人との関係に悩まないためには、

 

人と付き合わないことです

 

爆爆爆弾

 

 

 

ある程度、それが許されちゃうのが、

医師という資格だったりもして、

 

人付き合い苦手な私に

「医者になれば」

言ってくれた両親には感謝しかない。

 

 

 

ってなんでまた急に、といいますと、

 

ふと思い出したのです。

これを書くきっかけになった出来事、

 

某オンラインサロンから「追い出さ」れて、ちょうど1年経過していることに。

 

 

 

その後のの半年

「後処理」に時間を要しましたが、

 

今年の誕生日(7月)に

「全て片付いて」からは、

 

すこぶる快適

 

に過ごしております笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

5月頭くらいでしょうか、

大阪在住のの某おかしなブロガーに、

 

あのオンラインサロン、何やったっけ、

「パラレルワールド」だったっけ!? 

 

ブラックすぎる冗談言われ、

吹きました ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

 

 

 

まさに、

オンラインサロンという存在が、

私にとって「パラレルワールド」のような存在だったなと(.;゚;:д:;゚;.)

 

 

パラレルワールド(Parallel universe, Parallel world)とは、

 

ある世界(時空)から分岐し、それに並行して存在する別の世界(時空)を指す。 並行世界、並行宇宙、並行時空とも言われている。

 

ーーWikipediaより

 

 

あの集団にいる時の自分は、

何だか自分であって自分でない。

 

というか、自分を殺して属さなきゃいけないんですよね、

日本における「集団」って。

 

なんか、今いる場所とは別世界、

いや「別次元」でしたからね。

 

 

 

 

「後処理」というのは、

Facebookの個人アカウント。

 

 

あれ、完全にプライベート用なんですよ。

限りある友人の、楽しい近況報告を見るのが楽しみだった場所なの。

 

自分が仮に、ブログ活動を通じて、目標となる高みに達したとき、

「えりおさんが、有名になる前から、繋がってたんだ〜!」

という皆様とだけの空間。

 

 

それなのに、

オンラインサロンを通じて、

Facebookで「とりあえずのビジネス上のお付き合い」な友人が増えてしまい、

ホントに苦痛になってたのが、

「タイムライン」に次から次へと出てくる、

読みたくもならない投稿の数々w

 

あの人たちなんでこう、自分のキャリアばっかり自慢投稿ばっかしたがるんでしょうね。

 

中途半端に売れてるブロガー目線からすると、

ほとんどの投稿が、

読むのが苦痛なクオリティーw

 

私はこんなにスゴいのよ、なんて投稿するより、

今日こんなドジしちゃいましたくらいの方がウケると思うんですがね。

それができないもんなのよね〜〜

 

 

とにかくね、

楽しみに見ていたタイムラインが、ゲロ出そうなどうでもいい情報ばっかりで半分以上埋もれているんですよ?

もはや苦行でしかないゲロー

 

 

で、思ったんですよ。

 

私のFacebook個人ページ(このページ)は、

普段そう会えない、昔ながらの限りある友人や元同僚、指導者としてお世話になり、慕っている先生方などとのみ、楽しめる交流の場。

 

 

フリーランス転向、ブログが売れ始めて以降に知り合った方のうち、

交流の盛んな方とはつながりを保つとしても、

 

自分の投稿にリアクションがない、

つまんない集客記事を私に読ませるためだけのFacebook「友達」

 

私が行くとこまで行った時、

こいつらに

「えりおさんとFacebookで繋がってるんですよ〜!」

「したり顔」されるのは絶対嫌だな、と。

 

 

こいつら多分すでに私の投稿を非表示にされている方もいらっしゃると推測。

旧知の仲でもないのに、それって、

ここでつながってる必要ないじゃん。

 

ということで考えた結果、

7月の誕生日を機に、

上記に該当する「友達」一斉に削除。

 

バッサリ「斬り」ました。

 

 

 

 

結果、

 

最高にスッキリ笑い泣き

 

 

 

 

SNSの「断捨離」ってこういうことなんですね笑い泣き笑い泣き

 

心の底からオススメいたします。

 

 

 

 

これをきっかけに、私、

人間関係の「悩み」一切なくなり、

完全に解放されました。

 

 

 

 

 

ヤフコメで面白いの、みつけました。

(一部表現入れ替えております)

 

群れていれば安心

群れていれば安全

群れていれば居心地がいい

 

群れに属さない人間を変人扱いして排除すれば安心

群れに属さない人間を変人扱いして排除すれば安全

群れに属さない人間を変人扱いして排除すれば居心地がいい

 

でもその中からは突出した考え方は出てこないし、国際競争を勝ち抜く知恵も出てこない。

みんなで楽しくワイワイガヤガヤ騒いでいるだけでは革新的な業績を残せない。

凡人の考え方から1ミリも逸脱できない。

 

 

 

このコメントされた方、

「あっぱれ」だと思いましたね。

 

 

これね、

医学部を目指していたころから、染みついてたんでした。

 

勉強できる子って、学校で、群れませんから。

 

 

群れない=カッコ悪いこと

ではありません

 

そう教えてくれた両親にも、感謝です。

 

 

もっとも、

中学のころでしたかね、

一時、友達がいないと思われるのが怖くて、変に群れてたり、したこともありました。

ほんとバカですね。

 

「友達に嫌われて孤立している」のと「つるまないで独りでいる」のとでは、本質的に違いますし、

見る人がみればその違いは一目瞭然ですからね。

 

人気のある子に媚びを売って友達になるなんて、もってのほか。

 

むしろ、自分が何もしなくても、いろんな人が勝手に寄ってくるような、人気者にならなくちゃね。

 

 

 

自分がそこまでの人気者かは、わかりませんが、

 

私はもう「群れ」ません。

 

 

間違いないですね。

 

 

フォローしてね!