マグロのしゃぶしゃぶ | 魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

~奇想天外な料理とライフスタイル~

こんにちは。是友麻希です。

久米島まぐろ宴会では、沢山のマグロ料理を作りましたが、
今回のマグロ料理のメインは、こちら!!


マグロのレアかつ


らっきょうのタルタルソースでお召し上がり頂きました。

これが、美味しい!!

ポイントは、揚げすぎないこと。
でも、完全なレアはだめ。

高温で表面をかりっと揚げ、あとは余熱で火をしっかり入れることによって
しっとりとしたマグロレアかつが出来上がります。

中を半生のまま食べてしまうと、生臭みがたってしまうので、
揚げ油から引き上げて、数分、余熱で火を入れることがポイントです。


そして、もう一つのメインは、マグロしゃぶしゃぶ。


初めてチャレンジしましたが、これも絶品。

カツオだしの中で、さっと火を通して、ごまだれでお召し上がり頂きます。



いい笑顔、頂きました!!







しゃぶしゃぶも、火を通しすぎてはだめです。
パサパサになってしまいます。

しゃぶ、しゃぶ、しゃーくらいがちょうどいい。
IMG_4642.jpg


そして、もう一つのポイントは、火をかけながらしゃぶしゃぶするのではなく、
鍋の火を消して、余熱だけでしゃぶしゃぶすることです。




こうすることで、最後に余熱の中に入れたお野菜も美味しくお召しあがり頂けます。



こちらも、勝手に久米島名物に認定したいと思います

マグロしゃぶしゃぶ、マグロかつ、是非お試しください