「直ぐに復習」のススメ。 | 小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

小牧市のピアノ教室です。♪無料体験レッスン受付中♪4歳~年齢上限なし。

ピアノは初めてという方から、コンクールに挑戦したい方まで、
まずは気楽に始めてみませんか?「4歳~年齢上限なし 随時生徒さん募集中です。」時々、街の身近な法律家に変身しています。

今晩は。

 

「直ちに」「速やかに」「遅滞なく」。

この中で、1番急いでいる言葉はどれでしょう?

 

と、2年ぐらい前、小学生さんに聞いたところ

「直ちにです!」という元気な答えが返ってきました。

 

見事正解です。

 

どうして分かったの?と聞いてみると「国会でよく聞くから」と

いうことでした。小学生さんも国会のニュースを見ているのですね。

 

すごいです。

 

更に遡れば、小学生の兄妹さんたちにレッスンの合間に出したクイズです。

 

ぬいぐるみを使った、「占有権」と「所有権」の違いです。 

 

占有権は、その名の通り人から借りて持っていても「占有する権利」です。

 

更に言えば他人の物を窃盗した人、いわゆる泥棒でも、その占有権があります。

 

理由は「持っているから(占有しているから)だそうです」

 

「さて、このぬいぐるみを、◯◯◯ちゃんに預けます。

来週まで預かってくれますか?」

 

「はい^ ^」

 

「ありがとう。これで◯◯◯ちゃんはこのぬいぐるみの占有権を

持っています。でも、これはまた返してもらいますね。」

 

「では、今度はこのぬいぐるみを、◯◯◯ちゃんにプレゼントします。

 

つまり、あなたの物になります。

そうすると、あなたは占有権だけでなく所有権もある事になります。

 

さて、それでは所有権と占有権と、どちらがより「強い権利」でしょうか?」

 

兄妹揃って、「所有権!」

正解です。しかし、小学校では占有権も所有権も習わないはずです。

 

子供たちの推理力は恐るべしです。

初めて聞く言葉で、どう考えているのでしょうか。

 

それはともかく、当社比では、音楽と法律は相性が良いです。

公務員試験対策に必須の、日本国憲法のページを貼っておきます。

 

衆議院のホームページなので、著作権の問題もありませんし、

文章も正確です。

http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/shiryo/dl-constitution.htm

 

 

 

先週は、本当に久しぶりに自分のレッスンに行って来ました。

一度はリモートレッスンをして頂いたのですが、

先生が対面レッスンもOKと言ってくださったので、

早起きして指慣らしをして行ってきました。

 

久しぶりの電車、地下鉄。

懐かしい先生のご自宅。ロマンチックなレッスン室はそのままでした。

 

楽譜通り弾いているつもりでも、先生の指示される音質、フレーズ、

イメージ、全てが芸術そのものでスピードについていけず、必死でした。

 

レッスンの終わりの方で、ようやく感覚が戻ってきた感じでした。

全ての音には動機があって、無意味な音は一音もない。

 

忘れないように、帰りの地下鉄の中で楽譜にメモを取り、

家に帰って直ぐに弾いてみました。

 

今までと全然違う!先生が指示してくださったのは楽譜には書かれていない

とても細かいニュアンスと曲の構成、分析があって、聴いてみると

本当のベートーヴェンでした。

 

24時間を過ぎると、人間は覚えたことを半分忘れてしまうそうです。

だから、24時間以内に上書き(復習)をすることが大切だったのですね。

 

大きい生徒さんに、写真の容量が一杯になって困っている私に、

保管の裏技を教えてもらいました。

 

私が自分でできるように、先生、一度練習してみて!と横で

見ながら私がえーと、、と頑張っているのを、褒めて伸ばしてくれます。

 

最早、どちらが先生かわかりません。

しかし、みんなピアノに対して本当に謙虚で熱心です。

 

「楽しいー!」と言いながらあれほど苦手だった機械を

操作する自分がいました。

 

発表会まであと1ヶ月です。

直前期は1番伸びる時期です。みんな頑張りましょう❣️

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。