ランカーシーバス降臨〜90㎝オーバー〜 | まち朗の投げて投げまくる釣りの日々

まち朗の投げて投げまくる釣りの日々

チャートカラーだけでシーバスゲーム( ̄Д ̄)




こんにちは(^ ^)










まぁタイトルで内容はもろバレなんですが








ランカーシーバス捕獲


ハイシーズン前に目標達成
(自分の中でランカーは90オーバーと定めました)











この日も仕事後 河川へと通う







前日 70アップシーバスがボチボチ釣れたポイントへ

 


ランカー獲ろうなんて気持ちはなく

ハイシーズンに向けて 色んな引出しを作っておきたかった




私の河川シーバスの釣果の大半は
シャロー&表層系ルアー


表層系で当たらない時の引出しが少な過ぎる


なので
少し潜らせた形やシンペン、バイブレーションなんかも 使いこなせるようになっておきたい






ポイント到着




とりあえずセオリー通り 表層系から

コモモ




昨日の様なバイトはない


これだから
連日同じポイントへ入るのは嫌だ

しかも先日釣れてるもんだから
変に粘ったりしてしまう


一応あれこれ試すが 釣れるのはセイゴのみ




いつもなら次にシンペンやバイブレーションなのだが
今回は試してみたいものが



まぁ見た目も普通のミノー


ロンジン Hi-STANDARD
(チャートバックキャンディー)





ポイントを休ませる意味も含め
違う所にキャストしてみるが
飛距離は見た目以上

が、
良い意味で普通、王道ミノー






大体キャスト慣れたし
狙いのポイントへ


ロッドの穂先の角度により
潜行具合を調整して どのレンジが水噛みが良いか探る



数投目




アップクロスにキャスト


セオリー通りフラフラと上流から流す

Uターンポイントと狙いのポイントが一致

ルアーが水を捉えて数秒






ズドンッ‼︎



バイトの瞬間 デカイと分かる




が、
案外素直に寄ってくる為


まぁ80くらい?


むしろ鯉かも? くらいに思っていたが




ライトが照らせる距離まで来た




ライトで確認





デカイ‼︎


シーバス

これはヤバい奴





そのライトに反応したのか

これからがシーバス本領発揮



一気に走られ
今まで寄せた分くらいはラインを出される



PEは0.6


比較的 オープンな場所な為
余程 変なことをしない限り バレることはない


はっきり言って 主導権はシーバス側(笑)




寄せるとクソ引くくせに
離れると変に素直に寄ってくる




こんな事を何回も繰り返し



私はヘトヘト


まぁシーバスもヘトヘト(笑)





この日 たまたまタモを持って来ていた

前日 タモを持っておらず
というか いつも持たないのだが
取り込みに苦労したので今回たまたま




お互いヘトヘト状態でネットイン



 

シーバスを水に入れたまま
イナズマ近くにいるらしいので、速攻くる様に連絡



これ ランカーじゃね






本当にイナズマ速攻来た(笑)







岸にランディング



{B91152F1-8925-465F-9FEF-9BC5DB700C71}



タモが小さく見える(笑)





このデカさヤバくない?


ランカーいったんじゃないすか?





{C0AA763A-71D9-4775-8BA2-C5E3D39AF81D}

 

 ゲッ



90㎝超えとる




{03F8F030-9A9A-49F6-BEB9-2D9F8BFB1DD4}





92㎝



ランカーシーバス確保





80オーバーとは全然 風格が違う



この体高、厚みは凄すぎる

写真ではその大きさを表現出来ない




{14DA0472-A1A8-4377-AFCB-D9415ED2E0CB}





私がヘトヘトな位なので
シーバスもかなりヘトヘトなはず


速攻リリース



ゆっくり帰っていく姿が
雄大だ







今日はもう十分




余韻に浸りながら納竿




イナズマに目標見せれたし、満足




ランカーが獲れたことも嬉しかったが
釣りたかったルアーで釣れたことが嬉しかった

それが たまたまランカーだった



ロンジン ハイスタンダード


初ヒットが ランカー90㎝オーバー
って おかしいでしょ




このルアーを知るきっかけは後日明記だが

ブログやってて良かったな(感謝m(_ _)m)

と、思った




ランカーシーバス釣ったから 

偉い

凄い



ではなく


一趣味であれ、こんな貴重な体験が出来たことが
凄く嬉しい





私の周りには 

ランカーヒラスズキやヒラマサ、巨大ヒラメ、特大ショア真鯛

数多くの体験者がいる


この方々はどんな気持ちだったんだろう



体験したくなってしまった




たかがシーバス1匹だが 
世界が広がった感覚がある




そろそろ秋の青物シーズン〜ヒラスズキ



次はどんな体験が出来るのだろう








釣り ありがとうm(_ _)m