バッハ会長と、ペンは剣よりも強し。 | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

今晩は。

 

今月15日~18日まで、国際オリンピック委員会(IOC)会長の、

トーマス・バッハ氏が来日していました。

センター試験に出ますように100点

 

旧西ドイツ出身で弁護士、そしてフェンシングの選手だったそうです。

 

「ペンは剣よりも強し」

 

いろいろな解釈があるそうですが「剣(暴力)よりも、民衆の書いたもの

(文章)のほうが勝る」という意味で使われる事が多いようです。

 

音楽を勉強している人にとって、「バッハ」と聞けば

「J ・S ・バッハ」が真っ先に思い浮かぶと思います。

 

音楽は、文章よりさらに強いと思います。耳から、人間の五感から、

理屈抜きに入ってきてくれます。世界共通の言葉です。

 

教室でも例外ではありませんでした。ルンルン

 

バッハ会長来日中、バッハ尽くしでした。

楽譜をピアノの横に積むと場所を取るので、短い曲はコピーを

取って弾いていました。

 

写真左から、赤い本のインヴェンション(2声)、シンフォニア(3声)、

真ん中は、初歩者のための6つの小プレリュード、

1番右が、ソルフェージェットです。(最初の1ページのみ)

 

 

この中で、ひとつだけ「J・S・バッハ」が作曲したものではない

曲があります。ニコニコ

 

どれでしょうか?虫めがね

では、またお会いしましょう。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。