NewJeans、日本デビューシングルで韓国・日本魅了した    
 

 

2024年06月22日(土) 

티브이데일리 포토
 

NewJeansが、日本デビューシングル「Supernatural」で韓国と日本のチャートを同時に席巻した。

22日、ハンターチャートによると、NewJeans(ミンジ・ハニ・ダニエル・ヘリン・ヘイン)の日本デビューシングル「Supernatural(スーパーナチュラル)」は発売当日68万5753枚を売り上げ、日刊レコードチャート(6月21日付)の頂点に立った。

日本のシングルが国内レコードチャートで1位を獲得したのは異例だ。最近4作連続でミリオンセラーを達成したダブルシングル「How Sweet」と発売間隔が1ヶ月しか離れていないことを考えると、NewJeansの強大な影響力をより実感させる。
 

音源部門も、NewJeansの勢いが尋常ではない。タイトル曲「Supernatural」は、現地の主要音源サイトであるLINEミュージック「トップ100」リアルタイムチャートとAWAリアルタイム急上昇チャート1位になるなど、現地での熱い人気を確認した。


Melon、Genieなど国内主要音源サイトでも順調だ。「Supernatural」は、前日公開されてから1時間でMelon「トップ100」34位にランクインした後、13位(22日0時基準)まで順位を上げた。収録曲「Right Now」もこのチャートに入り、双璧をなす人気だ。言語に関係なく、音楽自体に自然に染み渡るNewJeansならではの感性が今回も通用したようだ。


グローバルでの好成績も期待される。同アルバムは、日本、香港、シンガポールなど7ヶ国/地域でiTunesの「トップアルバム」の頂点に立ち、「ワールドワイドiTunesアルバム」3位を獲得した。タイトル曲も3ヶ国/地域の1位を含め、25ヶ国/地域のiTunes「トップソング」チャート順位圏に入った。

ミュージックビデオも話題だ。NewJeansのスウィングリズムに合わせて親しい友人たちと自由に遊ぶような軽快なパフォーマンスが目立つこのミュージックビデオは、YouTubeの「24時間以内に最も多く見られた動画」4位にランクインした。

NewJeansはデビューシングル発売当日、日本の地上波音楽放送番組に立て続けに出演し、注目を浴びた。彼らは朝のフジテレビ「めざましテレビ」と「めざまし8」に続き、夕方のテレビ朝日「ミュージックステーション」で新曲のステージを披露し、現地を魅了し、今日(22日)日本テレビ「with MUSIC」に出演する。

 

 

 

『Mステ』NewJeans&ビリー・アイリッシュ初登場に大反響 HYDE&TERUが「神回」

世界の音楽シーンを席巻する韓国の5人組グループ・NewJeansが日本デビュー日を迎えた21日、テレビ朝日系『ミュージックステーション』(後9:00)に初出演した。番組途中には、2020年に史上最年少18歳で『グラミー賞』主要4部門を独占受賞した米シンガー・ソングライター、ビリー・アイリッシュ(22)もトークのみで初登場し、スタジオもSNSも大盛り上がりとなった。


 番組冒頭で、スタジオに向かっていることが伝えられていたビリーは、中盤に到着し、Mステ名物の階段降りで登場。タモリとのセルフィーをおねだりし、スマホでツーショットを撮影すると、INIやTravis Japan、NewJeansも写り込んで大盛りあがりとなった。

 ビリーはその後、番組エンディングまでひな壇に残り、出演者たちのパフォーマンスを観覧。トリを務めたNewJeansのパフォーマンス前には「めちゃくちゃ楽しみ!」といってNewJeansを喜ばせた。

 大ヒット曲「OMG」でフィナーレを迎えると、ビリーは拍手を送り「アメイジング!」と大興奮。NewJeansのMINJIは「たくさんの方々の前でステージをすることができて、本当に楽しかったでーす!」と流暢な日本語で感想を話した。

 HYDEは「きょうは神回だったんじゃないですかね」と「OMG」のサビ振付ポーズをしながら満面の笑み。GLAYのTERUもHYDEのマネをして「神回でした」と笑い、タモリも「特別ですよ」と大満足。ビリーとタモリの2ショットでエンディングを迎えた。

 SNSでも「Mステ最高だった~!!!」「めっちゃ神回だったね」「今日のMステ神回認定」「今日のMステ最高だしおもしろすぎない?」「今日今日のMステまじでレジェンドすぎるだろ」と大反響を呼んでいる。

 

 

 

 

 

 

NewJeansとビリー・アイリッシュとは

「ロラパルーザ(Lollapalooza)」以来の

再会だったので

 

お互いに

「たまたま来ていた日本で会えて嬉しい!」

そんな気持ちが強かったようです

 

 

 

 

それにしても

 

彼女たちはツイている

 

 

ビリー・アイリッシュが

Mステに来ただけでもすごいのに

 

Mステで

 

HYDEさんとGLAYが

同じ番組で生出演だなんて

それだけで神回と言われている

 

そんな時に

NewJeansはここに出たのだから

 

 

また

 

GLAYはこの日は

ENHYPENのジェイくんとのコラボを

披露するステージでしたし

 

ここにK-POPアイドル

しかも

HYBE系列のグループメンバーが

出演する回でもあった

 

 

そして

番組が終わる時まで

ビリー・アイリッシュは

一曲も歌わなかったけれど

ひな壇に座っており

感想を述べていた

 

NewJeansのステージを

すごく楽しみにしていると語り

彼女たちに華を持たせるようで

 

 

ビリー・アイリッシュが来た

この日のMステに出られた

NewJeansは

 

すごくツイてるグループだと

思った次第です

 

 

また

 

個人的に

 

ここに

 

Travis Japanが出演していたのも

奇跡的にも思えた

 

 

理由は

 

NewJeansの『Bubble Gum』と

Travis Japanの『JUST DANCE!』

 

 

 

 

 

 

これら楽曲は

80年代に流行った楽曲を

サンプリングしただけで

盗作ではないと言われています

 

 

 

 

 

サンプリングというのは

既存の音源の一部分を引用・再構築して

新しい曲を作る音楽制作の手法をいいます

 

ヒップホップやロック

エレクトロ・ミュージックやポップスに

至るまで広く使用されていますので

「サンプリング=盗作」ではありません

 

また

似ているというのと

作曲した方が「盗作だ」というのは

別問題です

 

作った人が似ていると言ったら

盗作であり

 

第三者が似ている似てないと

いうのとは別レベル

 

 

よく

NewJeansのアンチが

Travis Japanのパクリじゃん

とか

上の80年代の「Shakatak」の

パクリだと言って

ミン代表が盗作を主張していることを

揶揄する人たちがいますが

 

論点が全然違うんですよね

 

 

 

ミン代表は

「NewJeans」を作り

NewJeansのアイデンティティを傷つける

似たようなグループが出たから

作った側として盗作だと言ったんです

 

 

Travis JapanやShakatakが

『Bubble Gum』は盗作だ!

言ったら

 

問題となるわけです

 

Travis JapanやShakatakは

作った当事者ですから

 

 

その論点が違うのに

NewJeansがパクリだという人たちは

ミン代表がILLITが盗作だと言った

その根本が見えてない方たち

 

 

NewJeansが

誰かの真似をしたり盗作をしたという

噂や客観的事実があっても

 

盗作した本人に

問題を提起されたなら

NewJeansとミン代表を批判することが

適うという話です

 

 

ILLITがNewJeansの真似をしたという

主張の問題と論点はそれだけ

大きいのです

 

だから

BELIFT LABは必死で

ミン代表を批判して訴えたわけです

 

 

しかし

 

BELIFT LABは

誤ったYouTube動画で

自爆しましたけれどね

 

😢

 

 

 

 

また

 

NewJeansに対して

日本にはかなり彼女たちをアンチする人間が

多いですが

 

 

彼女たちの姿を見て

ビリー・アイリッシュとの

雰囲気を見て

 

多くの視聴者が楽しんだのは事実

 

 

若い子たちを大人の揉め事を理由に

アンチしないであげて

祈りたくなりました

 

 

 

 

彼女たちは韓国でも日本でも

売れているとのこと

 

このTVデイリーは

長くミン代表を批判する記事を

大量に書いてきたメディア

 

さすがに

NewJeansに関しては

批判出来なかったようです

 

 

メディアには

公平中立な報道をお願いしたいものです

 

 

どこもかしこも

偏向報道だらけなので💦

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ