第8戦 5月21日泉南にキス調査するつもりでしたが・・・・ | 雨乞い投げ師が今日も行く...#3

雨乞い投げ師が今日も行く...#3

大阪在住のおさーんアングラー。
投げ釣り大好き、釣行時はいつも雨天...なんでやねん。
最近は海上勤務(船釣り)も増えました。

まいどです。

 

最近釣行できずでウズウズ。

例年なら3月の後半になれば和歌山にキス釣りに行くのですが、今年はまだ。

週末に、たまたま時間が作れたので、潮回りの良い5月21日に投釣り釣行してきました。

今回は、行ったことのない舞鶴のサーフでキス釣りをするつもりだったのですが、前日の天気と当日の風が気になり、海のコンディション、未知の場所での不安を考えてヤメ。近場の泉南、豊国崎でとりあえず竿出しすることに。

 

ちなみに先に書きますが、なんじゃそれっていう内容です。

 

石ゴカイ700円をTポートで買って、朝の5時に現地入り。

波止場にはエギンガーさんが数名。マイポイントはぽっかり空いていたので陣取り。

 

 

 

今シーズンのオープニング、気持ちよくスイングして仕掛けが沖へ。

「投げは気持ちええわ~。」

沖のブイまわりを中心にアタリを探りますが、何にも反応なし。

仕掛けを回収して、2投目のスイングでの出来事。

 

「バチーーン!!」

 

束縛から解き放たれた天秤は、淡路島に向かって消えていきました・・・・。

何事やとリールを見ると、PEの力糸がブチ切れてました。

ラインをたどると、スプールから脱線、シャフトにぐるぐる巻になっていたので、きっと一投目の巻き上げ時にトラブったままで投げたんでしょうね。なんて初歩的なミスをやらかすとは・・・・。

 

気を取り直して、予備のスプールに交換して再開しましたが、どこに投げてもキスのアタリは無し。

キス、お留守?

 

しつこく投げて、手前2色でやっと微妙なアタリからこれ。

 

うーん、まともな魚おらへんやん。

 

そんなことを考えながら、マシーンの様に投げ返した時の出来事。

フルスイングすると、


「ズゴっ」


とガイドから異音がして仕掛けが飛んでいきました。

音的にイヤーーーーな予感。

 

さびいていくと・・・・・

 

沖からダンゴになったPEラインが近づいてきました。

 

「やっぱりな。」

 

前投の仕掛け回収時、ラインのテンションが緩んだまま巻いてしまってたんですね。

テンション巻き、PE使いには基本事項ですが、最近は船釣りをするせいか、ルーチーンが疎かになっていました。しかも巻いていたライン、今回からのおにゅうPEだったので、尚さら気をつける必要がありましたね。うーん、最悪や。

 

どうせ釣れないから時間かけて解こうと思いましたが、2色にまたがる広範囲で、そんな事をやる気喪失。

 

そして、ライントラブル2発で自分の心もポキーン!!!

 

「やめじゃ、帰る!!」

 

キスの顔を見ることなく、8時に納竿となりました。

 

最近、自分の釣りを見失っているが感じがするので、頭を冷やさないとダメですね。

歳のせいかなぁ?(笑)

 

次回に向けて猛省しておかねば。

6月からは淡路島に渡ってキス調査していきます。