思い込みの力を活用できると希望の人生に導かれる | 自由な人生を自分で創っていこう♪

自由な人生を自分で創っていこう♪

広告デザイン20年携わってきたスキルで、クライアント様に多様なデザイン他「売れる仕組み」構築も手掛けているモノづくり家。
同様に自己啓発・スピリチュアル・心理学も学び、最近は情報空間理論での情報気功も習得&学び中。

こんばんわ♪

人生きらり★デザイナーのRitsukoです!

 

 

先日のブロックを外すをブログに書きましたが、

人は良くも悪くも「自分の思い込みで人生が出来て上がっています」

 

 

だって「お金がない」から「不幸せ」だと思っていても

世界を見渡せばもっと貧困の国だってあります。

そのような方たちから見ると

あったかいご飯が食べれて

あったかい寝床があるだけでも

「相当幸せ」なはずです。

 

 

だから、自分の思い込みによって

自分を苦しめてしまっている部分って少なからずあるんです。

 

「親に愛されていない」

「自分はできない人間だ」

「好きな人からは好かれない」

 

結構自分で呪縛をかけてしまっています。

私もそうでした^^;

 

そういった呪縛を外す方法は先のブログで書きましたが

今度はそれを逆に活用する方法だってあるんです!

 

 

それは「良い方向に思い込みを使う」んです!

 

例えば

「私は何があっても運がいい!」と思える人は

車にひかれそうになった時に

「運がよかったからひかれずに済んだ!」と思うでしょう。

 

鳥のフンが頭に落ちてきても

「運がよかったから、フンだけで済んだ!運がついたから何かついていることが起きるかも♪」

なんてどんどんポジティブに考えていく人だっているでしょう。

 

このように

思い込みの前提がポジティブだと

それが当たり前になってくるのです。

 

 

でも気をつけてほしいのは

「私は運が悪いなぁ」という思い込みベースがあるのに

無理に「運がいい!」と刷り込もうとしてもムダだということ。

 

だから、まず自分が自分に対して思い込んでいることを

洗いざらい紙に書きだしてください。

 

この「ポジティブ思い込み」を使うには

「ネガティブ思い込み」をある程度認識しないといけないからです。

 

どんな「ネガティブ思い込み」をかかえているか知ったら

それを「ポジティブ思い込み」へ変換をしてみてください。

 

「私は運が悪い」という「ネガティブ思い込み」があれば

どうして運が悪いと思うのか書き出してください。

 

「運が悪い」と思うわけ

・仕事でいつまでたっても給料があがらない

・周りの人はキツイ性格ばかり

・スマホのガチャはいつも弱いキャラばかり

・いつもタイミング悪く電車に乗り遅れる

 

ここから「ポジティブ思い込み」へ変換するには

 

・仕事でいつまでたっても給料があがらない

>たいして仕事してないのに最低限の給料はもらえている。結構運がいいのでは?

 

・周りの人はキツイ性格ばかり

>キツイけどしっかり叱ってくれるから自分の悪い部分を直せて成長できる。実は恵まれてる?

 

・スマホのガチャはいつも弱いキャラばかり

>いいカードが出る確率って相当低いのでは。もっと面白いゲームを探した方がよいかも?

 

・いつもタイミング悪く電車に乗り遅れる

>もっと早く寝て早く起きる習慣をつけようかな。健康的になれていいかも?

 

 

など、「?」でポジティブ変換すると無理なく自分の中に落とし込めます。

 

 

「ネガティブ思い込み」はそのまま思い込んだままだから

その思想が固まっているので、現実に投影されるのです。

まずは思い込みをやわらかくして

徐々に「ポジティブ思い込み」にしていきましょう。

 

 

ちょっと難しく書きましたが

要は自分の考えていることを書き出して気づくことが

思考を変える第一歩です。

 

何事も自分を変えるカギは自分が持ってます。

 

そのカギを見つけて早く新しい扉を開きましょう♪

今年買った熊手♪

某アニメの流行った歌を作った方がこの神社の熊手を購入してヒットしたらしい…

これを飾ったら運がよくなりそう♪と勝手に思い込んでおります^^

皆様にも福がありますように☆彡