こんにちは。

先日、初めてリモートレッスンをした生徒さんがいました。

 

教室に入会されたのが、コロナも落ち着いた対面レッスンの

時期だったので、彼女とのリモートレッスンは初めてでした。

 

時間になって、初めてお互いにマスクを外した顔を見て

ごあいさつをしました。小学生さん、しっかりしています!

鉛筆を用意してもらい、自分で楽譜に書き込みをしてもらいました。

 

「同じ音が3つ並んでいるけど、これはシンコペーションの

リズムだがら、2つめの音を少し勢いよくね。ピアノをよいしょ!

と向こうへ押すように、もう一度弾いてみましょう。」

 

リモートレッスンは、音質などの面では対面レッスンほど細かく

できませんが、比較的小さい画面、つまりスマートフォンやテレビを

見ているように「画面に集中」できるようです。

 

学校でもタブレットを利用する、現代っ子さんたちの強みのようです。

 

部分練習がはかどりました。身ぶり、手ぶり、なによりも

極端なことを言えば、

 

画面を見なくても、「耳、音」という

音楽でもっとも大切なことに感覚を持っていくことができます。

 

YouTube等で音楽を聴くときも、ぜひ一度は画面を見ずに、目を閉じて

耳だけで聴いて見て下さい。

 

「視覚」というのは、時に音楽を演奏する時や、聴く時の

邪魔になってしまうことがあります。

 

補助的なレッスンツールとして、対面レッスンの間に

リモートレッスンも変化があり、効果的なようです。

 

ある程度大きい生徒さんなら、コミュニケーションも取れるので

上手く活用していけたらと思います。

 

3年半前は、お母さま方がリモートレッスンの時に

丸をつけたり、スマートフォン設定のお手伝いをして

下さいました。

 

ニャ~?猫の鳴き声が聞こえる?と思ったら、お家時間が増えたので、

新しい家族として、お迎えした猫ちゃんが登場したことも

ありました。生徒さんのお膝の上で、ゴロゴロと甘えて可愛い!!

 

ご家庭によって犬さんが登場したこともありました。

ああ、もう可愛い~♪♪♪うちの子に下さい!

 

ピアノの音にしっかり反応してくれています。

トリルの部分で遠吠えをしたり、一同笑いに包まれて

レッスン内容もしっかり印象に残りました。

 

ピアノは3日間練習しないと、飼っている犬に見抜かれるそうです。

 

中学生、高校生になった生徒さんの制服姿を見ながら、

まだピアノのイスによじ登るように座っていた小さな頃を

思い出して、なんとも感慨深いです。根気よく、

親子二人三脚で頑張って下さった成果です。

 

これからどんな風に音楽の幅を広げて、勢いよく弾く子供時代から、

曲を味わう大人の世界へと楽しく繋げていってくれるのか

とても楽しみです。

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。