こんにちは、コリスですニコニコ

婚活本・恋愛本ってどうなの?について

私の体験談ですにっこり


婚活を始める前に婚活本や恋愛本は読み漁りました!

婚活を始める3ヶ月くらい前から婚活ブログを読み漁っていて笑

紹介されている書籍もだいたい読みました!


『結婚物語』さんで紹介されているものとか

https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-12624174016.html


(結婚物語さんのブログは男性へのアドバイスも読めて、男性心理が分かるところが良いです!

おかげで彼へのモヤッを気にせずにすみました笑

必ず女性向けだけじゃなくて、男性向けや男性の成婚談も読んでください!)



当時、自分はbe系女子と確信していたのでこちらも読みましたにっこり

https://ameblo.jp/1uckyhappymax/entry-12605401150.html


(ちなみに彼はかなりのbe系だと思います飛び出すハート

振り返ると、私はちょいdoかな〜と

デートも"私の"好みであるのは前提で相手を楽しませたいとこ選んだり

EXILEがストライクゾーンじゃないとことか

彼と結婚しようと決断できたのも、自分のdo系な側面に気づいたからだったりしますにっこり

lilyさんのコンサルを受けていないので、もしかしたら違うかも???しれませんが驚き

苦戦したらコンサル受けてみよう、と思っているうちに結婚まで行けちゃいました爆笑

なのでブログだけでも効果あります!

自己判断は危険だけど、 「自分はbeかもしれないし、doかもしれない〜」くらいの感じで頭に入れておくと、自分にとってストレスの少ない接し方が見つけやすくなると思います。

少なくとも「自分はbe系。引っ張ってくれる人見つけなきゃ」って思ってたときより、「do系かも。自分が引っ張った方が良いタイプ」って気づいた後の方が精神が楽!!!

be系do系理論は全婚活女性、一度は読んでほしい飛び出すハート

もちろんlilyさんのコンサルを受けるのが一番良いと思います笑


で、

書籍読み漁って

実際に成婚まで行って思うのは

婚活本・恋愛本で紹介されたテクニック

使ってないなということ

ここまでの内容で伝わると思いますが笑

ブログの方が役に立ちました飛び出すハート

(書籍よりNGが少ないからかな?

今の時代、書籍だと女性らしくしなさいって書けないからかも)


じゃあ書籍は意味ないのか、というと

そんなことは全くなくて

地雷を踏まずに済みましたニコニコ

書籍ってそもそも自然な出会い向きで

意中の相手が出来たときや

意中の相手が出来てからの話をしていて、

相談所みたいに出会った瞬間の話をしていない物申す

相談所での婚活はお見合いが成立して、

交際希望出してもらうのが重要!

お互い結婚願望ある人だから、

出会ってから成婚までは

この人と結婚生活やっていけるか?

の確認作業なので。

だから交際希望が出てからは

相手のテンションを下げるような地雷を踏まず

マイナスを回避するのが大事凝視

そこで書籍読み漁りはとっても役立ちました!

(たぶんテクニックは多種多様だけど、絶対やっちゃだめってポイントは複数の書籍で共通してたからだと思う)


もちろんマイナス回避だけじゃなくて

プラスポイントも取っていきたい!

(ライバルがいるしね)

そういうプラスポイントにはブログが役に立ちました飛び出すハート

お見合い、デートに手土産持って行くとか

服装の話とか態度の話とか

割とすぐできることが多いし

短期間で決めなきゃいけない相談所ならではかもニコニコ

相手に好まれるようにしつつも、

取り繕えないところは取り繕わなくて良いというか爆笑


なので婚活本は読んでおくに越したことはない!です

あとマナーの本とトークについての本もオススメ!

なんなら婚活本より大事!!

自分の常識を見直すことができます物申す

お金なければ図書館、

少し余裕あればKindle Unlimitedにもあるので、

もし悩んでいる方がいたら読むのをおすすめしますニコニコ

2〜5周して大意を掴むのが良いかと

(むしろ5周しても使えないテクニックは身に着けなくて良いと思います)


助けていただいたブログの話も

(今回かなり書きましたが笑)

また改めて書かせていただきますニコニコ


役に立てば幸いです飛び出すハート

以上、コリスでしたにっこり