初めてのテスト期間(空回り母ちゃん編) | 年上女房の子育てブログ

年上女房の子育てブログ

東京在住のアラフォー女です。
ただいま二人のわんぱく兄弟を子育て中!!!
(インターG5と公立小2年生)

食べること大好き、喋ること大好き、SnowMan大好き!

よろしくお願いします

今週の月曜日から昨日まで、まるちゃんは初めてのテスト期間でした学校

科目は英語、日本語、算数、EVS(環境科学)の4つです。

 

テスト勉強をどう進めようか、、、、それだけが私の悩みでしたあせる

 

私自身、日本の学校のテストしか受けたことがないので、どういう形式のテストが出てくるのかさっぱり。。。うずまき

 

小学生のテストだし、とりあえず1週間くらいあれば十分かな・・・と踏んで、先週の月曜日からまるちゃんとのテスト勉強をスタートしました。

 

が!!

甘かった!!!滝汗

 

テストの範囲が発表されたんですけど、それがまぁかなりの広範囲・・・・ガーン

1週間で終わるかなーと、一気に不安になりました。

そして、当の本人(まるちゃん)も、テストが何なのかすら「????」状態なので、あまりやる気もありません・・・・チーン

 

大丈夫か・・・?真顔

 

何度も投げだしそうになりながら、でも、初めてのテスト期間くらい私が責任をもってまるちゃんのテスト勉強を見てあげなきゃという、よくわからない使命感に駆られてひたすら頑張りましたアセアセ

 

やる気のある子に何かを教えるのは簡単ですが、やる気のない子に何かを教えることって本当に大変ですえーん

これほどイライラして、根気のいる作業はないですね。。。。

時間もないしずっと焦ってました、私・・・

まるちゃんはそんな母親をどんな目で見てたんでしょうね・・・・タラー

 

算数と日本語はもう得意中の得意なので、テスト勉強はしないことにしました。

残りのすべての時間を英語とEVSの勉強に!!!

 

今日こそはまるちゃんが楽しく勉強できるようにしようピンクハート

今日こそはイライラしないで、にこにこ楽しく笑って勉強しようピンクハート

・・・って、毎日誓うんですけどね(笑)。

 

でも、いつもまるちゃんにイライラしてしまう自分自身のキャパの狭さにげんなり。。。。チーンチーン

 

自分ばっかり頑張って、、、それなのに、まるちゃんにやる気ないのが悔しかったんです、きっとガーン

 

空回り母ちゃん・・・・・タラー

 

勝手に私が頑張って、勝手にまるちゃんの為だと思ってやって、「どう?母ちゃんもこんなに頑張ってるんだから、あなたも頑張れ」ってあせる

 

はあーガーン

私って過干渉な母親になってるなーって最近、自分を思います。

失敗・挫折が大事なことはわかっているんです。

母親の私が先回りして、危険回避してまるちゃんに手取り足取り、成功の道だけ用意してあげることが良いことだとは思ってません。

だけど最近、特にこの学校に入ってからは、どうしても辛そうな息子の姿ばかりを目にしてきたので「守らなきゃいけない!」と、勝手にヒートアップしちゃってる感じです。

 

自分でもダメだってわかってるんですよねゲロー

 

もっと、ちゃんとまるちゃんの力を信じて、まるちゃん自身に考えさせて、一人でやらせなきゃいけないですよね、、、、。

 

 

 

さて。

話は逸れましたが、問題のテスト勉強アセアセ

 

もちろん、テスト勉強期間中も通常通り授業がびっしりあり、宿題もどっさりエグイ量が出されてくるので、下校後の時間だけでは全然時間が足りませんえーん

そんな時間がないまるちゃんに少しでも覚えてもらえるように、絵を描いてトイレに貼ったり・・・

 

 

 

Wordで模擬テスト作ってあげて、時間配分の練習してみたり・・・

 

 

 

通学バスを待ってる時間も問題出し合って勉強したり。。。脳みそ

 

まるちゃん、時には22時まで泣きながら、目をこすりながら勉強しました。

 

まだ小学1年生なんですよね。

20時には寝てほしいのが、本音です。

でも、テスト勉強も終わらないし、、、、。

 

寝てほしいのに、寝かせてあげられない。

母ちゃん、そんなジレンマに余計焦る。(笑)宇宙人くん

 

 

私も毎日仕事から帰ったあとマッハで夕飯をつくり、その後宿題をみて、まるちゃんと一緒にテスト勉強をし、そして、まるちゃんが寝たあと模擬テストを作ったりしてましたから、当然寝る時間も遅くなるし、そして翌日は弁当作りのために毎朝5時起きでした、、、、ゲロー

 

うん。こんなんじゃ母ちゃんの気持ちに余裕なんてあるはずもなく、正直、憔悴しきってましたwwwwチーン

 

そして・・・

 

よし!ついに明日からテスト期間スタート!まじかるクラウン

という日曜日の夜・・・・。

 

まるちゃんのランドセルの中からぐちゃぐちゃになった過去問が出てきました(笑)笑い泣き

 

過去問もらってたんかい!!!!!!!!ムキームキームキームキー

ほんと、夜中に大声でツッコミ入れちゃいましたよね。笑

 

過去問あるなら、もっと早く、せめて金曜日に渡してくれよー笑い泣き

 

そして・・・・、過去問をチェックしてみた私は絶句・・・・

 

 

なんだ、これ?

レベルが違い過ぎる。。。

 

 

 

これまでやった1週間の勉強が全部無駄になった気がして泣きそうになりました。

 

私がつくった模擬テストも、まるちゃんが泣きながら勉強したことも、すべてが無駄になった・・・そんな気がして悲しくなりました。

 

 

つづきます。