福原中学校にピカソ、シャガール、岡本太郎が来た!!出張美術館♪ | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

川越style

平山郁夫「西ノ京夕映薬師寺(にしのきょうゆうばえやくしじ)」


入口を入るとまず目に入ったのは、

日本を代表する日本画家

東山魁夷や平山郁夫の作品でした。


荘厳な、というか

凛をした空気を感じさせる作品たちです。

平山郁夫の「シリアの女」も素敵でした♪


一つ一つの作品を

ゆっくり時間をかけて観て行きました。


そして次に展示されていたのは・・・


この落差にはちょっとビックリだった。。。(*^o^*)
川越style

岡本太郎が並んでるという。。。(笑)


日本画の静の時間から

一気に岡本太郎の動の時間へ!

岡本太郎、熱いですね~。(*^.^*)

熱すぎるくらい熱いです。w激情です。!


川越style
太陽の塔の彫刻。


というように観て行くと、

日本の美術から展示してる所に

今回の意図も透けて見えるようでした♪


うん?

今回の川越styleは美術館からのレポート??


と思いました??

いやいや。(笑)


実は今回僕がいるのは・・・

中学校なんです。w
川越style
川越にある

福原中学校の体育館に来てます。(-^□^-)


ここの体育館で昨日と今日、

出張美術館が開かれていたんですよ♪


国内・国外合わせて

100点以上の作品が来てました~。


企画したのは神奈川にある、

真鶴アートミュージアムと人間国宝美術館。

「日本を元気にしたい!」と、

この二つの美術館が共同で

出張美術館を開いているんです。


全国に出張していて

今回が五回目。


福原中の美術の先生が要請していて、

今回ここが選ばれたそうなんです。ヽ(゚◇゚ )ノ

凄い!!


こんな機会はめったにないので、

というか

二度とないと思うのでw

楽しみにしてましたよ~♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


体育館に入って圧倒されました。。。

作品もそうだけど、

人の数に・・・(笑)
川越style
新聞各紙などで記事出てたので、

混むだろうなあと思ってたけど・・・

想像以上に殺到してます。(*^o^*)


↑こうやって見てみると、

本当に体育館って分かりますよね??w


岡本太郎の絵はシュールに見えるけど、

いやいやそれよりも、

岡本太郎の絵が

体育館に展示されてるって状況が

なによりシュールなんですよ。(笑)
川越style
こんな感じなんです。w(*^▽^*)


こんな感じで体育館に

絵は至近距離で展示されているし、

彫刻や陶芸はむき出しで

普通の長テーブルにポンと置いてるあるし、

そういう全てが

現実と思えないほどシュールでしたよ。(笑)


入場無料で、

しかもわざわざ

「撮影可」という看板まであるし。Σ(゚д゚;)

(ありえない・・・)


こういう展示の仕方に

この企画の意気込みが詰まってると思います!


日本画、岡本太郎と

日本の美を見せた後に

次に展示されていたのは・・・


これが一番

人を呼び寄せた作品だよね・・・(*^o^*)


川越style
ピカソ「フェルナン・ムルローに捧ぐ」


ピカソもやって来ました!ヾ(@°▽°@)ノ

僕の周りでも

今回の出張美術館は、

「ピカソが来る!」と

これが代名詞になってましたね。w


ああ・・・

こんな日が来るなんて。。。


いろんなアート作品を今まで撮ってきたけど、

まさか、

まさか、
川越style
ピカソの花瓶を撮る日が来るなんて。。。(〃∇〃)

むき出しの至近距離で。w


そして

ここからまた

日本の美術になりましたよ~。

次の北村西望の彫刻は

一番時間かけて観たかも!


長崎の「平和記念像」が

代表作の方です♪
川越style
「馬上平和之大神(ばじょうへいわのたいしん)」



川越style
「怪傑日蓮」


力のある作品と対峙すると、

その場から足が離れられなくなりますね。

作品が発するエネルギーが

ハンパないです。(笑)


絵画と彫刻、

どちらかというと、

自分は彫刻観るの好きだなあ。
川越style
北郷悟の彫刻も

何時間見ても飽きない。(*^o^*)


何時間でも観たいくらいだけど、

実際には

どれも少ししか観れないんですよ~。

もう凄い人で。w


川越style

こういう中をかき分けて

観てますからね。(笑)


ブログを見てくれてる人は

ぜひゆっくり楽しんでくださ~い♪


ではここからは

作品のみじっくりお楽しみくださいませ。(*^o^*)

(こんなに近くに寄っていいのかってくらい

寄りました。。。w)


ごゆっくりと!


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


川越style

シャガール「結婚式」



川越style
高村光雲「文殊菩薩像」



川越style

草間弥生「かぼちゃの神様」



川越style
ルオー「道化師」



川越style
伊東深水「涼宵」



川越style
ルノアール「少女像」


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


これで

ひと通り観て回りましたよ♪

紹介したのは一部でゴメン。(ノ_・。)


そして

最後に展示されていたのが・・・


「最後の晩餐」。


これは小さい絵もあるんですね。


最後の晩餐を最後に置いてるのが

なんだか粋(表現がおかしいけどw)に

感じました。(笑)
川越style


今回

こういう出張美術館で

本物に触れ合える事ができ

本当に幸せな時間でした~。

まだ興奮してるくらい。w


「すぐ間近で観てもらう」。


この冒険的な意気込みに感謝感謝です!


川越style
(人間国宝の器も、この距離でw)


たくさんの人が観に来てくれてたし、

中学生が結構いたのもよかった♪

こういう体験が

心の財産になってくれますように。。。


と・・・


そんな中学生に、

岡本太郎さんがなにやら

贈る作品があるらしいですよ。(*^ー^)


という、

岡本太郎さんの思いを勝手に代弁し。w


最後に、

代わりにこれを贈ります♪

岡本さんの作品が伝わりますように。。。


真鶴アートミュージアム、

人間国宝美術館の皆さま

ありがとうございました!ヾ(@°▽°@)ノ


岡本太郎「若い夢」


川越style

読者登録してね