マグロとバナナの相性 | 魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

魚料理教室 料理研究家是友麻希の日記

~奇想天外な料理とライフスタイル~

こんばんは。是友麻希です。


久米島でのまぐろ釣り中、
普通、みなさんは何を考えているのでしょうか?

おそらく、みんなまぐろの気持ちになって、どうやったら
マグロが喰いつくのかを考えているんでしょうね。

あ、ちなみに今回釣りに同行させていただいたメンバーは
餌釣りをしない方々でした。

疑似餌。


なので、ずーーーっと、終始、餌の気持ちになっているのか、
マグロの気持ちになっているのかは分かりませんが(笑)
竿を動かし続けます。

4日間動かし続け、見事な筋肉痛になりました(笑)

これは、釣り業界では、普通に「あるある」なのでしょうか?
釣り初心者の私には、わかりませんが
「魚の気持ちになる!」ということだけは、学びました。

朝、6時に出向して



帰ってくるのは、夜8時近く。



学生時代ヨット部だった私も、ぐったりです(笑)

釣った魚は、当然、その日にも食べました。

戻ってきてから、私はお料理担当。

水場もキッチンも何もない普通のホテルで、刺身を切ったりするのは初体験でしたが、
割と楽しい。

料理人は場所を選びません(^0^)


私のために釣りを一生懸命教えてくださった皆様に感謝を込めて
魚料理!





東京から持参した包丁と自家製調味料が役立ちました!





釣りのあとは、釣った魚を食べながら
釣り話をして、夜な夜な泡盛を飲み、また翌朝から釣りに出航。

みんな元気ですね。


さて、現地で作った料理ですが、
せっかくなので、久米島の食材と合わせてみたいな・・・・・
と思って色々考えた結果
こんな食材と合わせてみました



はい、島バナナです

これが、意外にあうんですよ。

現地で即席で作ったマグロと島バナナの和え物




東京に戻ってから、早速レシピ化しました。

マグロと島バナナの久米島タルタル




マグロのあっさりした味わいと、バナナのねっとりした甘さが絶妙にマッチします
我ながら、よくできました。


勝手に、久米島名物にしたいと思います。

レッスンでの、生徒さんからも大好評でした




まずは、マグロを荒く叩きます。
バナナも荒く叩きます
アボカドも荒く叩きます
三つ葉も大葉もざく切りします。
そして、隠し味は、べったら漬け。こちらも荒く叩きます。

そして、全部混ぜて、オリーブオイルと淡口醤油とレモン汁を少々

おしまいです。

是非やってみてくださいねー