♪気がついたら三連休と、今日はピアノの調律でした♪ | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

今晩は。

 

昨日18日に、三連休の終わりだった事に気がつきました。

 

朝は晴れていましたが、10時頃から雨がポッポツ降り出し、

お孫さんのスポーツの試合が中止になり残念、、と肩を落とされる

知人の方も。

 

とても気持ちが分かりました。。楽しみにしておられたのでしょう。

 

また晴れた日に、お孫さんの試合を観られますように!野球

 

この日は、春日井市役所の敷地内にある「文化フォーラム春日井」

にて「小野道風の歌」などを中心に、講習会、聴講会がありました。

 

音楽は基本的に室内なので、土砂降りでも舞台ができます。音符タラーブルーハート

 

合唱と和楽器、篠笛、琴、尺八などと、

さらに舞も合わさって、ハーモニーの美しさに感動しながら

楽譜をなるべく見ずに、頑張って指揮の先生の方へ視線を向けて

タイミングを合わせ、皆さんと一緒に歌いました。

 

講習会での「フレーズの入り方、終わり方」は、どれもピアノの演奏に

共通する事ばかりでどんどんメモを取り、とても勉強になりました。

 

ピアノは「指を使って歌うこと」なのですね。ハート音符

 

視聴覚ホールから外へ出た所にある、ジオラマ風の

キッズスペースです。

雨天でしたが、客席には小学生ぐらいの聴講の方も何人か

姿が見えました。

さて、今日は教室のピアノの調律をして頂きました。

直後の写真です。

 

ピカピカです。丁寧に整えてあるので音が良く鳴ります。

 

明日になると、ピアノの上に再び楽譜や筆記用具、メトロノーム

を置くことになるでしょう。

ピアノさん、いつも重みに耐えて下さり、ありがとうございます。

 

ここで、生徒さん達がピアノを弾いてくれることによって、

また新たな音が飛び出してきます。

地球を一周して、戻って来そうな音です。

 

今日、生徒さんに送る動画を解説しながら撮影していて、

驚いたことが2つありました。

 

ここ3週間ほどでしたが、時々、歌の練習や発声練習を

していたためか、「話し方が、以前よりはっきりしてきた」

また「ピアノの音がきれいに響いている」(これは調律のおかげです)

 

ことに気がつきました。まだまだ生徒さんに伝わって

いないかも知れませんが、少しずつでも続けると

話し方も変わってくるのだと実感しました。

 

発表会では大きい生徒さん達と連弾をするので、

ずっとセコンドの私は、ミスタッチを極力減らすべく、

身体の使い方、指のトレーニングから見直して

真っ直ぐな気持ちで淡々と頑張ります。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。