*^.^*)

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

という、ジャミンでのLIVE楽しかったなあ。

 

 

 

『KED69劇場~川越Jammin'劇場vol.1~』
川越style
お疲れ様でした!ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

カフェと音楽って、考えたら

 

いい組み合わせですよね♪

 

自分が楽器できたら

 

こういう場所で演奏してみたいけど。w

 

せっかくいいステージがあるんだし、

 

楽器やられてる方、ぜひチャレンジしてください!

 

週に一度ある「オープンマイク」なら、

 

楽器持っていかなくても

ジャミンのギター使って弾き語れますよ。(笑)

 

そして毎週土曜日は、

 

ジャミンのハウスバンドによるLIVEがあります♪

 

小舘さん含め、お店のスタッフさんが、

 

そのままハウスバンドのメンバー。!

 

演奏するのは、オールディーズが中心らしいですが、

 

この日の演奏・・・
川越style

・ルイジアナママ

・スイートホームシカゴ

・オーキャロル

・スタンドバイミー

・ダイアナ

知ってる曲がいくつかありましたよ~。

 

土曜のハウスバンド演奏の日は、

 

お客さんもノリノリで踊っちゃったりするそう♪

 

うんうん、ジャミンなら楽しそう!

 

と思えるくらい馴染んできた。。。(*^o^*)

 

また音楽聞きに行ってみたいと思います!

 

 

「LIVE CAFE Jammin'」

 

川越市脇田町6-16渋谷産業ビル3F

11:30~22:00

水休

 

読者登録してね