最近、絶賛どハマり中のNicolai Bergmann(ニコライ・バーグマン)のお花達花束
 
昨日は南青山の直営カフェについてご紹介したわけですが、
 
 
 
フラワーボックスのこの世界観もさることながら、
 

いずれも母にプレゼントした母の日限定版。

自分には買ったことももらったこともないぜ笑い泣き

ってことは昨日もお話しました。

 
 
 
最近はブーケやフラワーアレンジメントの世界観も大好きラブ
 
 
 
なんですが、
とにかくまだ自分では一度も購入したことなく、
指をくわえながらメルマガを眺めていた日々だったです…笑い泣き
 
 
 
そんな、そのメルマガで、
2月の初め、こんな鼻血モノのメールが届くゲッソリ
 

 

 

自宅にいながらオンラインで、

Nicolai Bergmann様直々に、

バスケットアレンジメントのレッスンだとぅ!?ポーン

 

 

なんですかこの鼻血ブー企画💨

 

 

しかもそのお値段、1万円ポッキリゲッソリ

 

言っとくけどニコライバーグマン、お店でバスケットフラワー買ったらゆうに1万円超えまっせw

 

 

オンラインとはいえ、

生ニコライバーグマン様を拝みながら、

彼の世界観いっぱいのフラワーアレンジメントを学べて、

1万円って、

絶対おトクすぎですわ笑い泣き

 

 

ソッコー申し込んだよねww

 

 

定員100名 とのことでしたが、

案の定、あっちゅー間に満席なってましたよww

 

 

こういう時は、とにかく早く行動するに限るよねDASH!

 

 


2/28までに入金を済ませ、

Zoomの準備はもうナンボでも済んでるので、よし。

 

花ハサミ、この時のために、買いました。ピンクでw

 

 

 

 

 


あとはレッスン前日の3月3日に指定の住所まで花材のセット(花材一式、作品写真、ZOOM接続説明書、花材表)がクール宅急便で送られます。

 

3日は仕事でしたので、

レッスン当日の朝、受け取りましたキラキラ

 

 

ニコライバーグマンのロゴ入りダンボールラブ

 

 

中身その1

 
中身その2
ナゼか入っていた、
そしてナゼだかもらえて嬉しいロゴ入り紙袋爆  笑

 

 

こんなロゴ入りカードも

 

裏は、お花の扱い方について

なんか、全部記念になるものばっかじゃん!

 

 

お見本画像も。

 

 

 

コレはなんか、固定観念あまり植え付けられたくなくて、

(自分なりの感性、っていうか好みを必要以上に殺されたくなくて)

ちろ見程度にしてはおいたのだけれど。

 

 

お花の色的に、こんな感じの世界観!?

 

 

わぁ〜!

ここんとこ彼氏にモヤっとしてたところなのでえーん(爆)

元気が出そうやん笑い泣き

 

 

 

 

最初の30分、

巨匠のデモンストレーションの後、

1時間かけて我々の時間、なのですが、

 

いとも簡単そうにコトを進めていく巨匠に、目パチクリ🙄


 

まーとにかく、メモ取りまくってやるしかねんだけど、

 

ポイントはまず四隅と、後トップにデカい花を刺していき、定点決めをすること。

まだこれてっぺんに花つけてない。

てっぺんやったやつ、撮り忘れてもうた。

 

つかニコライ様、日本語お上手すぎね笑い泣き

日本語上手なガイジン様、だーいすき音譜笑い泣き

しかもめっちゃいいオジさんww

 

 

 

 

 

あとは、色のバランスとか丸みを見ながら、

ひたすら一心不乱に間を埋めていくのみww

 

(一心不乱、てことで途中経過の写真一切なしww)

 

 

で、途中で気づく。

 

これ、結局最後はセンスの問題。

 

オペと同じだぜwwニヒヒ

 

 

 

で、できた〜ビックリマーク

 

 

葉っぱより、お花が好きドキドキなので、

お見本よりお花多めで仕上がりました音譜

 

やっぱりお見本画像は、見すぎないでよかったとおもうビックリマーク

 

いやーんラブラブ

 

わーなんか、ニコライバーグマンでブーケを買った気分?(笑笑)

というか、ニコライバーグマンになった気分??ゲラゲラ

 

 

 

とにかく私、なかなかセンスあるじゃんゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

と、ここで我に帰る。

 

 

今回のコレはもう、

すでに送られてきた花と鉢植えで、ひたすらブスブスやっただけ。

 

 

オペでいうなら、すでに患者さんが手術台に乗せられて、術式も決まってて、あとは切るだけ。

手術の10%にも満たない、見習い医者レベルのお仕事。

 

 

一人前の外科医の仕事というのは、

手術適応があるのか、

に始まり、

どの術式を選択するか、

そこが9割以上を占めるんであって、

いわゆる私失敗するかしないか、オペ前にほとんど決まっている。

 

 

ので、きっと、この花の世界も、

どんな色の、どんな大きさの花を、どれだけ揃えるか、

そこ、すでにやってもらった状態で、

出来上がった花を見て、ドヤ!ったって、

きっと、本来の仕事の10%にも満たないのよね。

 

気を引きしめる。

 

 

 

が、

ナマイキなこと言いやがったりしない、

そして! 

ウ◯コたれたりしない💩(ここ重要ww)

可愛いこの子たち、

 

 

もう見るたびに、デレデレだぜデレデレ

 

 

 

せっかくなのでロゴ入り紙袋と段ボールにもご登場いただくww

 

 

 

難しいことは、ま、いーってことよ。

趣味だから

 

 

 

ピンクは恋愛運アップ、

黄色い花は健康とかポジティブになりたいときに、

(優しい黄色だと、幼いとかか弱いというイメージもあるので、誰かに甘えたい時に、というのもあるらしいがw)

白は浄化作用

 

 

あと黄色は服とかでは「本当の自分をわかってもらいたい時に着る色」とかだった気がする。

 

 

 

とにかく、お花から元気をもらえそうで嬉しい!

 

 

 

そして、こんな一心不乱にモノづくりしたの、ほーんと久しぶりドキドキ

 

 

 

いや、いつも、ブログづくり、一心不乱にやってますけど、

文字じゃん?

言葉じゃん?

 

 

コレは色と形の世界で、言葉がないから、

また、脳みそ🧠使われる部分が、違うのよデレデレ

 

 

なんかまた、新たな楽しみを見つけてしまったビックリマーク

 

 

しかしまあ、なんでまた最近花に走っているんだか

 

 

よく考えたら、私のばーちゃん、花道の家元だったりするんでしたww

 

遺伝子かしらニヒヒ

 

 

 

ということで、今日はこの辺で音譜

 

それじゃ〜ね〜〜音譜

 

フォローしてね!

 

 

 

音譜関連記事音譜

 

【東京 表参道/南青山】《Nicolai Bergmann NOMU》お店直営カフェで幸せ❤︎