バックラッシュとダンパー交換失敗 | 40代コロ助のアングラーと初心者ラジコンカーin香川

40代コロ助のアングラーと初心者ラジコンカーin香川

仕事とバスフィッシングとラジコン

タイヤが悪いのかギアが悪いのか、TT-02ラリーよりスピードが出ない。
ギア比は同じはずの場合はシャフトドライブもベルトドライブもそれ程差はないはずとネットで調べたら書いてあったので、タイヤのグリップ力の差かと同じタイヤにしてみてもどうも遅い。


もしかして、私にもバックラッシュという症状が出たのか遂に。。

色々調べると
バックラッシュというものがどういうギアの組み方で起こるのか理解できました。


ハッキリ言ってメチャクチャ思い当たるフシがある。

スパ―とピニオンはキッチリ組んだほうが早く精度が上がって良いものだと思っていましたがそうではないのね。。



XVのギアBOXを開けると確かにスパーとピニオンが隙間なく渋いのかなと。


いや、待てこのピニオン24Tだぞ?
25TのTT-02より遅いのは当然だったと気づく😰



まあまあいいとして、バックラッシュ調整して少し軽めに回るように調整しました。




そして前のオーナーさんがオプションとして入れてくれてた

ロングダンパーステーを交換


組んでみると…




アレ?底付き??!!

どうやらCVAダンパーミニだけど

下の接続部分はV12という長いパーツに交換が必要なようで付いていたダンパーは短く
ミドルダンパーと呼ぶのか純正ダンパーに調整されたダンパーだったようで
ダンパーステーを交換するとダンバーの長さが足らなくなった模様。


もう休みのひ終わってしまったので、CVAダンパーミニをポチってこの日は終了。。

XV-01現在走行不能です。