束の間の帰省と、「初めてのピアノ 番外編」です。 | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

今晩は。12月に入ろうとしていますが、

まだ暖かいですね。イチョウ

 

3年ぶりに、妹が東京から帰省して、昨日帰っていきました。

 

本当に束の間の時間でした。PCR検査陰性のスクリーンショット

も、出発前に送られてきました。

 

私以外、みんなワインを飲んでいたようですが

私は香りだけで酔ってしまい、

ようやく復活しました。

 

「初めてのピアノ  番外編」です。

 

ピアノを弾き続けた事で得られたものが、人生の中でたくさんあったと気がついて

動画を撮影してみました。書籍はほんの一部です。本だけに。

 

この5倍ぐらいの本を買って、ひたすら自分で勉強していました。

楽譜と同じで、本を読むのはとても好きです。6年ぐらい前です。

偉そうに話していますが、小学生、中学生時代にベートーヴェンの

ソナタ全楽章、ツェルニー、バッハインベンションやシンフォニアが

どうしても全て譜読みできず、

 

毎回毎回、レッスンで叱られましたが、これは私の能力不足、努力不足の一点でした。

 

能力差があっても、自分の好きなこと、どうしてもやりたい事なら

人の2倍、3倍の時間をかければ大丈夫!そういう気持ちを、ピアノから

学びました。

 

12月18日はクリスマス会です。クリスマスツリークリスマスベル

 

みんなで、サンタクロースのお爺さんにプレゼントをする曲を、

心を込めて練習しましょう。うさぎクッキートナカイ

 

私もしっかり準備を頑張ります。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。