第15戦 10月18日テンヤタチウオ@純栄丸さん~こんな厳しい釣りでしたっけ? | 雨乞い投げ師が今日も行く...#3

雨乞い投げ師が今日も行く...#3

大阪在住のおさーんアングラー。
投げ釣り大好き、釣行時はいつも雨天...なんでやねん。
最近は海上勤務(船釣り)も増えました。

【自分用備忘録】
9/26朝の通算4度目のぎっくり腰(後、10/20の整形外科で椎間板ヘルニアと診断)明けの釣行。患部の違和感は残したまま乗船。

須磨/純栄丸 D親分 4:30集合
席次:左舷トモ、親分大トモ
 
 出船5時過ぎ
 
向かうは神戸沖。
前の潮まで釣果はサイズともに良かったらしいが、潮が変わって激シブの情報。
 スタートは水深60-70m。サンマ餌で55mからジャーク&ステイで明確な食い上げアタリあり。リール巻きで追いは良く、引き込みで合わせ。船内ファーストを決め、同様な感じで4本程取って移動。次も同じ感じで計7本。
横の親分、エンジン掛からずで、どうしたものか?。
モーニングサービスは早朝ですぐ終わり、激シブモードへ。棚はまちまちで、底20m、ベタ底と定まらず。追いは無くなり、即掛け必須。
中盤は更に厳しくなり、アタリも小さく、穂先微速上げで追いがあっても、本アタリに移行せず消滅が続く。穂先上げきった後のリール巻きで誘いを繋ぐやり方の見直しが必要かも。
終盤は、やや深めの90mラインの流し。底から誘い、忘れた頃に船内パタパタとアタリが出るパターン。
12時前に納竿、15本。
親分も途中から追い上げ、18本。
トップは24本らしい。
 
 サイズはF3.5までって感じ。
 
なか乗りお姉さんにパシャリ。(HOから引用)
 
腰の状態、釣りで夢中の時は良いけど、体を捻ると痛みが出て辛かった。桶からクーラーへの移し替えが1番あかんわ。