こんな機会ないから出し尽くします^^福原中学校に出張美術館が来た! | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真


あ、これ・・・



川越style

「ピカソの花瓶です。」


と、サラっと言ってみる所から始めて。(*^o^*)

↑肉眼でこの距離で観てました。w


2月の16日と17日に、

川越の福原中学校にやってきた出張美術館。


中学校の体育館に、

国内外の作品100点以上が来たんですよね。!

体育館に、ですよ。。。(*^.^*)


川越style


凄い人の数で

観るのも大変だったけど、

それ以上に本物に触れられた感動が大きくてね。


今振り返るとあれは、

体育館で観たっていうありえない状況も

興奮させたんだなあと思います。(笑)

記事観てくれた人にも

そういうの伝わったんじゃないかなあ♪

(アクセス数凄かったしw)


岡本太郎が・・・

川越style



川越style

こんな感じで見れましたよ~。w


1日が凄いスピードで過ぎていき、

ちょっと前の事が

すぐに遠い過去のように思える毎日で、

あの体験はいまだに鮮烈な記憶です。(*⌒∇⌒*)


真鶴アートミュージアムと人間国宝美術館の

「すぐ間近で観てもらう」という

冒険的な意気込みに感謝でしたね!


その模様をこんな感じで伝えました♪

「福原中学校にピカソ、シャガール、岡本太郎が来た!!出張美術館♪」

↑これ実は3時間かけて書きました。w

そのくらい伝えたい気持ちがあったんです。


この記事にも

作品の写真たくさん載せたけど、

載せきれなかったものもあってね。。。

記事長くなり過ぎるかなあと

遠慮して。。。


それじゃあ、載せてない写真をどうしようかと。


削除してしまうの勿体無くない??(笑)


という事で、

今日まとめて載せます♪


川越の中学校で

こういう奇跡があったんだよ~!

っていう記録のために全部出し尽くしますヾ(@°▽°@)ノ


観れなかった方のためにも

出張美術館本日ここにオープンです!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


川越style

シャガール「花束」



川越style
棟方志功「鍾馗図(しょうきず)」


川越style
梅原龍三郎「秋庭」



川越style

北村西望「天使降誕」



川越style

北郷悟「母子」



川越style

平山郁夫「シリアの女」



川越style

中里無庵「絵唐津松文大鉢」



川越style

十四代今泉今右衛門「藍色吹墨墨はじき雪文額皿」


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


これで全部出しきりました。ヽ(゚◇゚ )ノ

最後の

人間国宝の方の器、繊細の模様だったなあ。


なんか、話を聞いたら

一般の人向けの鑑賞の他に、

生徒さんたちは

授業でゆっくり観ることできたらしいですね♪

それはよかった!

その経験が心の底にずっと残るはずですよ~。


この前の記事でも

最後にこれ載せたけど、

今日もまたこれにします。(笑)
そう♪岡本太郎!


個人的には

体育館で出逢った作品に、

今度は真鶴アートミュージアムと人間国宝美術館に

再会しに行く、なんて夢も密かに持ってます。(笑)


だって写真で振り返ってると、

また本物を観たくなってくるんだもん。(*^o^*)

もうしばらくは興奮続きそうです。。。w


岡本太郎「若い夢」




川越style


読者登録してね