♪発表会まであと1ヶ月になりました♪ | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

こんばんは。

 

10月28日(土)のピアノ発表会まで、あと1ヶ月です。

仮プログラムを見ながら、舞台担当の方との打ち合わせも済みました。

 

照明も、普段よくお勧めされる「ブルーグリーン」が、

姿がきれいに映えるのが理由だったり、

 

照明の方は特に打ち合わせがなくても、ドレスの色と重ならない様に、

また曲のイメージに合う様に、臨機応変に照明の色を変化

させているのだそうです。

 

プロ意識が伺えて、私も身が引き締まりました。とても楽しみです。

どうぞ宜しくお願いいたします!

 

本番まであと1ヶ月、というのはカウントダウンしながら

集中して練習すると、本当に伸びる時期です。

 

他の教本は一時的にストップする時期になりますが、

準備運動として、「ハノン」、「バイエル」、「ツェルニー」

のどれかをそれぞれ選んで練習してみましょう。

 

それから発表会の曲の練習に入りましょう。

 

苦手な部分、弾きにくい部分はどうしても後回しになりやすいですが、

先に練習して攻略法を見つけたり、

逆に仲良くなって「得意な部分」にもできる場所です。

 

直前期(本番2週間前ぐらい)になったら、1つの苦手な場所に

こだわらず、他の9つの得意な場所を,もっと伸ばしてあげて下さい。

 

その方が、全体に上手く仕上がっていくのです。

 

 

お茶やおやつなどを横に置いて、目標まで弾けるようになったら

おやつの休憩にするのも、なかなか楽しいです。

 

休みの日に、私が1日ピアノの練習をするとき、

朝食後、午前9時ぐらいからピアノの練習を始めて、

その後、20分ぐらいの休憩に、

簡単なお弁当を作っておきます。

 

雰囲気を出すために、お弁当箱に詰めています。

 

何とキティちゃんのお弁当箱です。10年前ぐらいに購入したのですが、

ほとんど使わなかったので今も無事です。

 

お茶はタンブラーなどに入れて

レッスン室に持ち込み、時々、喉をうるおしながら

練習をしています。

 

お昼の時間になると、お弁当を好きな場所で食べています。

キッチンだったり、自分の部屋だったり色々です。

 

お弁当の後は再び練習ですが、どうしても眠い時は、スッキリするので

仮眠します。ベランダを走ったり、好きな本を読むこともあります。

 

そして、午後の練習を開始という感じです。

 

「明日までに弾けるように」という場合は、お昼寝(仮眠)もなし、

半分眠った状態で指が動いている時もあって、

夜、寝落ちするまで練習したこともあります。笑

 

生徒の皆さん、ピアノの前で寝落ちしない程度に、

一緒に頑張りましょう。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。