全国統一小学生テストの結果 | 年上女房の子育てブログ

年上女房の子育てブログ

東京在住のアラフォー女です。
ただいま二人のわんぱく兄弟を子育て中!!!
(インターG5と公立小2年生)

食べること大好き、喋ること大好き、SnowMan大好き!

よろしくお願いします

まるちゃん(小5)と次男坊(小2)の全統小結果が分かりましたニヤリ


まるちゃんの、やばいやばいと思っていた理科は、100点中80点で偏差値30から偏差値60までアップ⤴️です。

(最初が酷いので、アップも大きいですね指差し



理科は、まるちゃんがテスト直前に慌てて勉強していた様なので、やっぱり点数がとれてました照れ


そして。

やはり、十五夜の月は半月を選択してバツが付いてました😆

見間違いでは無かったようです。笑ひらめき

正解率80%越えの簡単な問題を、こんなに堂々と間違ってて、ある意味清々しいです。



そして。

本人が捨てた社会科は偏差値44.6昇天



まぁ、こちらは妥当な点数です泣き笑い

しかも、こちらも理科同様、80%の正解率問題を間違えてるし。。。魂が抜ける

(秋田のきりたんぽがわからなかったらしいです💧)


一般常識ですけどね。。。無気力


でもまぁ。

正直もっと酷いと思ってたので、思ったよりはマシでしたニヤニヤ


それよりも、得意なはずの算数の方がやばかったです滝汗

日本とは習っている単元が違うのかアセアセ

それとも、質問(日本語)が理解できていないのか。。。アセアセ理由はよく分かりませんが、インド式って算数得意なんじゃなかったっけ?ガーンって思うような成績でしたもやもや


一番簡単な、93.4%の正解率問題を3問連続で間違ってます。笑もやもや

どういうことよ。1問目から連続て、、、。


もしかしたら、小数点の計算、まだ学校で習ってないのかしら???真顔


算数も日本の学習内容に合わせて、勉強進めないといけないとなると、かなり面倒ですね泣


一方、次男坊。。。立ち上がる

次男坊(小2)は、まるちゃんとは違い公立小学校に通ってますスター

なので、きっと中学受験をするんだろうなぁと見越して、小4くらいから塾に入れたいと漠然とですが考えてます。真顔

ですが今はまだのんびりペースです口笛

お家勉強は算数のプリントドリルを1日5〜10分するかしないかガーン

まぁ気分にムラがあって、しかも勉強嫌いな子なので、言い訳ばかりして逃げ回ってる日がほぼですねムカムカ

国語はまだ宿題以外は何もやってないので、これから少しずつ漢字とかことわざとかやらせていきたいなとは思っていますアセアセ


小学2年生なので、本気モードではないものの、次男坊にも少しずつ時間制限のある試験に慣れていって貰いたいなと思ってますグッ

一年に4度も大きな進級試験があるお兄ちゃんの学校とは違って、公立小は緊張するような大きな試験とか未だないですからねアセアセ

なので。

無料で受けられる試験は積極的にどんどん受けていこうねって事で、今回は日能研と全統小を受けました星(もちろん、パパのご褒美に釣られて)


次男坊(小2)の結果です。

ダイヤグリーン全国統一小学生テストは、算数119点。国語115点

こちらは算数の方が国語よりも良いです。



一方。

ダイヤグリーン日能研は、算数129点。国語140点。


国語は1問ミス。
算数最後の3問ミス。

2教科:5482人中138位虫めがね


たまにある、次男坊の奇跡です風船

上位2.5%みたいなので、偏差値で言うと70くらい行ったかも、との事びっくり


たまに、次男坊はこういうホームランを打ちますバイバイ


が。。。彼のことです。

きっと今後も波がありそう泣き笑いドクロ


次回は6月ですねハート

それまでには、少しでも今より本人がヤル気出してくれたら良いんですけどね。。。タラー