昨年のひらまつに続き、今年の誕生日はまたまたフンパツして、

昨年12月にオープンしたばかりのイラフSUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古に挑んでまいりましたDASH!

 

 

 

 

今回取り上げるのはこのホテル内にあります、

『レストランTIN‘IN』でのディナードキドキ

 
 
 
 
お部屋と同じく白やライトベージュを基調としたオーシャンビューの明るいレストランですラブラブ
 
 
今回、こちらでお誕生日当日にいただいたメニューやサプライズ演出をくまなくご紹介いたします音譜
 
 
 
 
 

今年はこの人が同伴、貴重なお写真をたくさん提供いただきましたww

 

当初は昨年と同様1人旅で計画しておりましたが、

 

遡ること4ヶ月前、3月の終わり、

もう7月の連休沖縄行きとなれば徐々にチケットも売り切れはじめているっていうこの時期に人生初の沖縄行きを匂わしてきたのが、こちらのブログでもだいぶおなじみ、北海道は「そだねー」でおなじみ北見市在住のこのお方ww

 

 

 

このお方、持参された一眼レフで撮影したお写真を、当記事用にたくさん提供いただいておりますww

これを機にカメラマンあやか氏をよろしくどうぞ。

 

 

 
 
 

シャンパンディライト

 
 
こちらのホテル、17:30〜18:30までの1時間、と称してブーブクリコがフリーフローでいくらでもいただけてしまいますww
 
photo by あやか氏
 
 
我々がディナーを予約したのは、たまたまでしたが、17:30びっくり
 
そんな我々は、ディナーの最初1時間だけフリードリンク状態なのです🤪
 
photo by あやか氏
 
 
 
 
ノンアルコールシャンパンも用意されておりますのでご安心を🍾
 
 
ディナーがもすこし遅い時間の方など、
通常はプールサイドでいただくモノなのですが、
 
 
 
 
photo by あやか氏
レストラン向こう側のテラスがそのお席です〜〜
 
 
この時期西日が直に当たり、激アツなので、エアコン効いている室内でディナーと同時開始でよかとでしたです、ハイww
 
 
 
 
 
ちなみにディナーは真正面にサンセットが見える特等席をご用意下さっていたのでしたラブラブ
 
 
photo by あやか氏
 
 
 
やたらと飲みたがるが、実はあまりお酒は強くない私やあやかのことを知ってかしらぬか、
南国らしい酸味のフルーツウォーターもサーブしてくださいましたww
 
 
 
さて、肝心のディナーでございますが、
今回は2食付きプランでの宿泊でありまして、
通常メニューよりシンプルな内容のコースなようです。
 
 
 

アミューズ

月桃のアロマ香る島豆腐のスプーニャ くうす味噌のピュレ

 
 
こちら、島豆腐がふわふわのスポンジ状になっておりまして
 
photo by あやか氏
 
なんとまぁ、新たな新食感でございます。
 
 
 

ビバーツ風味の宮古島産チーズのフリット 屋我地の塩を添えて

 
photo by あやか氏
 
 
アミューズ2品目はえりお大好きな揚げ物、それもチーズのフリットでございます。
ワインに合わせるのにぴったりなチーズがカラッと揚げられて、しかも合わせるのが沖縄の塩ときましたからね。
あと2個3個欲しくなっちゃう美味しさでございました。
 
 
 
 

前菜

佐良浜産の炙りマグロ瞬間燻製のジャルディニエール 琉球の塩と香り 琉球野菜のピクルス添え

 
photo by あやか氏
 
 
高知のカツオのたたきのマグロ版です、という説明が実にわかりやすいww
琉球版マグロのたたきでございます。
 
これまた、カツオのたたきにせよ、このマグロにせよ、
本当に美味しいものはお醤油じゃなくて、塩で食べるのよねビックリマーク
これは高知で学んでおりましたww
 
塩で食べさせる、ということは、素材に自信のある証拠なのかな?とか思いますよ。
カツオだけでなくマグロもこの食べ方、とてもいいですね!!
 
 
 
 

メイン

宮古牛サーロインのグリル

 
実はメイン、沖縄県産アグー豚ロースのグリルもあったんですが、
「沖縄県産」「宮古牛」の微妙な違いを拾わせていただき、
ここは宮古島。「宮古牛」サーロインとさせていただきました。
 
 
焼き加減はミディアムでお願いしたのですが、
 
 
お肉そのものは美味しかったのですが、
もう少し火力強目で、表面の焦げ目をもうちょっとカリッとさせて欲しかったですね。
 
付け合わせの紅芋焼きなどは、那覇の鉄板焼レストラン「碧」を彷彿させるもので、美味しかったですね。
 
 
 
 

ご飯料理

アーサ入り佐良浜港のトビダイのナージュ仕立て マイヤーレモンの香りを添えて

 
 
すっかり撮り忘れておりますが、コースには美味しいパンも付いていて、
おかわりしまくっていたのですけれどもww
〆にまた、こんな優しいお味の雑炊がついていて、
 
 
沖縄ならでは、アーサの磯の香りたとても良かった
 
 
 

紅茶はTWG

 
 
photo by あやか氏

 

コーヒー、紅茶と言われて、紅茶を選んだら、豪華なTWGのラインナップラブ

これは、紅茶を選んで正解じゃないでしょうか。

 

 

 

 

デザート

ローゼルとフーチバーのセミフレッド パッションフルーツとマンゴーのマリナード

 

photo by あやか氏
 
 
デザートはこれまた涼しげでさっぱりと。
アイス好きあやかは喜んでました。
 
私はやっぱりさっぱりとしたものより濃厚プリンが好きな人ですww
 
 
なんですが、この日は特別でしたww
 
 

特別な日のサプライズ演出キラキララブラブ

 
それはデザートタイムの時のこと。
 
実はこの日、同校のあやか氏ではなく、この日沖縄に来られなかった共通の友人が、東京からサプライズケーキの演出をアレンジしてくれて笑い泣き
 
photo by あやか氏
 
 
私の大好きなチョコケーキじゃないですのゲラゲラ
 
もう〜〜、
大感動ですよ笑い泣き
 
 
 

ホテルスタッフさんのサポートが最高!

 
サプライズ仕掛け人からの後日談によると、
 

・数ヶ月前から(!?)何をどのタイミングでするのか(結局シンプルな形で落ち着いた)当日のスケジュールを踏まえ、ホテルの方と席等の演出について打合せを重ねていた

 

・サプライズ後、お礼を兼ねてホテルの方とやりとり。最後まで親切で感動した

 

 

とのこと。

 

 

何ヶ月も前から準備って、

なんか、すんごい前の、自分のハワイ結婚式やった時のこと思い出してしまいましたww
 
もしかして彼女が1番ホテルスタッフとコンタクトとっていたのでは笑い泣き
 
 
しかしほんと、泊ってみてわかりますが、ホテルスタッフ皆さんいい人たち。
 
 
ケーキを出してくるタイミングバッチリ。
変に仰々しくもなく、
さりげないサプライズの演出は本当に驚き、感動いたしました。
 
 

このケーキが運ばれてきたとき、周りのお客様皆さん拍手してくれて、

我々の会話を聞かれていたお隣のお席のマダムから「それはおめでとうございます、本当におめでとうございます」

と何度も祝福の言葉を頂き、

 

 

本当、やばすぎました笑い泣き笑い泣き

 

 

特別な方の特別な日に何か、素敵な演出を、とお考えの方、

ぜひプロであるホテルスタッフさんにご相談くださいビックリマーク

 
 
 
 
 
以上、
大好きな悪友どもに囲まれ、ことしのお誕生日も楽しく過ごすことができました🎉
 
 
みんな、本当にありがとうございますキラキラ
 
やっぱり、いくつになっても誕生日は嬉しい音譜
 
これからもハシャギますよ〜〜音譜DASH!
 
 
 
 
 
レストランTIN'IN
イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古