♪ 紫陽花の花と、季節の曲♪ | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

こんにちは。

 

今日も絶好のピアノ日和です。

 

ようやく春の運動会が過ぎた頃ですね。

 

運動会の練習でくたくたで、眠りそうになりながら、

 

1、2、の3!で起きて、生徒さんたち頑張りました!

お疲れ様でした。

 

5月も、もう終わりですね!

 

確か、今日5月26日は生徒さんのご家族1名と、

師匠1名のお誕生日の記憶があります。

 

お誕生日、おめでとうございます!!お祝い

 

あっと言う間に6月になりますが、

季節ごとにピアノ曲を探して聴いたり、弾いたりすると

1年を通して、自然とレパートリーが増えていきます。

 

私はこの時期だと、雨が思い浮かびます。

みなさんはいかがでしょうか?

 

思いついた曲で、易しい順に書いてみますね。キラキラ

 

♪シュミット 「雨上がり」チューリップ

 

♪ギロック  「雨の日の噴水」流れ星

 

 

ショパン24の前奏曲 Op. 28 - 15   変ニ長調 「雨だれ」タラータラー

 

楽譜や音源も、インターネットで探すと出てくると思います。音符

 

 

 

今は大人の初歩者の方のために、弾きやすく編曲されていたり、

音や指番号が書かれた楽譜もあり、とても便利で楽しいです。

 

そして「弾きたい」と思われた時期が、ちょうど今だった

ようです。

 

教室ではシニアの生徒さんが、すでに発表会の曲が

仕上がりつつあります。

 

この時期、思い出すのが

レッスン中に激しい雷が鳴って、思わずみんなで

耳をふさいだ時です。

 

当時小学生だった生徒さん。

そっと窓の方を見て、「先生が雷を呼んだの?」と

不安そうに聞いてくれました。可愛い!

 

「うーん。先生は呼んでないけれど、こわかったね。ごめんね。

 雷が逃げていくように、ピアノで負けないぐらいの音を

 出してみようか?」

 

こうして、雷が去っていったのか、

ピアノの音やスピードが白熱したのか、

空は静かになっていきました。

 

庭の紫陽花(あじさい)が咲きました。

 

今年も、たくさんの舞台があります。

10月14日(月 祝)は会場をお借りしての発表会です。

 

教室のピアノの周りに集まって、聴くのも弾くのも自由な、

気楽なミニコンサートも

自宅でできたら、と思っています。

 

何しろ自宅なら会場費がかかりませんし、

生徒さんたちの都合に合わせて

それぞれ集まることもできるからです。ノンアルコールで

乾杯!もできます。コーヒージュースマカロン

 

4歳~年齢上限なし、ピアノに興味のある方は

どなたでも、気楽にお問合せ下さい。コンクール参加希望の

方もお受けしています。

 

只今、無料体験レッスン受付中です。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。