自分のブロックを壊すには | 自由な人生を自分で創っていこう♪

自由な人生を自分で創っていこう♪

広告デザイン20年携わってきたスキルで、クライアント様に多様なデザイン他「売れる仕組み」構築も手掛けているモノづくり家。
同様に自己啓発・スピリチュアル・心理学も学び、最近は情報空間理論での情報気功も習得&学び中。

こんばんわ♪

人生きらり★デザイナーのRitsukoです!

 

 

自分の悩みって意外と人に話すと

他人にとってはいとも簡単に解決するようなことだったりします。

 

そう、悩みって自分の固まった思考が作り出しているものなんです。

 

でも…そうは言っても…、ですよね。

 

Aさんのことが苦手~って思っていることを

急に明日から好きになって!とはいきませんよね。

 

お金がない~と思っているのに

明日からお金があるぞ!とは思えないわけです。

 

 

では、どうするか。

そういう場合は「他人の視点」を借りるんです。

 

いちばん、てっとり早いのは

その道のプロに学ぶのが早いのですが

そうはいってもお金や時間がかかります。

 

 

そういったときは

「他人の立場になりきってみる」のです。

ようは演劇ごっこです。

 

 

演じる人は

自分が苦手としていることを

全く問題としてない人。

 

嫌いなAさんと仲良くしている人が

いつもどんな風にふるまっているのか。

どんな考え方をしているのか。

 

お金に全く困ってないような人が

いつもどんな仕事の仕方をしているのか。

どんな人との付き合い方をしているのか。

 

演じる前にその人の情報収集をして

頭の中でその人を演じてみます。

そして真似できる部分は真似をしてみる。

 

要は違う人の考え方を取り込んでみるんです。

 

 

誰でも自分視点で物事を見ていますが

これが良くも悪くも

殻をやぶれないでいる原因です。

 

 

Bさんから見たらAさんはとてもいい人かもしれないし

お金がないといっても、もっとお金がなくても幸せに生きている人だっている

 

 

悩みって言わば自分で勝手に作り出しているんですよね。

 

 

 

 

私はずっと「幸せになりたい」と思って色んなことをやってきましたが

今の普通に生きている自分が「幸せ」だと思っていないから

勝手に悩みを増やしていただけなんだと気づきました。

 

皮膚病がひどく人前に出たくなかったりに

通常何も考えずにできることができなくなったりした時に

「普通に五体満足で生きていられることはありがたいことなんだ」と

心の底から気づきました。

 

さんまさんの名言の

「生きているだけで丸儲け」ではないですが

生きているのが喜びで、そこからは+αなんだと。

 

 

でも通常の生活に戻ると

なんやかんや自分で悩みを増やしちゃいますよね^^;

 

 

ちょっと話がそれちゃいましたが…

色んな視点から「自分の悩み事」を見ると

「悩み」でなくなることが多いです。

結局、自分がみづから行動できてないことが原因だったり

過去のトラウマに従ってあてはめてしまったり

自分で多く決めつけてしまっていることに気づくはずです。

 

まずは、これを知っているか知っていないかで

変わってきます。

 

少しずつでも考え方を変えたり

視点をずらしたりすることで

自分のブロックを外してみてください。

 

 

自分の意識がかわると

徐々に自分の見る世界が変わってきますよ。

ぜひお試しください♪

ネコちゃんのこんな姿を見てると、自分の悩みなんてどうでもよくなってきますね^^