♪イギリス国王の誕生日と、イギリスの作曲家♪ | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

おはようございます。

 

今日11月14日は、イギリス国王チャールズ3世の誕生日らしいです。

 

1948年11月14日生まれなので、75歳です。

つい最近、国王になって戴冠式を終えたばかりです。

 

生徒さんたちの声が聞こえてきそうです。

 

「先生、やはり誕生日記憶マニアだったのね、記憶力だけ抜群だし。」

「それで記憶はしてたけど、計算が不安で、1948+75=2023と

 電卓で検算したんだよね、きっと。お疲れ様です。」

 

全く持ってその通りです。みんなありがとうございます。ラブラブ

 

 

今日はイギリスの作曲家について少しご紹介しようと思います。

 

全体的に、ファンファーレ風や、荘厳な行進曲などが多いのは、

ずっと国王制の国だからでしょうか?

♪  エドワード・エルガー

『威風堂々』、『エニグマ変奏曲』など。

グスターヴ・ホルスト

    組曲『惑星』など。

 

♪ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル

 

『ハレルヤ・コーラス』、『見よ、勇者は帰る』、

『オンブラ・マイフ』、『私を泣かせてください』、『水上の音楽』など。

 

 

全体に吹奏楽の曲が多いのですが、

エルガーの「威風堂々(いふうどうどう)」や、

 

ホルストの「惑星」から特に有名な「木星」も、

ピアノソロに編曲された楽譜が、いくつもあります。

 

上記のヘンデルの音楽は歌曲が多く、「オンブラ・マイフ」

「私を泣かせて下さい」は歌とピアノで楽しむことができます。

 

日本では、相当上手にならないと人前で弾くのは恥ずかしい、

という雰囲気があるような気がするのですが、友だち同士、家族で、

 

週末に、クリスマスに、いつも集まって楽しく笑い合って、拍手

お互いに称え合って、上手下手でなく、練習途中の過程こそ、

音楽を楽しめたら良いのになあと、時々思います。ルンルンキラキラ

 

そうやって、1年を通してみんなの前で演奏することで、

自然と、音楽が身体と心の中にしみ込んでいき、嫌でも?

演奏することになって、上達していくのではないでしょうか?ハート

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

4歳~年齢上限なし、無料体験レッスン継続中です。

お問い合わせは、プロフィールのメール欄から何なりとどうぞ。ハート

 

 

♪ 以前も同じ動画をYouTubeからアップさせて頂きました。

エルガーの「威風堂々」の演奏です。ちょうどこの時期らしく、

舞台にクリスマスツリーが飾られています。

世界が平和でありますように。