第8戦 6月28日梅雨明けホーム船でタコ釣り行きました~盛和丸さん | 雨乞い投げ師が今日も行く...#3

雨乞い投げ師が今日も行く...#3

大阪在住のおさーんアングラー。
投げ釣り大好き、釣行時はいつも雨天...なんでやねん。
最近は海上勤務(船釣り)も増えました。

まいどぉ~!!

 

近畿地方、梅雨明けもうしちゃいましたね。

まだ7月になってないのに、そんな事あるんですね?

雨だらけの天気も困りますが、降らないと琵琶湖の水量が心配です。

 

釣りの話の前に・・・。

この前、こんなラーメン屋さんに足を運びました。

"貝出汁専門ラーメン、くそオヤジ最後のひとふり"

 

私、東大阪/高井田にある釣具のぶんぶんさんにちょくちょく行くのですが、その向かいにあるラーメン屋さんがOPENからやたら繁盛し続けているので、それではと行ってみました。貝の出汁ってラーメンじゃ珍しいですし。

ラーメンは、あさり、はまぐり、しじみの3種から選ぶのですが、私は王道のあさりをチョイス。貝好きなんで、貝を増量トッピングです。

 

で、お味は・・・めっちゃ美味い!!

貝の出汁がしっかり効いているし、モチモチの太麺が出汁に絡んで悶絶級に良き。

思わず、替え玉までしちゃいました。貝好きな方は是非。

あと、貝めしもおすすめですよ。野郎どもは迷わず頼みましょう。

 

ちなみに、店名に”くそおやじ”とありますが、店員さんはとてもお若いですし、くそおやじに該当する人は私以外いませんでした。店内の雰囲気がとてもモダンですので、女性お一人様の来店も多そうな気がします。

 

以上、食レポでした。

 

さて、釣りのはなし・・・。

タコ釣りの3戦目、ホーム船の須磨/盛和丸さんに乗ってきました。タコ釣りって仲間内で年初に計画を立てて、ホーム船に予約するのですが、その初回となる5月が悪天候で中止となっていました。なので今回がホーム船の初乗船となりました。

 

今回のメンバーは、会社釣り仲間のタコ釣り名人Uさん、会社でお付き合いのある釣りジャンキーのURさんと私の3人。座席は右舷のミヨシを頂戴し、前からUさん、URさん、そして私の順に並びました。

自分の席の右舷3番目って、船長直下の監視席となりますので、ヘタレなマネが出来ません。教育的指導が出てコワイ席です・・・。(うそ)

きっちり、釣りのご指導を頂く気構えですわ。

ちなみに、仲間内の間で自分からこの席を指定したんですけどね・・・。

船は5時前に出船、淡路島の西浦に向かってGO!

 

今回の潮回りはこんな感じ。

新月の大潮終わってからの中潮2日目、釣行時間中を見る限り、潮も飛んでいなく、爆釣を期待しますが、如何に!?

 

最初のポイントに着いたのは、5時40分過ぎ。富島沖の水深20mあたりでスタート。

オープニングは、チャートのフラッシュブーストエギと墨族イエロータイガースッテ2個で様子見しますが、潮が早くてその対処に必死。そんな中早速、船長の「1個あがった・・・、もう1個あがりましたよ~」のマイクパフォーマンス。トモの方が船中一番のりされていました。

自分もこれに続きたいところですが、反応なし。

あまり船内の反応が良くなく、場所移動。エギとスッテの組み合わせからエギ2個に変更して続ける中。Uさんが仲間内の口火を切って1杯目。さすが、名人・・・・。

で、私も丁寧に底をトレースし、緩めトントンしていると、違和感からクイッと竿先が入り、ゆっくり間を開けてアワセ一発から小玉の1杯目。ボウズ逃れで「ホッ・・・・」、間髪いれず船長の「1個あがりましたよぉ・・・・」を聞き、ニヤリ。笑

そして、少し遅れてURさんにも1杯目が出で、仲間内ボーズ逃れ達成!!

朝イチのモーニングタイムは潮が速いので、アタリを思い通りに取ることが出来ずで、6:30の時点で小玉3杯の収穫。

 

移動をして、この時間帯から船団の中に自船も入ってきました。

潮も緩むし、ここから気合い入れるでぇ~!!

 

フラッシュブーストの緑黄エギ+タコやんスッテ緑(改)に変えてトントンすると、プチラッシュに突入。潮が緩んできたこともあり、キャストしてトントンで素直に穂先が反応してアタリを察知することが出来ました。小玉中心ですが、タコやんがいい仕事をしてくれます。周りも賑わい始めましたね。

潮止まり前の7:40で11杯、リリースもありましたが、つ抜け完成です。

 

潮止まり時間になると、ぴたりとアタリが出なくなりました。スッテ2個付を試しますが、うんともすんとも。潮が動かないと駄目ですね。

 

で、我慢を続けていると、潮が反転した様で、アタリが出てくれます。変わらず小玉中心ですが、2度ほど怪しいアタリが・・・。

竿先違和感で、じっくり間を開けて大合わせすると、竿が三日月の様にしなってメリメリと剥がれる手応えから浮いた一幕。慎重に巻き上げていると、石ではない浮遊感を感じ、タコを確信、船長がタモを持ってスタンバイ、海面に緊張感が漂いますが、2/3を巻き上げたところで、穂先がびよーーーん!!

一気にテンションダウン・・・・。泣

 

こんなアタリがもう1回あったのですが、これもフックアウト。

なんでやねん!!

船長、タモ使わせずですみません。

 

こんな感じで9:30の時点で16杯。

俺の親玉、何処いった??泣

 

後半戦は、船長根の荒いところ、深いところを流して、良型狙いを仕掛けてくれます。

ポツポツと当たるのですが、しっかり抱かせようとシェイクで時間を掛けると、高確率で底に張り付くみたいで、スリリングな展開が多くなりました。

根掛かりを覚悟した一撃から、こんなセットも降臨しましたよ。

フィギュアにもなりそう。笑

 

アタリが途絶えると、船長すぐに場所移動してくれます。

この頃から、船団はバラける感じとなりました。

 

で、ここでプチ事件。

根掛かりをやらかしてしまい、仕掛け一式をロスト。

これまで3シーズン使い続けた縁起の良いホゴ錘を海底に奉納してしまいました。

アイタタタ・・・・。

しゃーなしにおNEWの錘で後半戦を再開。

 

しかし、潮が飛び始め、お祭り合戦に参加する羽目に。

船長、解き作業すみません&ありがとう。

 

キャストしてラインを出すと、確実にお祭りとなることから、足元にサミングで落とすバーチカルな釣りに徹底しますが、うんともすんとも。

数も伸ばせないまま、定刻前に船長からギブアップ宣言で納竿。

 

本日の釣果、リリース含め21杯。

今回はフックアウト、めっちゃ多かったなぁ・・・・。

 

帰り、船長に宣伝写真をパチリされました。

お目汚し防止に、顔面はモザイク処理させて頂きました。笑

 

今回は小蛸祭りとなってしまいました。

もっと釣れると思っていたのになぁ。

しっかし、あのバラしたヤツ、ほんま取りたかった・・・・。泣

 

次回のタコは、7月最終週の週末に須磨から乗船します。

これで今季のタコ、最終戦かな?

 

しっかし、投釣り、せーへんようになったなぁ。

てことで、おろそか過ぎなので、7月早々に淡路島で灼熱のキスを追いかける予定です。

これもめちゃ楽しみ。