初めてのテスト期間(それでも諦めない!編) | 年上女房の子育てブログ

年上女房の子育てブログ

東京在住のアラフォー女です。
ただいま二人のわんぱく兄弟を子育て中!!!
(インターG5と公立小2年生)

食べること大好き、喋ること大好き、SnowMan大好き!

よろしくお願いします

( 母ちゃん空回り編の続きです。 )

 

月曜から木曜日までまるちゃんは初めてのテスト期間を迎えましたグリーンハート

勝負は火曜日の英語テストと、木曜日のEVS(環境科学)のテストですアセアセ

母ちゃんとまるちゃんは時にはケンカしながらも、それでも二人三脚で毎日勉強を続けてきました。

ところが、翌日からついにテスト開始!という日曜日の夜、今更、このタイミングで、まるちゃんのランドセルからぐちゃぐちゃになった過去問が出てきた・・・ガーンというところまでが前回の内容です。

 

 

過去問を読んでみて、その内容の難しさに、、、、「もうやめよう、あきらめよう、無駄になった・・・」と思いましたえーんアセアセ

これまで私たちがやってきた勉強は、例えば、単語だったり、選択問題の勉強でした。

さすがにまだ入学して3か月なので、穴埋め問題とか関連する絵と文字を線で繋げたりするような問題が出るだろうと想定していたのです。

 

・・・が、前日に出てきた過去問は、長文読解とライティング問題のみポーン

その長文読解も、教科書に載ってる文章からの出題ではなく、初めて目にする文章を読んで問いに答えるものでした。

そして、極めつけは、最後の最後にPicture description( 「場面描写」:絵を見て、その様子を英語で説明する問題 )が1ページ丸々・・・・。

 

あまかった・・・・チーンチーンチーンチーン

 

もう寝ているまるちゃんの顔をみて、ごめんね、と思いましたショボーン

一生懸命勉強させてきて、結果、こんなザマですよ。申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

 

ただ、英語テストは火曜日なので、英語の過去問に合せてテスト勉強をするとしたら、あと1日だけ猶予があります。

でも1日だけですあせる

 

やるか。

それとも、やらずに諦めるか・・・。

 

迷った末、翌朝まるちゃんに聞くことにしました。

過去問に合わせてもう一度イチから勉強するか、もうこのまま諦めモードで挑むか。。。

 

まるちゃんの返事は意外にも「過去問をやる」でしたびっくり

 

だったら、こちらも腹をくくってやるしかないですね宇宙人くんアセアセ

 

時間もないので要点だけを簡単にまとめて、時間配分や見直しの時に注意すべき点などをレクチャーするところからスタートアセアセ

過去問をみて、全体の傾向と対策を出来る限り伝えました。(←人生で初めて自分の受験経験が役に立ちましたニヒヒ

本当は過去問に見合うだけの英語力を基礎から叩き込みたいところなんですけど、とにかく我々には時間がないので(笑)、今はとりあえず点を取るためだけのノウハウを伝授するだけで精一杯アセアセアセアセアセアセアセアセ

 

そして。

最後に、寝る前に過去問を一度やらせてみることにしました照れ

 

どうせ、まだ今のまるちゃんには難しすぎるから10点も取れれば十分だと思っていたのですが。

 

いやいや、それが。

答え合わせしてみたらびっくりするくらい出来ていて。。。キラキラ

もう感動ですお願い

 

数ヶ月前にはmy  is 〜とか言ってた子がニヒヒ・・・

努力の結果です。

 

 

 

私が教えたノウハウとかじゃなく、文章を書く力も読む力も語彙力も私が思ってた以上に力がついていることをこの時初めて知りました。

 

 

と同時に、、、

過去問を見た時、勉強を「無駄になった」と思った自分を恥ずかしく思いましたガーン

 

テストで点が取れない勉強=無駄な勉強?

 

そうではないですねハートブレイク

 

まるちゃんが泣きながらやった勉強は、大事なまるちゃんの基礎としてちゃんと実になっていました。

そんな当たり前の事を教えてもらった気がしますニコニコ

 

もちろん、学校で英語漬けの毎日なので、私とやったテスト勉強だけで英語力が伸びたわけではないですけど、、、

でも、文章の単語スペルがちゃんと書けていて、それは紛れもなく私と一緒に勉強した単語たちでした。ちゅー

 

嬉しかったですね照れ

まるちゃん、すごいよ!って沢山褒めました。

泣きそうになりました。

 

 

さて。

 

昨日で4教科全部のテストが無事終了して、テストは月曜日に戻ってくるそうです滝汗

日本語のテストはともかく、よくよく考えたら算数も環境科学も全部質問とか英語ですからねww

回答も英語で書かなければいけません。

 

そう考えると、結局、全科目がまるちゃんにとっては英語テストみたいなもんですねwゲロー

 

 

でも結果はどうであれ、私たちは頑張ったよね!と、昨晩はまるちゃんとハグしてテスト終了を喜び合いました。笑おねがい

 

一歩、一歩・・・。

辛く厳しい道のりだけれど、着実に一歩一歩。

 

私としては、、衰弱してヨレヨレになったし、母としてダメダメだとすごく思い知ったけど、でも、やっぱり諦めず頑張ってよかったです照れ

 

でも、9月の試験は、もっと早くから勉強始めよう・・・ そう誓いましたニヒヒ