音楽と医学のシンポジウム。 | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

こんにちは。連休中の5月5日には、音楽と医学の

シンポジウムにお邪魔してきました。

 

感染対策のため、ホールの収容人数の3分の1で行われました。

 

ピアニストの武本京子先生からご案内を頂き、

 

「演奏はソルフェジァオ周波数で作曲していただいた曲をはじめ、ショパンの名曲を演奏し、イメージ奏法の映像付きで行います。音楽と医学が共同で心身の安定を導き、世界平和を願うシンポジウムです。」キラキラ

 

とのお話しでした。よく、音楽が身体と心に与える免疫力など

自分でも何となく体感していましたが、

人に説明ができず、まだ漠然としたイメージでした。

 

この日は、演奏と医学的なエビデンスの説明を受けながら、

とても興味深い時間を過ごす事ができました。

 

最初に、ショパンの名曲を何曲か武本京子先生が演奏され、

その後、身体に心地良い周波数を使って邦人作曲家の方が

書かれた「光に包まれて」が演奏されました。

 

シンプルな感想です。

「宇宙の中にいるような気持ち。音楽というよりも

今まで感じたことのない安心感、心地良さ。」でした。

 

もう一度聴いてみたい、理屈抜きでそう感じた

本当に「無償の愛」のひとときでした。

 

医学界の方が、マウスを使った実験で

オペラ「椿姫」を聴かせたグループと、

聴かせなかったグループのマウスの寿命を比較し、

 

聴かせたほうのマウスの寿命が、有意に長かった事

などのお話しも伺いました。

 

音楽が心身に影響を与えることのエビデンス(根拠)

を具体的に伺えて、とても爽やかな気持ちになりました。

 

 

舞台を創り上げて下さった全ての方に、

心から感謝をいたします。

 

 

プログラムです。