第12戦 7月2日淡路島のキス釣り | 雨乞い投げ師が今日も行く...#3

雨乞い投げ師が今日も行く...#3

大阪在住のおさーんアングラー。
投げ釣り大好き、釣行時はいつも雨天...なんでやねん。
最近は海上勤務(船釣り)も増えました。

まいどです。

 

前回、前々回の船タコで、こてんぱんにいわされ続け、凹みまくりの私め。気持ちを1度リセットする為に、キスの投げ釣りに行ってきました。

目的地は、大好きな淡路島の西側にある港。夜中の2時に家を出発 、途中のサワムラさんで石ゴカイ700円、青イソメ300円を調達、夢の架け橋を抜けて現地入りは5時過ぎ。

波止場の外海側は遠投必須ですが、良型が釣れる事が多いので、そこに釣り座を構えて、やるぞーのパシャリ。

 

 

前日まで雨天っぽかったので、当日も不安はありましたが、海の色も酷くはなく何とかなりそう。キス針6号の3本針仕掛けに、石と青を付け分けて、25号の固定天秤にスピンCXでうりゃーと爆撃開始。リールさびきで探りますが....。

糸フケとった直後から仕掛けに重みが乗り、どんどんその重さは増していくので、回収すると案の定、枯れた海藻が天秤、針にてんこ盛り。

これでは話にならんと、方向を変えて投げてみますが、どこも一緒。マイポイントから波止先端にちょろちょろ移動しながら投げて底をチェックしますが、どこもワカメ?がモリモリになってしまう始末。


釣りにならんやん。


仕方がなく、いつもはやらないのですが、波止場の付け根から反対の場所に移動、テトラポットの上から試してみましたところ、沖の方で少しさびけるポイントを見つけたので、そこを攻めると、プルプルっとシグナル。追い食いを狙いますが、やはり重みが増すだけなので回収してみると....。


 

 本日1匹目のピン。

とりあえずキスの顔が見れたので、ホッ。

同じポイントを探るとプルプルと連、サイズ微妙。

 

 

しかし、ここも投げミスすると海藻の餌食ですし、テトラの上から投げるので、おっさんの私にはちょいと危ない。オマケにサイズが出そうな気がしないので、ちょろっと追加してヤメ。



さあ、他の場所に移動して探そうかと思いましたが、今日は日曜日。明日からまた地獄の仕事始まりなので、午前中限定のつもり。よって不用意な転進は避けたいところなので、ダメ元で内海をやってみることに。

昔遊んで投げた事はあったものの、テカミしか釣れなかったんで、知らんぷりしてました。

で、港内真ん中に投げると、きっちりアタリが出ますやん~。

 

まぁまぁサイズのキス。

気を良くして投げ返すと、きっちりアタリが出ます。気を良くして探っていくと、やはり税金は居ましたね。

 

 

ここで何度か投げ返し、ちょこっとキス追加。数回竿先に良型キスと分かる激震が出ましたが、食い逃げに会ったので、次からは追い食い狙わず1匹ずつ掛けにいこうと気合いを入れた矢先に....。

 

 ガット船登場。港内停泊で動き回られたんで、ちーんかと思いましたが、少し時間をおいて再開すると、ピンだけが戻ってきました。こりゃ、あかんわ。



ここで、港内場所移動。落ちキスのシーズンには投げ師が良く陣取られている所ですね。

 

 

やってみると....。

 

 たまーにキスは釣れますが、ピン祭り。湾内潮が回っている感じかしないので、きっと回遊が終わったんですかね?

12時前まで探りましたが、まひとつなんでおしまい。


本日の釣果。

 

雨天後としては、こんなもんでしょ。夏キスで試したことない場所でしたし。

でも、良型が期待出来そうなんで、また試してみたい場所となりました。

 

次回もここで決まり...ですね。


しっかし、暑かったです。

おっさん、干物になってまうわ。(笑)