♪ベートーヴェンとナポレオン♪ | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

こんばんは。

 

発表会のプログラムが完成しました。

 

ここで、今年は珍しくベートーヴェンの曲が無いことに

気がつきました。チャイコフスキー、シューマン、リスト、

ショパン、バルトーク、スピンドラー、モーツァルト。

 

クラシックの作曲家は、だいたいこれぐらいです。

 

 

後はポピュラーなので、

1番最後の「参加者全員でご挨拶」の時のBGMに、私が弾く曲を、

ベートーヴェンの曲から選んでみようと思います。

 

ベートーヴェンのソナタの2楽章あたりが良いでしょうか?

 

大きい生徒さんたち、大人の方も、飛び入りでBGMを弾いて

下さってもOKです。歓迎します。

 

なお、「先生の代わりに私たちでBGMを弾いてみよう!」と

水面下で作戦を決めた場合は、当日のリハーサルまでに教えて下さい。

だいたい、2~3分の曲に収めてくださると嬉しいです。

 

さてタイトルの、ベートーヴェンとナポレオンです。

 

 

「ナポレオン・ボナパルト」1769年8月15日~

フランス革命で成功を収め、皇帝ナポレオン1世となる。

 

「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン」1770年12月16日~

楽聖と呼ばれる作曲家。

 

2人は1年違いの誕生だったようです。

 

 

Wikipediaからお借りしたナポレオンの画像です。

イタリアの貧民貴族の家に生まれた、ナポレオン・ボナパルトは、

フランス革命で成功を収め、後に「ナポレオン1世」として

皇帝の座に登りました。

 

一方、ナポレオンの事を「庶民の英雄」と親しく尊敬していた

ベートーヴェンは、ナポレオンが皇帝になったことを知ると、

たいそう失望し怒り、ナポレオンのために作曲していた

「交響曲 第3番」の楽譜の表紙を破り捨てたという話しが

伝えられているようです。

 

ベートーヴェンの弟子が、慌てて破られた表紙を拾い、

修正したという説もあるようです。

 

ベートーヴェンは喜怒哀楽が激しく、お手伝いさんも

次々と辞めてしまい、またベートーヴェン自身も身なりに構わず、

「ロビンソン・クルーソーのよう」な状態で街中を歩き、

浮浪者と間違えられて、警察に拘束されてしまったそうです。

 

後日、ウィーンの市長がベートーヴェンに謝罪したのだそうです。

 

もし1日タイムトリップできるのなら、

怒りながら作曲しては、譜面を破り捨てるベートーヴェンの

お手伝いをしてみたいです。

 

どうしてこんなに素晴らしい曲が出来上がったのか、

ほんの数分でもその様子を見てみたいのです。

 

芸術の秋。教室の発表会へもカウントダウン開始です。ハロウィン

 

コロナ禍での怪我の巧妙、

リモートでも、ある程度レッスンが出来ることを知りました。

対面レッスンと共に上手く活用しながら、

本番を、1番輝く状態に持っていきましょう。花火

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。クリスマスツリー