あなたの思考をデザインすると、周りも変わっていく | 自由な人生を自分で創っていこう♪

自由な人生を自分で創っていこう♪

広告デザイン20年携わってきたスキルで、クライアント様に多様なデザイン他「売れる仕組み」構築も手掛けているモノづくり家。
同様に自己啓発・スピリチュアル・心理学も学び、最近は情報空間理論での情報気功も習得&学び中。

こんばんは♪

人生きらり★デザイナーのRitsukoです。

 

昨日は人生のプランニングをお伝えしましたが、

思考を変えると実は人生も変わっちゃうんです♪

 

どうしてか、というと

思考が普段の行動に作用しているからなんです!

 

人は1日に数万回ものことを考えているといわれています。

 

たしかに気づけば

 

「今日のご飯はカレーにしたいなぁ」

「嫌な上司に合うのがいやだなぁ」

「先日お店でみた服やっぱり買おうかな」

「旦那は何時に帰ってくるかしら」

 

などなど、さまざまな言葉を自分の中で思考しています。

 

 

たとえば上にあげた

「嫌な上司に合うのがいやだなぁ」をずっと考えてしまっているとすると

嫌な上司に実際あったとき、きっとあなたは嫌な顔あるいは態度をその上司にしてしまっているかもしれません。

嫌だ嫌だ…と思っていると、やっぱり態度に出ちゃうんです。

するとさらにその上司から嫌味や叱責くらってしまいますよね。

 

 

だから、ちょっとしたことなんですけど、

人生を変えるデザインとして

あなたの思考を自分でデザインしましょう!

 

 

どうするかというと

 

思考をかえることを意識するんです。

 

 

嫌なことは考えても考えなくても、実は現実が変わるのは「あなたの態度・行動」です。

でも思考で嫌なことを考えていると、それが態度・行動にも反映されるのです。

 

だから、もし自分がマイナスな気分になったり考えていたりしたときは

 

・まず、自分がマイナスなことを考えていたと認識する

・そうした上で、そのマイナスなことを考えている現状を変えるにはどうするべきかと考える

 

 

前のブログにも書きましたが、どんな人の人生であっても各々の自分の中に答えは眠ってます。

 

 

「嫌な上司に合うのがいやだなぁ」

「でも上司が嫌だと思うのはなぜだろう」

「いぜん、ひどく仕事で怒られたからだな」

「でも確かにその時は自分の仕事のミスがあった」

「次は仕事でミスしないように頑張ろう」

 

という具合にたどっていくと、自然に自分で

嫌だなという気持ちから仕事を頑張ろうという気持ちに切り替わってたりします

 

 

 

あと、ここでひとつ大事なのが

この思考はすべて自分が責任をもつということ。

 

 

自分の世界なんだから当然ですよね。

思考で他人まかせにしてしまうと、どんどん人のせいにばかりして

他人を気にした思考になってしまいます。

 

 

自分で思考をデザインするんだ!と強く意識して

第三者目線で自分の人生を俯瞰してみると

自分の意識のクセなどもわかり

思考を意識的にかえていくことができます。

 

これができるようになると

あなたの行動・態度がかわり

自然と周りも変わってきます。

 

ぜひ、人生を変えてみたい方は試してみてくださいね♪