山脇学園ナイト説明会 | ブログ

ブログ

子育てや仕事やあれこれ。




山脇学園中学校のナイト説明会に参加しました。


平日夕方に開催していただける説明会、とっても有り難いんです。我が家は土曜日が通塾日と習い事、不定期で私の仕事もあるので夫とスケジュールをやりくりしてもなかなか行きたい学校全ての説明会に参加できておりません。

平日なら、都内であれば仕事をちょっと早上がりすれば間に合います。


こちらのナイト説明会、簡易版なのかなと思ったら、普通に密度の濃い本格的な説明会でした。

18時からでしたが、17時半に間に合えば校内見学もできたそうです。


アクセス 赤坂見附駅から徒歩5分、青山一丁目から徒歩7分。都会!!


校舎 2014年竣工のきれいな校舎です。

昔短大だった敷地を利用したのですね。都会にあるのにとてもゆったりして広いんです。

サイエンスアイランド

イングリッシュアイランド

セルフスタディアイランド

ラーニングフォレスト

と、何やら学習するのが楽しくなりそうな素敵な施設があり理系教育や英語教育に力を入れているのが分かります。

セルフスタディアイランドは300席が用意された自習室、QRコードで入退室が管理され週2日はチューターも来てくれるそうです。

英語は5段階のレベル別になっていて最初は7割が初級から始めるものの、年々レベルアップしていき中3で英検準1級レベルに達するお子様もいるとのこと。


補習や放課後講座も充実していて、進学実績も上がっているようです。2023年度は国公立大学は3名と少なめですが早慶上理に75名ほど進学されています。(1学年268名)医学部進学者もいらっしゃいます。


校長先生は女性で山脇学園の音楽の先生をされていたそうですね。説明会にはお子様と一緒に来られている方も多く、小学生にも分かりやすい内容になっていてとても好感が持てました。


私が小学生だった頃は、山脇学園は必ず三つ編みお下げにしないといけない!校則の厳しいお嬢様学校というイメージでした。

今は、三つ編みではなく長い髪は結ぶ、くらいになっているそうです。制服もワンピース、ブレザーが自由に選べ、今年度からはパンツスタイルやポロシャツも登場したそうです。