こんにちは、コリスです
原因1
原因2
原因3
仕事の話ばっかりーなのですが、
ここしばらくはどうしても仕事中心になっているのと、
ブログに書いて頭の中を整理させたいのと、
で仕事ばっかりのブログです。
ブログタイトル変えた方が良いかも?
この春〜初夏の出来事で、
・三社巡りしたよー
・ジムに通い始めたよー
・着物(訪問着)買ったよー
とかもあるのですが……
あと、通勤服の話とか、アクセサリーケースを買いたい話とか。
色々あるのですが……
今回は自戒も込めた責任転嫁の話です
ええ。
月1のデータ入力作業でミスりまして
先輩方に大変ご迷惑をおかけしました
で、原因なんですけど、
そもそも正しいやり方を理解してなかったんです。
理解してないまま、これまで「作業→ミス→ここ修正したよの先輩からの事後報告」で回ってたんですね。
でも、今回「何でこんなミスすんの?」というミスをして、やり方が間違ってたことが判明。
凹みまくり、という次第です
で、まあ悪いのは私がおバカなのと、先輩に何度も聞かなかったことなんですが……
(でも、これで良いと思い込んじゃってたからなぁ……)
とはいえ、たぶん次に入る新人さんもやらかす可能性があり(他にも似たミスした人がいた)、かつ、今後自分も教えたり管理したりする立場になることを思えば、原因と対策って練るべきかなぁと思います。
というわけで私の言い訳&責任転嫁&原因究明
→月1で必ずやる作業なのにマニュアルがない。
人が少ないので基本業務のマニュアルが出来てないんですよね……
専門業務のマニュアルはあるのに……
伝言ゲームで間違って教わってた業務もあります
→ぶっちゃけ3回目くらいまでは毎回やり方教えて欲しかった
いや聞けよって話なんですけど。
本当に申し訳ない話だけど、
月1の業務なんて翌月には忘れてる。
本当にごめんなさい。
1回目でメモも取っているんですけど、1回目に聞いたときって全体像が見えてなくて、部分部分で理解してたんですよね
だから結局ミスしてしまう
今回改めて説明聞いて、ようやく全体像として理解できました
そういうのふっとばして理解できる人もいるのだとは思いますが(数学で公式は暗記すればいいってタイプの人とか。本当にすごい……)、最初って本当によく分かってないんだな〜と、他人事のように思いました
(本当に反省はしてます)
なんというか、これは私もそうなのですが、部分部分の説明で相手は理解しただろうと思うし、説明した気になっちゃうんですよね。
1から10までの内容を「1」「2」……「10」って説明して
それはもちろん説明しているんですけど
相手は「1」「2」「3」「4」じゃなくて
「1」「壱」「Ⅰ」「一」で理解しているかもしれない。
だから教えるときも「1から10までのうちの1の話だよ」「1から10までのうちの2の話だよ」ってことを面倒でも伝えて欲しかった
→先輩にめっちゃ聞きづらい
だって先輩忙しそうだし……
前説明したよね?感出まくりだし……
先輩は悪くないんですよ
人が少ないのが悪い……
でも、私が教えるときは「ややこしい作業だし、私は3回目でも間違えてめちゃくちゃ迷惑かけたから、少しでもわからないなら必ず聞いてね」って伝えます
だって間違えるほうが迷惑だもの
先輩本当にごめんなさい
ぱっと思いついた原因はこの3つでしょうか……
私は人に教えるのが苦手なので、これを反面教師に今後に活かしていこうと思います
以上、コリスでした