これしきの艦隊運用記録◆2024年4月分 | これしきの生存(ブ)ログ

これしきの生存(ブ)ログ

趣味用のブログ、自由気ままに・・・

目次

主なアップデート

艦これ11周年!!

艦これ11周年おめでとうございます!!🎉🎉
この前10周年だったのにもう11周年ですか、時が経つのは早い。。。
ログイン時に釘11本、装備枠11、戦闘詳報が貰えます。ヤッター‼
それに伴い一部の艦はカクテルドレスmodeが実装されています。
みなさん、美しいですね( ´∀`) ↑これはアニメ1期主人公のオーラをまとう吹雪さん。


春雨改二実装

少し前から実装を匂わせていた春雨改二がついに実装されました。 春雨ちゃん可愛いですね!

基本スペックとしては改白露型の改二とほぼ同等といった感じですが、 同時に実装された12.7㎝連装砲C型改三H(通称えっち砲)の補正が強く、 複数本用意することで高い火力を実現させられます。
また大発も乗るため、輸送でも活躍してくれそうです。
さらに新しい対空カットインも実装されており、春雨改二も対象艦となっています。 特段性能が高い対空カットインというわけではありませんが、発動率が高いので輸送任務時などの 保険として使えると思います。


EO達成状況

  • ✅1-5
  • ✅1-6
  • ✅2-5
  • ✅3-5
  • ✅4-5
  • ✅5-5
  • ✅6-5
  • ✅7-5

今月もすべてのEOを消化。


任務関連

11周年任務(期間限定?)と春雨関連の任務が実装されています。
11任務任務

  • ★【艦隊11周年記念任務】第11駆逐隊、抜錨!
  • ★【艦隊11周年記念任務】11周年艦隊、出撃!
  • ★【艦隊11周年記念任務】海上護衛遠征
  • ★週【艦隊11周年記念任務】資源確保海上護衛作戦
  • ★週【艦隊11周年記念任務】記念艦隊演習!
  • ★【艦隊11周年記念任務】資源輸出
  • ★【艦隊11周年記念任務】重巡主砲整備任務
  • ★【記念任務:拡張作戦】艦隊、南方戦線へ
春雨関連任務
  • 「第二駆逐隊」抜錨!
  • 改装白露型「春雨改二」出撃です!
  • 年④春です!「春雨」、演習しますっ!
  • 夕立姉さん!今度は一緒について行きますっ!

出撃任務
演習任務
遠征任務
工廠任務
★・・・期間限定任務
日・・・デイリー任務
週・・・ウィークリー任務
月・・・マンスリー任務
年・・・イヤーリー任務


特筆すべきは11周年艦隊、出撃!および艦隊、南方戦線へでしょうか。
それぞれ戦闘詳報が貰える任務となっていますが、南方のほうはGFCS Mk.37★3が貰えるので 自分はそちらを選びました。
春雨改二任務の夕立姉さん!~を達成することで、12.7㎝連装砲C型改三Hを入手可能です。

育成関連

本格的に運上げが必要だと感じ、最近は専ら4-5でまるゆを掘っています。
ちょっと前まではまるゆを1~2隻くらい持っていても、それなりにドロップしていた印象なのですが、 最近は1隻所持の状態のドロップ率が体感できるくらいには下がっているので、 1隻ドロップ→出荷→掘りというサイクルでやっています。
とりあえず今は、大和と武蔵の運上げを頑張ろうかなと。


改修関連

改修した主な装備

  • 一式陸攻(野中隊)のためのニニ型甲

改修目標

  • 彗星(江草隊)
  • 46㎝三連装砲改
  • 対潜支援用装備
  • FuMo25レーダー(★7まで)

ようやく野中隊の任務終わらせました!
欧州イベに向けた改修とかも初めて行かないといけませんねぇ… とりあえずFuMOは増設に乗る★7までは、改修しないといけない気がしますね。

戦果関連

今月も仕事が忙しく満足に戦果は稼げなかったですね。海域としてはまるゆ掘りで4-5に行く回数が多くなりました。

先月のランカー状況

  • 10cm高角砲+高射装置★6
  • 銀河(江草隊)
先月は三群でした。
なんと、なんと、銀河(江草隊)が三群以上(つまりランカーなら全員)で貰えます!!! いいんですか!?そんな大盤振る舞いで!
これが、これが11周年効果か…!?
ったくw、これだからランカーは一度なったらやめられねーんだw
もう一方の報酬は通称秋月砲。 正直今さら感のある装備ですが、 このタイミングで秋月型に載せた時の装備ボーナスが向上したとのこと。 ★Maxおよび★無しとのボーナス差は火力+1、対空+1、命中+1、回避+2となっています。(重複可)
初月改二の実装が控えているのでその伏線になっているのかもしれません。

雑記

今月も忙しく土日すらも仕事をしていたこともあり、今月下旬までなかなか艦これをガッツリやれる時間が取れませんでした(; ´∀`) そのおかげでゴールデンウィークは10連休取れたので、ゆっくり羽を伸ばそうと思います。(たぶん引きこもってるだけで終わると思うけど)