【2024早春イベ】発動!竜巻作戦(E1-2甲)備忘録 | これしきの生存(ブ)ログ

これしきの生存(ブ)ログ

趣味用のブログ、自由気ままに・・・

引き続きE1攻略していきます。

E1-2出現ギミック

輸送完了後すぐにはボスマスは出現せず、いくつかのギミックをこなす必要があります。

 

 

条件

M、Tマス各S勝利2回、R1マス航空優勢1回

敵編成

Mマス
 
Tマス
 
Tマス&Rマス
 
低速艦が含まれるとR1経由になります。
 
強編成引かなければR1マス航空優勢も取れそうだったので、2回のうち1回優勢取れればいいかなと思って横着しました。(運よく1回で航空優勢が取れた)
 
 

Mマス編成

 

札は第二艦隊でE1-1輸送ゲージと共通です。

 

道中の潜水艦が3~4隻なので、上3隻に対潜装備を積んでいます。

 

索敵値がどれくらい必要か分からなかったので、気持ち多めに電探を載せています。

 

T&R1マス編成

 
札は第一艦隊でE1-1出現ギミックと共通です。
 
見た通り大分ケチった編成です。
 
上3隻に対潜装備を積んでいますが、今思い返すと過剰だったかなと思います。川内には主砲でも良かったかも。
 
この編成を組んだ時は知らなかったのですが、寒冷地甲板が無い自分はE1-2ボスも最初のスタートから始まるので、第一艦隊札で攻略するんですよね。
 
そのことに気づけずこのような編成となってしまいましたが、とりあえずギミックは解除できたのでヨシ!

 

基地航空隊

 
基地はM、Tマス共通。どちらも空母がいるので陸戦1つ入れて劣勢になる程度に。(そこまで何も考えてないです)
 
R1は道中で取れてしまったのですが、もしちゃんとやるなら陸戦x4に日向と最上に水戦ガン積みすればギリギリ航空優勢取れそうでした。
 
上記ギミックをやることで、マップが変化します。(右側にボスマスXが出現する)
 

 

E1-2戦力ゲージ

本来であれば空母に寒冷地甲板をのせて3つ目のスタート地点から始まるのですが、自分は持っていないのでセオリー通りの編成はできません。(Twitterで見かけたのですが、一応空母無しでも編成によっては第三スタートから始められるらしい)
 

敵編成

 
最初軽量編成だと決め手に欠けるかなと思って、航戦1重巡1航巡1軽巡1駆2(高速統一)で試していました。
 
しかし、道中が長くさらに重巡を入れることで火力が劇的に変わるわけでは無いと感じたので、
結局航戦1航巡1軽巡1駆逐3(高速統一)の準最短ルートを取ることにしました。
 
道中のTマスがかなりのくせ者で、大破撤退の要因の9割以上はこのマスでした。
 
 
ボスは重巡棲姫。削り段階では装甲柔らかめで、駆逐の連撃だけでも十分ダメージを与えられます。
 
 
ラスダンになるとオトモに深海千島棲姫(丙個体)を連れてきます。

編成

特効艦として阿武隈(サブ)、初霜、曙を編成に加えています。
 
阿武隈を魚雷CI装備にしていますが、一度も魚雷CI打ってくれず(´;ω;`)
 
まぁ、突貫工事で育成した未ケッカリ、運改修もしていない状態なので仕方ないですね┐(・ω・)┌
 
先制雷撃の威力向上+魚雷CIでワンパンできるくらいの火力はあり非常にロマンに溢れていた(実際同行戦の先制雷撃で深海千島棲姫に200近いダメージ与えていた)のですが、無難に連撃装備でも良かったような気がします。
 
伊勢は制空および道中のタンク役、最上は制空箱です。
 
道中の空襲とTマスが怖いので、念のため1スロ対潜可能な照月を採用しています。
 
上記はラスダン編成で、削り段階では曙→煙幕改x2、電探(道中逸れてしまったので)、照月→21号電探改二をソナーで先制対潜するようにしていました。
 
最初煙幕は使わないようにしていたのですが、Tマスでの被害が笑えないレベルだったので泣く泣く煙幕+警戒陣でお祈りすることにしました。
 
支援は削りから道中・決戦ともにありで道中支援は対潜支援にしていました。
 

基地航空隊

 
削りは銀河→64戦隊にして、Tマスに集中させています。
 
ラスダン時は上記基地をボスマスに集中させています。敵に1隻空母がいますが、強くないので陸戦4で劣勢調整にしています。
 

所感

 
最後は初霜のカットインで無事突破!
 
ラスダンやや沼っていたのですが、上手くいくときはするっとクリアできるというまさにザ・艦これみたいな終わり方でした。
 
ぼのたんは特効艦とは言え、さすがに魚雷2本の中破カットインは弱かったですねぇ…
 
Tマスでの道中撤退も多く、ラスダン突破にそれなりに時間がかかってしまいました(´・ω・`)
 
制空を取るために伊勢と最上を使いましたが、そのせいで最後まで火力不足感は否めませんでした。
(今さらだけどあまり吟味せずに、伊勢切ってしまったけど良かったのかな…?)
 
これが連合艦隊であれば1~2枠程度サポート特化の艦がいてもいいのですが、通常艦隊+1基地のみですとやはり手数不足を実感しました。
 
空母がいれば制空と昼火力を両立させることができるのですが、こればっかしは数年艦これをやっていなかった+この前の報酬で目先の天山一二型甲を選んでしまった自分が100%悪いので文句言えませんw
 
同じような境遇の方もTwitterにポツポツといて、そういった方たちのおかげで自分も何とかこうやってクリアすることができました。感謝(ー人ー)
 
さてさて、報酬ですが甲限定で特四式内火艇改が貰えます。潜水艦に載せると特殊な挙動をするらしい…?
 
 
この特四式内火艇ですが、どうやら特二式内火艇から改修更新して作れるそうなのですが、その際に戦闘詳報を必要だそうです。
 
現在の戦闘詳報は非常に価値が高いですから、今のところは作らなくてもいいかなって思ってます。
 
 
とりあえず甲攻略のモチベになっていた装備が貰えてよかったです。
 
 
E2ですが戦果も稼ぎたいので、情報集めつつ徐々にやっていこうと思います。(難易度をどうするかさえ決めてない)