「たま」にいる「たま」 | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

街を散策していて

気になるお店があるとね、

つい気になってフラッと入るんですよ。


こんな所にお店があったのか~っていう発見。


中に入って、こんな素敵なものが並んでる~っていう発見。


話を聞いて、こういう人がいるんだなって人の思いに触れる発見。


いろんな楽しみがある、

そうそれが、しん散歩の醍醐味です。(笑)


そんな発見を

楽しませてくれたお店がありましたよ~♪


あの近くはよく行くんだけど、

お店は今まで全く気付かなかった!w


喜多院、成田山川越別院から

歩いて3分くらい。


ここは確かに気付かないなあ。

だって、

住宅街のど真ん中だもん。(*^o^*)


川越style

「ぎゃらりーたま」です♪

川越市三久保町21-24

11:00~16:00


それと見つけられなかった

もう一つの理由が・・・

営業してるのが・・・

毎月25日からその月の最終日まで。。。

わずか数日。。。Σ(゚д゚;)


な、なんてレアなお店なの~。w


でもここは

気軽に立ち寄って欲しいと、

喜多院や成田山の参拝客に

トイレ開放したり珈琲出したりしている

場所なんですよ。♪


特に成田山は

毎月28日が骨董市だから、

その帰りのお客さんが立ち寄るの多いみたい。


「たま」というのは

ここの看板娘猫の名前です。


川越style

名刺にもたまの写真♪


なんかね・・・

この「たま」の話聞いたら

因縁深くてね。


もしかして

たまに呼ばれた??と思っちゃったよ。

うん、きっとそうかも。


「たまにいるたま」

という、今日はそんなお話。。。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



川越style
入口入ると落ち着いた雰囲気のお店でした。

すぐ目の前に

ウォーターサーバーがありますね!

気軽に飲んで大丈夫です♪


ゆっくりしたいなら

2階にはティーラウンジがあって、

珈琲出してくれますよ。(*^o^*)


「ギャラリー」と付いてるけど、

雑貨や服、食品を扱ってる場所ですね。

服は女性服で僕分からないので、w

雑貨を見させてもらいます♪


この一輪挿しが素敵でした~。

川越style
手を繋いでるように見えません??(*^ー^)ノ


見てるとやっぱり、

猫が好きって事で猫の雑貨が多いですね。(-^□^-)

あちこちに猫が置いてある感じ。(笑)
川越style



川越style

ああ~!

↑これは石川先生の猫だあヾ(@°▽°@)ノ

石川先生は

「陶舗やまわ」で陶芸教えてる方です。

俺、1日体験で教えてもらいました~。


それから「まりもさん」の石猫も置いてあったりして。

川越って、猫にまつわる作品作ってる方

結構いますね。(*^o^*)


それからこの方も

忘れちゃいけない!

川越で「創形文字」を広めている・・・
川越style
小畑玲子さん♪

以前書いた小畑さんの記事・・・

小畑玲子さん創形文字展


猫好きの方がこのぎゃらりーやってるから、

やっぱり作家さんと

引き寄せ合うんでしょうね。(笑)

看板娘のたまも人気みたいだし!


他にも

いろいろ置いてあるみたいなので、

靴脱いであがらせてもらいました。


おうちに遊びに来た感覚。。。w


そうそう、雑貨は

ちりめん細工も多かったですよ~。

なんか最近

ちりめん細工見る機会が多い。w

つるし雛とかね。ヽ(゚◇゚ )ノ


ぎゃらりーたまを語る時、

まず「猫」っていうのがあって、

そしてもう一つのキーワードは

「山形」かな。
川越style


ギャラリーの松田さんは山形の鶴岡出身で、

話聞いてると

山形、庄内、鶴岡ラブが凄い伝わってくる。(笑)


好き過ぎてここを

山形のアンテナショップに

してしまってるくらいだよ!


川越style
山形の名産がたくさん並んでます。(*^o^*)

もちろん

山形から仕入れてるそう♪


花だいこん・・・

美味しかった・・・
川越style

桜の香りがほんのりしましたよ。(*^o^*)



川越style

鶴岡シルクで作られたバッグ。!


そしてさらに

図々しくも2階で珈琲をいただき。w

こうして来た人に

ゆっくりしてもらってるみたいだよ~。


川越style

と、ここで・・・


珈琲飲みながら、

気になってた事を聞きました。。。


看板娘たまの話が

結構出てくるんだけど、

そのたまの姿が

どこにも見当たらないんです。。。


話しを聞いてみると・・・ビックリです。


ちょうどこの日に

緊急入院したそうなんです。


バタバタもあって、

ギャラリー開くの迷ったらしいのですが、

そんなタイミングで僕は伺いました。。。


たま。

人の年でいうと115歳だそう。

老衰で緊急入院。

どうでしょう。。。


タイミングがタイミングで、

たまに「このギャラリーを伝えて!」と

呼ばれた気がしてならないです。。。


ギャラリーを見渡すと、

この場所が

たまが

凄い親しまれていたんだなあって分かります。


メッセージ書いてくれる人がいたり、

絵を描いてプレゼントしてくれる人がいたり。


たまの元気な姿に

今度会えますように。。。!

また会いに来るからね!


川越style



川越style


読者登録してね