【2024早春イベ】発動!竜巻作戦(E2-1甲)備忘録 | これしきの生存(ブ)ログ

これしきの生存(ブ)ログ

趣味用のブログ、自由気ままに・・・

E2進めていきます。難易度はとりあえず甲で。

 

E2-1出現ギミック

E2-1ボスマスを出現させるためには、いくつかのギミックをこなす必要があります。

 

 

条件

D2、I、Jマス各S勝利1回、Cマス航空優勢1回

 

D2マスとCマス優勢は同時に行いました。

敵編成

D2マス(道中Cマスで優勢)
 
 
Iマス
 
 
Jマス
 
札は第二艦隊です。あまり強い艦を割り振ってないので、I、Jマスは厳しいですが基地があるので何とかなるかと。
 

D2(+C)マス&Iマス編成

 

ここから遊撃部隊が使えるようになります。

 

道中の潜水艦が3~4隻なので、上3隻に対潜装備を積んでいます。

 

E1で使った艦+那珂を採用。

 

基地は第1をD2マス、Cマス優勢を取るために第2基地をCマスに投げています。

 

Iマスも同じ編成で行けますが、航空優勢を取る必要が無いので適当に届く陸攻でIマスに集中させました。

 

Jマス編成

 
札は機動部隊です。この札はE3-1でも使えるようです。
 
Jマスに行くためには軽空母が2隻必要らしい?ため、梅OUT→瑞鳳INで。
 
基地は2部隊ともJマス集中させました。
 
上記ギミックをやることで、E2-1ボスマップが出現します。
 

 

E2-1戦力ゲージ

今イベント初の連合艦隊での出撃となります。
 
先行勢だとここでやまむさ使っている人が多い印象でしたが、過剰戦力っぽいのでながむつで。(それでも戦力過剰だった)
 

敵編成

 
道中は特に難所は無いのですが、一度だけNマスのル級に由良が大破させられて撤退しました。
 
空襲もちょっと怖かったので、対空要員として秋月を採用しています。
 
 
ボスは空母棲姫改。ちょびっと装甲が固めなのかな?
 
ラスダンになるとヌ級改flagshipが1隻増え、航空優勢を取るのがちょっときつかったです。

編成

ながむつで特殊砲撃を使用しました。
 
空母は隼鷹や龍鳳に特効があるのですが、なぜか瑞鳳を使いました。
 
第一の航巡と軽巡は制空補助要員です。
 
第二艦隊は磯風、浦風、風雲と秋月に特効があるようです。
 
サブの夕張と北上はどちらも余りそうだったのでここで採用しました。
 
夜戦火力結構高めにしていますが、すべて昼戦~磯風のカットインで終わったので意味なかったですw
 

基地航空隊

 
ラスダンの敵制空値が高いため、自分の手持ちだと熟練度Maxでようやく劣勢調整が可能になります。
 
正直そこまでする必要があったかというと無かったのですが、用心するに越したことはないので。

所感

 
最後は隼鷹のFBAで突破!
 
ル級に1回撤退させられましたが、それ以外はストレートで終わりました。
 
ながむつタッチは正直そこまで威力を感じませんでしたね。一方で空母たち特に特効を貰っている隼鷹のFBA/BAはかなり強かった印象です。
 
E1-2で時間がかかった分、E2-1はするっと終わらせることができました。
 
道中も短いですし、ボスも強くなく天国マップしたね( ´∀`)
 
次は潜水艦メインで攻略するE2-2です(`・ω・´)