【福岡 天神】《ふとっぱら 天神総本店》夏の福岡でラーソーメンは必食かも!!
 
ここんとこ、福岡グルメにハマっているえりおです。
思いたったらパッと行ける近さ&ありえないくらい安くて美味しいB級グルメが魅力✨🤤😍
 
次いつ行くかなー、なんて思ってたらいつも福岡でご一緒頂いているこんな方とのこんなやり取りが…ww
 
 
こりゃ、行くしかねぇと航空券探し始めたらこんな方も(゚∀゚)

 


てなわけで、やり取りしてから1ヶ月もたたないうちに乗り込んできました、

 

【福岡 天神】《ふとっぱら 天神総本店》夏の福岡でラーソーメンは必食かも!!

 

 
ラーソーメンの元祖、ふとっぱら 天神総本店さんです😍
 
 

てか、そもそもラーソーメンって何なの?

 
その名の通り、「ラーメンを素麺のようにして食べる」もの!
氷水に浸かってるラーメンを醤油ベースのタレにつけて食べます!
 
 
 

なにゆえ「ふとっぱら」さんなのか⁇

 

それは、そもそものラーソーメンの誕生がこのお店だから!

さかのぼること昭和55年、お店の代表さんが「居酒屋料理のシメに最適なもの」として発案、
創業時は隠れメニューだったラーソーメンが福岡に出入りする芸能人、特に音楽アーティストの口コミでまたたく間に広がり、No. 1メニューになっちゃったのですw(゚∀゚)
 
 
💣お店は8階なのですが、エレベーター入り口に、別のフロアのお店が「うちにもふとっぱらと同じくラーソーメンなどのメニューがある」「ふとっぱらより美味しいよ」と呼び込みかけてきます。が、ラーソーメン初めての方はまずはこのふとっぱらで食べられた方がよいかと思います!💣
 
 
 
では、早速お店の様子を!
 
入り口の扉を開けると…

 

【福岡 天神】《ふとっぱら 天神総本店》夏の福岡でラーソーメンは必食かも!!

 

 
どとーん、と、ラーソーメン
 
 
お座敷に通され、
タブレットで注文(゚∀゚)

 

 

 
メニューに見開き2ページ、ラーソーメン特集(゚∀゚)

 

 

 
じつはこの日、居酒屋小金ちゃん→あんみつ姫ときてこちら3軒目、時間にして1:00AMデレデレ
夜行バスで朝早く乗りつけたケリーちゃんと、朝から仕事だったななみんが眠そうにしているところ、
昼過ぎに到着したえりおが半ば無理矢理連れてきたという構図ww
 
 
しかーし、最後の〆のこちらをみてみんなテンションアガる⤴︎⤴︎(-@∀@)

 

【福岡 天神】《ふとっぱら 天神総本店》夏の福岡でラーソーメンは必食かも!!

 

 

3人分、まとめてタライに乗っかって登場‼️(゚∀゚)

 
ほんっとに、あの、とんこつラーメンで食べる麺が氷水に浸かってる😍🤤
 
梅雨の生ぬるいジメジメ蒸し蒸しお天気で長時間すごしてきたのでこれはウレシイ❗️
 
 
食べてみると、この福岡独特のコシのある細麺の噛みごたえや喉ごしと、おつゆが絶妙にマッチ(-@∀@)

 

【福岡 天神】《ふとっぱら 天神総本店》夏の福岡でラーソーメンは必食かも!!

 

 
争奪戦にwww
 
 

おつゆにもこだわりが!

 
【福岡 天神】《ふとっぱら 天神総本店》夏の福岡でラーソーメンは必食かも!!
 
付け合わせのこのおつゆ、少し甘みのある醤油にショウガが効いている、独特の味で、この麺に合わせて考案された印象。
 
調べてみるとやはりこちらに使用されているお醤油も厳選、化学調味料未使用、無添加の「北伊醤油」さんこだわりのお醤油が使用されているようです❣️
 
 
 
なんかしかし付け合わせにもう一品ほしくてタルタルチキンも追加しちゃったw

 

 

 
タルタルが美味しすぎ😍
これとラーソーメンと、行ったり来たりするの最高に幸せでした💕
 
 
 
てことで、このラーソーメン、
まとめますと、
 

麺とおつゆ両方にこだわった、絶妙のコラボ!

 
実は全国2位の小麦産地である福岡でラーメン用に開発され、福岡県内のみで開発されている小麦「ラー麦」とその風味を損なわずに旨味を引き出すつゆ、両方組み合わさってのラーソーメン!
 
 
 

明け方までやっているので、ハシゴで訪れるのもおススメ❣️(゚∀゚)

 

このお店、なんと18:00〜明け方6時まで‼️

夕飯にも、ハシゴ酒にも使えちゃうお店なのですデレデレ
グルメ隊としては、昼と夜を他で食べて、ここはお夜食で、みたいな感じで選択肢が広がりますし、
飲んべえにはたまらないでしょうねこれは。
 
 
またもいいお店を知ってしまいました❣️
 
 
 
ふとっぱら 天神総本店

http://www.futoppara.com/store/tenjin.html

 

 

 

 

音譜福岡(天神)グルメ関連記事音譜

 

【福岡 天神】《テムジン 大名店(本店)》福岡きたら絶対寄るべきお店のお気に入りメニュー

 

【福岡 屋台グルメレポ】《小金ちゃん》超並んだだけある焼きラーメン屋台

 

【福岡 天神】《大名ソフトクリーム》こんな美味しいソフトクリーム、生まれて初めてかも!?