冬至を終えて、徐々に半グレ期もおさまってほしいえりお、

クリスマス〜年末は忠臣蔵でいくことに決めました。

 

えぇじゃないですか。我らがお江戸も絡んだイベントでっせ?

 

このYouTubeだけでどやっ!

て終わるのもいいかと思ったが、

 

それさすがに怒られると思いますんで、ちゃんと?書きまっせ。

 

 

 

赤穂ネタは年末にするで、って赤穂の人に言ったら、

 

忠臣蔵の討ち入りって12月14日なんだけど?

 

ゆわれましたが、

 

一部の歴史オタクを除いて、忠臣蔵って年末お休みに入ってゆっくり長編ドラマで見たくなるアレじゃね?

 

と、ワタクシは考えとりますので、年末に書いてます。

 

 

 

 

さて、ということで、

 

兵庫県民というだけで半ば無理やりお誘いしたこの方と向かいましたはこちら、

 

 

 

播州赤穂駅ww

姫路からなんとも味のある在来線にのり、終点のこちらで下車しますw

 

 

 

駅構内もまじ忠臣蔵

歴史オタクは必見かもですよこれは。

 

つかなかなか遠いわよ、ココw

 

私、今回京都からだし、

美衣しゃんは三宮からでしたが、

そこから向かった人がそう思ってんのに、

江戸から向かうとなるとけっこうなもんでは?

 

 

 

 

駅の外で赤穂市民が出迎えてくださり、

福岡のどこぞでどんちゃんやってた3人が合流

赤穂志民のクルマで向かうわけなのでありますが、

 

 

 

 

まさかの入場料無料!!

まず、どっか手頃な駐車場に止めてさ。

顔出しできないってのに、カメラ向けると一番張り切ってポージングしてくれちゃう赤穂市民

これ、駐車場の写真じゃねぇじゃん、って説あるけどまいーやw

 

 

 

で、

テキトーな門みつけてそこに向かうだよ。

 

 

一番南端の水手門(なんて読むかわからん)てとこらしい

 

 

入り口のお堀んところにヌシがおりましてん。

美衣ちゃんと会話してんだが、どこかしら塩対応でやんの。

 

 

 

一応、豪邸に住まわせてもらっとるらしいがの。

 

 

 

まいーや、中に入ります。

 

 

奥の工場モクモクがザ・赤穂市!らしいよ。

 

 

ポージングキメキメな赤穂市民

 

 

 

そしてこちら、

二の丸庭園

【兵庫 播州赤穂】《赤穂城跡》歴史&城好き必見!入場無料でこのクオリティー!! 二の丸庭園

 

【兵庫 播州赤穂】《赤穂城跡》歴史&城好き必見!入場無料でこのクオリティー!! 二の丸庭園

てかさ、

ここ無料!?のはずなんだけど、

手入れが行き届いてるっぷりにびっくりなわけww

 

誰がやってんだ??

 

 

 

大石さん親戚筋ゆかりの門なんてのもあったで。

 

 

 

いよいよ

本丸

【兵庫 播州赤穂】《赤穂城跡》歴史&城好き必見!入場無料でこのクオリティー!!

 

【兵庫 播州赤穂】《赤穂城跡》歴史&城好き必見!入場無料でこのクオリティー!!

行くで〜!

 

 

本丸も本気で入場料無料らしい。

【兵庫 播州赤穂】《赤穂城跡》歴史&城好き必見!入場無料でこのクオリティー!!

入り口におじいが2人座ってらしたが、ご挨拶いただいたのみで、特におカネの徴収などなく。

 

平和すぎる城でござりまする。

 

 

城郭、は当然ないので、

さら地にコンクリート。

【兵庫 播州赤穂】《赤穂城跡》歴史&城好き必見!入場無料でこのクオリティー!! 本丸広場

 

と思いきや、

地面のタイルにその場所に何があったか書いてあんの!

これ、エモすぎるっしょ〜!!

城マニアにはたまらんのでないかい?

 

ここにこうして住んでた人が、城明け渡して、その後江戸に討ち入りしたわけですよおーっ!

 

 

 

 

遺跡探掘みたい!

 

 

 

 

本丸庭園

【兵庫 播州赤穂】《赤穂城跡》歴史&城好き必見!入場無料でこのクオリティー!! 本丸庭園

つか、どこからお金が出て誰がお手入れしてるの? ホントに。

 

 

 

あとこれ、後日検索してわかったことなんですが、

桜の時期がキレイすぎでヤバいらしいですよ。

姫路城ついでに来てみたらいんじゃねか?状態。

 

 

 

 

 

🌸2023年4月追記🌸

 

桜の時期に、再訪しますたww

「ヤバい」ってほどではないですが、

確かに、桜、キレイでしたよ!

 

大石神社との間にある、武家屋敷公園の桜も見事でした!

 

 

 

 

ちなみに、今回時間なくてあまりじっくり巡ることはできなかったんですが、

本丸の北に大石神社なんてのがありまして、

【兵庫 播州赤穂】大石神社

四十七士が並んどる。

 

 

蔵之介さんもおりまっせ。

【兵庫 播州赤穂】大石神社の大石内蔵助像

 

【兵庫 播州赤穂】大石神社

 

 

 

城はタダでしたが、大石さんとこの御宅に入るには、しっかりおカネ取るみたい。

 

そんなこんなして、

なんか、歴史好き・城好きの気持ちがちょっとわかった今日この頃。

 

 

門のところに戻ったら、先ほど塩対応だったヌシの様子がちょっと違う。

なんかご機嫌だな、と思ったら、

エサもらってたらしい。

で、エサ持ってない我々が近寄るとそっぽ向きおった。

ハイハイ、さっさと帰りますよ(-_-)

 

 

 

 

 

事の発端は旅館ギライを自称する美衣ちゃんを半ば無理矢理温泉旅館に泊まらせるという、しょーーもない企画だったんですけれども、

 

正直、それ以上の収穫がございました。

 

 

 

 

⚔忠臣蔵の舞台! 赤穂の記事はこちら⚔

 

【兵庫 播州赤穂】《SAKURAGUMI (さくらぐみ) 》ここはナポリ!?海のイタリアンランチ