【ジャパニーズ ソバヌードル 蔦】豊島区 巣鴨駅 | パパンの汁(コリパパンのブログ)

パパンの汁(コリパパンのブログ)

【ラーメン中心の生ぬるいブログです】

みなさん おはようございまーす


なんか最近

いろいろなバランスを崩しているようで…


なかでも1番困るのが


割り箸をちゃんと割れないこと…

(・ω・)b
パパンの汁(コリパパンのブログ)

なんでだろなー??


数年前までは、こんな事なかったのに

最近は失敗が多い…


自身のバランス感覚が崩れているのかな~??

(・ω・)b


もしくは使っている「木」が悪くなっているのか??


どちらにせよ、本気でイチから割り方を鍛えなおそうと考えているパパンです(笑)

どっかに評判の良い「箸の割りかた教室」があったら教えて下さい♪

(*^▽^*)b


えーっと

今日は、注目度の高い麺屋さんの記事なので

前書きはこの辺で切り上げて、麺記事に入ります♪



【ジャパニーズ ソバヌードル 蔦】

豊島区 巣鴨駅
パパンの汁(コリパパンのブログ)


いやー!!

大西店主からしたら予期せぬ人手不足になり

ここ数ヶ月、夜営業しかできなかった「蔦さん」


でも、新たにスタッフも増えて昼営業が再開されました♪


と、同時に

再出発という事で大西店主も味作りを新しくして、更なる美味しさにチャレンジしているようなのでワクワクでした

(*^▽^*)b


今まででもスーパー旨かったのにね♪

その結果を棄てて新しい味にチャレンジする向上心に頭が下がりますわ


てことで、昨日の昼1番で食べに行ってまいりました



少し書いてある内容が変わったかな??
パパンの汁(コリパパンのブログ)
パパンの汁(コリパパンのブログ)

毎度の事ですが、私は抽象的にしか味の説明をできないので

↑詳しく知りたい人は、これ読んだ方が分かります(笑)



醤油そば 750円 大盛り150円
パパンの汁(コリパパンのブログ)
パパンの汁(コリパパンのブログ)

うつくすぅぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ目


いやあ

今回は私も「蔦さん」の再出発に勝手に乗っかり

『1から蔦メニューを喰いなおすぞ!!』と意気込んでいたので

基本の醤油を喰うと決めておりました♪


なので、券売機をろくに見ずに「醤油そば」ボタンを押してましたが

大西店主がブログで⇒新メニューを続々 発表していたのを思い出して…


『もっと、なめるように券売機を見ておけばよかった…』と後悔しました(笑)



醤油スープ
パパンの汁(コリパパンのブログ)

まずはヒトクチNEW


最初に来たのは野菜かな??

ふわっと香味野菜的な味が走ってきました♪


それが舌先をかすめて走しり去ると…



波波ぶおおおおぉぉぉぉぉ!!波波



旨味の波が押し寄せてきた(笑)


鶏ガラから丸鶏に変えたそうですが

それも含めて色んな旨味がグワーって来ます♪


でね、ちょっと以前よりも醤油の主張が強くなった気がするのですよ

でも出汁の厚みが以前よりもグワーってなってるので、バランス的には調度良いですわ


旨いっ!!

(*^▽^*)b



プリプリ麺
パパンの汁(コリパパンのブログ)

プリプリで、噛むと「プっ」って小気味良く切れて、細麺なのに小麦感も感じる旨い麺♪


と…


私の大雑把な舌では、今まで通りの感想になるのですが、

これも色々と細かい部分では変えているんだと思います♪

※プリプリ度が上がっているかもしれない


うーん!!もっと繊細な舌が欲しい!!

そうしたら、もっと麺活が楽しいだろうに♪

(じゃあタバコから止めろ…w)


スープも超旨い♪

麺も超旨い♪


でも…

昨日、改めて気づいたのですが

スープも麺も単体で味わうより、スープが纏わりついた麺を啜っている瞬間が1番旨い!!


つまり1+1が3とか4になっているわけで…



麺とスープの相性がこのぐらい良いのだろうw


パパンの汁(コリパパンのブログ)

勝てるわけが無え(笑)


こんなバランス感覚を持っている大西店主は

割り箸を割る時に失敗することなど無いのだろう

(前書きと繋がった♪w)



チャーシュー2種♪
パパンの汁(コリパパンのブログ)
パパンの汁(コリパパンのブログ)


肩ロースチャーシューの存在感が上がった気がした♪

旨いわ~

(*^▽^*)b


私、低温調理系って めったに美味しいと思わないのですが

これは旨い♪

タレに2日も漬けてマリネしているそうですぶーぶー


豚バラも普通に旨いわ♪



メンマ
パパンの汁(コリパパンのブログ)


コリコリの細切りメンマ


このタイプは、単体で食べて良し

麺に絡めて良しで汎用性がいいですよね

(*^▽^*)b


味玉子♪
パパンの汁(コリパパンのブログ)

味玉は注文していなかったのですがサービスでくれたのかな??

昨日は、寸前まで味玉入れようか迷っていたので嬉しかったです晴れ


そしてこの玉子の旨いこと旨いこと♪

こんな旨かったっけ??

今度から毎回、味玉も注文しようw


上品ながらも、醤油ベースのシッカリとした味が付いていて

黄味の具合も、スープに流れて欲しくない派の私にはベスト!!



余裕の完食ですラブラブ
パパンの汁(コリパパンのブログ)

この写真を見直した時


「お??レンゲ変えたんだ 【麺 やまらぁ】 っぽい2色のレンゲになってる♪」

と 思い、こんな事に気付くなんて 私って通だな~♪と自画自賛していたのですが…


過去の蔦さん記事を見たら、

すでに去年末ぐらいからこのレンゲでしたわw



☆総括


うむ!! 旨い!!


格闘家のようなガタイの新店員さんも入り

蔦ファンの私としてもヒト安心でしたわ♪


昼営業なら定期的に食べれるから、次は新作に挑戦してみます

(*^▽^*)b



以上です ごちそうさまでした♪



個人的に好きなラーメン&つけ麺店♪