SEVENTEENがHYBE本社を「作り上げた」と主張したMBCをARMYが非難

この主張はバラエティ番組のティーザーで行われた。

 

 

HYBEがSEVENTEENによって構築されたと主張するMBC番組の最近のクリップは、ソーシャルメディア上でARMYからの激しい反発を集めた。

 

 

 

KST の 4 月 20 日、MBC は「Hangout With Yoo」の次のエピソードのティーザーを投稿した。ティーザーには、MCのユ・ジェソクが他の共同MCを伴い、ボーイズグループSEVENTEENのサブユニットであるBSSのメンバーに会うためにHYBEビルを訪れる様子が描かれていた。
 

 

 

ティーザーでは、番組の出演者たちがソウルにあるHYBE本社の豪華なインテリアを賞賛しているのが見られた。スクリーンには「SEVENTEENが建てたHYBE本社」というキャプションが表示された。

 

 

 

 

この主張にARMYが激怒したため、この画像はソーシャルメディア上で野火のように拡散した。このようなキャプションでBTSの遺産を軽視しているとされるMBCに対して、多くの人が不満の声を上げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長年の努力と限界突破の成功により、レーベルBIGHIT MUSIC(旧Big Hit Entertainment)を倒産の危機から事実上引き上げたBTSは、BIGHITが2021年にHYBEと呼ばれるマルチレーベル企業に進化した理由でもある。 SEVENTEEN、 G​​FRIEND、ZicoなどのアーティストがHYBEの傘下に入ったのはHYBEが誕生してからで、HYBEはこれらのアーティストのレーベルを買収した。

 

 

 

したがって、その文脈では、近年SEVENTEENがレーベルの非常に著名な収入源であるにもかかわらず、SEVENTEENがHYBEビルを建設したと主張することは不正確になる。

 

しかし、その主張は完全なキャプションではなかったのだ。 

 

MBCは、全編クリップで見られるように、SEVENTEENが同社の成長に貢献できたことをほのめかしながら、HYBEの基盤としてBTSを称賛したようだ。

 

 

BTSが新しいHYBE本社の基礎を築き、SEVENTEENがそれを築き上げた

— MBCキャプション


キャプション全体に気づいたファンの中には、HYBEの成長に対するBTSの貢献が帳消しになっていると感じた人もいた。

 

 

 

 

しかし、BTSは基礎の敷設と建物の両方を行ったのだろうか?彼らは何と言っているのだろうか?放送局だけが気づいていないようだ。=ARMY=
 

 

 

動画を見ても意味がない。歴史の歪曲はクレイジーだ、LOOOL。

— @ 〇〇613912 /Twitter



それでもソーシャルメディア上では反発が続いており、ARMYのトレンドタグがMBCに謝罪を求めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HYBEもMBCも今のところコメントを出していない。

 

 

 

 

 

また・・・熱狂ファン・狂信的ファンの

謝罪要求かぁ

 

 

 

MBCは番組内でBTSの功績があり

地盤となってすべての土台を築いたことを

主張した上

 

番組の構成上でSEVENTEENに触れた

 

BTSがあって

SEVENTEENがあって

「今」のHYBEがある

 

そう言っている流れです

 

 

全体を見ればそう感じる構成です

 

 

SEVENTEENだけがHYBEを建てたとは

私には受け取れなかったから

 

 

 

また

 

SEVENTEENは昨年

BTSをしのぐ勢いで人気を見せつけ

売り上げも記録を作ったほどで

HYBEの収益と話題性に

大きく貢献したのは事実です

 

「SEVENTEEN」はどのように「音楽の神」になったのか…デビュー9年目の止まらぬ成長ぶり

WoW!Korea12/2(土)2:03 

「SEVENTEEN」の今年の活躍はまさに輝かしいものだった。10枚目ミニアルバムの「FML」は現在620万枚以上を売り上げ、歴代K-POPアルバムの売上枚数最多記録を更新中。11枚目ミニアルバムの「SEVENTEENTH HEAVEN」は初動売上500万枚を突破した初のK-POPアルバム。これにグッズの売り上げも好調で「SEVENTEEN」は今年だけでアルバム販売数1600万枚という大記録を打ち立てた。

 

 

 

しかし

やはり「SEVENTEENがHYBE社屋を」

いうのには疑問符がつきます

 

近年の

HYBEの売り上げの内訳は

他のアーティストの名が並ぶからです

 

 

 

 

[韓流]HYBEの年間ツアー売上高1.9億ドル ビルボードで世界5位

 

【ソウル聯合ニュース】韓国の人気グループ、BTS(防弾少年団)やSEVENTEEN(セブンティーン)を擁する総合エンターテインメント企業、HYBE(ハイブ)の所属アーティストが行ったワールドツアーの売上高が1年間で1億8810万ドル(約270億円)を記録した。同社が12日、伝えた。



 これにより、HYBEは米ビルボードがこのほど公開した昨年11月1日から今年9月30日までの年間統計で「トッププロモーター」チャートの5位にランクインした。今年のチャートで10位以内に入った韓国企業は同社が唯一だという。

 HYBEのアーティストは1年間にコンサートを計93公演開催し、160万人を動員した。

 アーティストごとの売上高のランキングである「トップツアー」ではBTSのSUGA(シュガ)が37位、TOMORROW X TOGETHER(TXT、トゥモロー・バイ・トゥギャザー)が54位、SEVENTEENが58位に入った。SUGAのツアー売上高は5710万ドルだった。

 「トップK―POPツアー」ではSUGAが2位につけ、HYBEの所属アーティストが10位以内に5組ランクインした。

 このほか、主要海外メディアの年間チャートでもHYBEのアーティストの活躍が目立った。

 米紙ニューヨーク・タイムズの「2023年ベストアルバム」にはNewJeans(ニュージーンズ)の「Get Up」、BTSのJUNG KOOK(ジョングク)の「GOLDEN」LE SSERAFIM(ル セラフィム)の「UNFORGIVEN」が選ばれた。

 NewJeansの楽曲「Super Shy」は英紙ガーディアンの「2023年ベストソング20」に、同グループの「OMG」はAP通信の「ベストソング」にそれぞれ選ばれた。

 音楽配信サイトや動画サイトのランキングにもHYBEのアーティストが多数ランクインした。

 JUNG KOOKの「Seven」は世界最大の音楽配信サービス、スポティファイのストリーミング再生回数のランキングで4位に入った。

 動画共有アプリのTikTok(ティックトック)では、今年最も多く視聴されたアーティストとしてBTS(4位)、ENHYPEN(エンハイプン、6位)、LE SSERAFIM(8位)、NewJeans(9位)と10位以内に4組がランクインした。

 

 

 

 

HYBEアーティストは

この一年だけでもBTSメンバーを含む

全体で売れ行きが好調で

「誰が」という印象がないほどです

 

 

この番組では

ブソクスン(BSS)と呼ばれるSEVENTEENの

ユニットについて取材をするため

 

HYBE社屋に訪れた際

BTSがあって

SEVENTEENもある

 

そういう風に「構成」したかった

番組側の狙いが見えるので

 

スルーしていいと思うんですよ

 

SEVENTEENが建てたという部分に

関しては

 

 

ちなみに

ブソクスン(BSS)とは

SEVENTEENのメンバー

SEUNGKWAN(スングァン)

DK(ドギョム)

HOSHI(ホシ)

三人のユニットのことです

 

 

 

3人を紹介するのに

HYBEに来たから

HYBE社屋を紹介するのに

そういう言い回しをするのは

 

実は

業界ではよくあることなのですわ

 

 

 

数年前

 

JYP社屋に

元JYP所属だった

ワールドスターRAIN(ピ)が

訪れた際のこと

 

 

 

 

 

J.Y.PARK(パク・ジニョン)ssiが

RAIN(ピ)に言います

 

 

この社屋の

地下と一階は

君(RAIN(ピ))が建てたようなもんだ

 

 

 

 

実際

 

JYPがどれだけRAIN(ピ)に投資し

RAIN(ピ)がJYPにいた頃にどれだけ

稼いだかは分かりません

 

JYPも会社が軌道に乗るまで

紆余曲折を経て右往左往されていた時期が

ありましたし

J.Y.PARK(パク・ジニョン)ssi自身が

私生活で悩んで苦労もされています

 

しかし

Wonder Girlsなど

海外進出をしながら

会社の規模を広げていき

2AMや2PMを育成

 

RAIN(ピ)など

独立して出て行きますが

 

その後は

miss A、GOT7、TWICE、Stray Kids

着実にグループを輩出し

現在に至ります

 

 

JYPの基礎を築いたのは

RAIN(ピ)と言えるのも分かりますが

それが地下一階と地上一階だけと言われたら

どうなのか

それでも彼らは笑って流していました

 

 

 

 

 

HYBEは

ただ

売れっ子だったアイドルたちを

次々と買収して収益にしており

 

HYBE社屋を建てたとは

言葉通りに受け取れば疑問が残りますね

 

なので

ARMYが怒って当たり前

 

 

BIGHIT MUSICの前身

Big Hit ENTERTAINMENT

HYBEという大きな会社にしたのは

 

誰が見ても「BTS」なのは

間違いがありません

 

 

間違いがないから

文句を言わなくてもいいのです

 

 

 

MBCはBTSが建てたという意味で

基礎を築いたと紹介しています

 

SEVENTEENが後を継いで

さらに築き上げているという意味で

 

 

 

 

言葉のあや

 

 

日本だとこの「あや」や

曖昧な表現や倒置法は

何となくのニュアンスで聞き流せるのですが

 

海外や韓国だと

白か黒かだから

受け入れられないのでしょうね

 

 

ファンは狂信的で「自分の推しの功績」が

認められていないと

「事実を捻じ曲げられた」

そんな風にしか受け入れられないから

 

 

MBCは騒動が大きくなったら

謝罪するのでしょうか

 

HYBEは反応しようがないと思いますが

 

 

でも

BTSの功績は世界中の人が知っている事実で

MBCがそう番組で言ったからと

捻じ曲げられたとか

歴史歪曲とか

 

そんな風には一般人は思わないです

 

 

熱狂ファンならではの視野の狭さでの

受け取り方だと

 

 

世界的に見ても

正しく情報を得ている人たちの間では

誰もBTSの業績や功績は

軽視しないですしね

 

 

 

 

怒っているARMYさんに

教えてあげたい

 

 

MBCの番組ひとつに

怒っていないで

 

彼らの功績に自信と誇りを持って下さい

 

世界の視点で大衆が各々で判断されることと

MBCという局が報じることと

 

どちらが重要ですか?