こんにちは。

 

近くのお店へ買い物に行った時、どこからかピアノの音が聴こえて

きました。

 

2人の少年が「紅蓮華」を弾いていました。鬼滅の刃の曲です。

リズムにノリノリで、上手いなぁ!と。聴いていました。

 

ピアノの手前に置いてあるのは、足踏み式の

手の消毒薬です。コロナ が流行し始めた頃、

ポンプに触れずに手を消毒できるように考えたのが、

 

バンド演奏をしていた高校生だったそうです。拍手

 

つい、職業病で、それだけ上手に弾けるなら

左足も床にしっかりつけて重心を安定させると、

もっといい音になるよ、ニコニコと言いそうになりましたが、

 

楽しんで、周囲の人も聴いているのに 

本当に余計なお世話になる事は、間違いありません。

「紅蓮華」が「うっせえわ」に変身して演奏されてしまうかも

しれません。

 

自分の番が来たところで、何を弾こうかな、、と手を消毒

しながら椅子に座ってみると、よく弾きこまれたピアノで

金属音もしないので、ショパンの幻想即興曲を弾いてみました。

 

最初の2ページだけ弾きました。渋い音で、だんだん手に馴染んで

くる感じです。風の吹く森の中を、静かに馬が駆け抜けて行く。ブルーハーツ

 

少しレトロなイメージで、ショパンの時代に近づくことが

できたようです。とても幸せな瞬間でした。

 

生徒さんたちも部活動が制限されている中で、ピアノに

かける時間が増えたらしく、一緒に楽譜選びから、

基礎練習を楽しんで頑張っています。音符

 

お家の方々、いつもお子さんを応援して下さり、

本当にありがとうございます。