「ウクライナ民族舞踏団」の舞台を見ることができました。 | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

おはようございます。

今朝はちょっと揺れました。みんな、登校した後だったかな?

学校の先生やお友達がいたから、きっと平気だったかな?ハート

 

今日はちょうど、注文しておいた非常食が届く日でした。

 

先日、金山駅近くのホールで「ウクライナ民族舞踏団」の舞台に伺う

ことができました。

 

バレエ音楽の踊りと、民族舞踊が組み合わさった感じですが、

とにかく踊るスピードが速い!!笑顔が美しい!

 

今までバレエは「動」だと思っていましたが、

こちらの民族舞踏が「動」で、バレエが「静」に感じられる

ほどでした。

 

芸術の舞台はみんなそうだと思いますが、

本番2時間ほどの一瞬の舞台のために、見えないところで

毎日どれだけ練習を重ねているのだろうかと、

 

特にこの状況下で、客席に座って鑑賞させて頂いているのが

申し訳ない気持ちで一杯に。。。

 

本当に、ありがとうございましたという気持ちで、

胸が熱くなりました。

 

ウィキぺディアからお借りした、ウクライナの民族衣装の写真です。

衣装には細かな刺繍が施されていて、

これにはお守りの意味もあるのだそうです。

 

青と黄色の国旗、ひまわりの花。

本当に美しいです。

 

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

劇団四季の「サウンド オブ ミュージック」からです。

0分41秒~ドレミの歌、

2分22秒~エーデルワイス、

3分15秒~すべての山へ登れ、

です。

 

「エーデルワイス」の部分は、ナチスがこの一家を

両端で見張っていますが、舞台が終わるまでは

待っているという暗黙の了解だったのだそうです。

 

一家は、周囲の助けを借り、最後に無事スイスへと脱出することに

成功しました。それが「全ての山へ登れ」です。

 

教室でも、一部を上演した時の写真です。

 

私の指導がおぼつかず、初めての歌とダンス、に挑戦しながら

でしたが、今の小さい生徒さんたちも、また是非一緒に

歌ってみたいです。

 

ピアノを弾くことは、指で歌う事!ルンルン

私も今から家に引きこもって、片っ端から楽譜を見て

練習と選曲をします。カギ