”猫アレルギーでも猫が飼いたい方へ|治療法と対策について 04.02 16:23ねこのきもちN” | 猫(=^ェ^=)と暮らす♪

猫(=^ェ^=)と暮らす♪

動物好きです。
犬派でしたが、1匹の猫を家族に迎えました。
日中は留守番なので、お友達に2匹目を迎えて
猫の保護の手伝いを始めました。
保健所から3匹目(ニャンチャロ)を迎えて
更に保護活動に力を入れたいと思ってます(^_^)

ころごろは、家ダニ、埃アレルギーです。
衣替えなどはマスク二重にタオル、目薬で臨みます。

これを忘れて押入れやクローゼットを急に探し物や掃除したりしたものなら!
涙に鼻水に喉の痒さ、痛さ、咳込み喘息のよいにヒューヒュー呼吸になります

ですから、アレルギーの辛さも分かります。
私の里親様で、同居していない、ご家族にアレルギーが出てしまった方がいました。
成人したご家族でしたし、たまに帰って来られるとのことで、空気清浄機や掃除などで少し様子を見てみることを提案しました。

少し時間はかかりましたが、たくさん触ったりする接触がなければ普通に猫と同じ家で過ごすことには問題なくなったそうです。

私も、家の猫にはアレルギー反応は出ませんが、たまに、保護したばかりの猫さんにはアレルギー反応が出ることがあります。
そして少しずつ慣れて反応がなくなります。

誰にでも当てはまるかは分かりませんが、慣れていくこともあります。
猫好きな方で、アレルギーで飼えないと、言う方で対策してみたいけど、どうしてもダメだった場合に困る方はその猫さんの保護主さんにその悩みを相談されてみたら、相談に乗って下さる保護主さんもいると思います。