結局はモラル | こちらからは以上です。

こちらからは以上です。

ボートレース・オートレースに関する事を〝斜め下〟目線から鈍く、緩く書いています

ようやく関東地方も梅雨入り。東京都知事選が連日メディアを賑わしていますが、「ほぼ全裸ポスター」とか「掲示板ジャック」とか完全に秩序崩壊状態ですね。しかも事実上の一騎打ちとみられている現職の小池氏と対抗の蓮舫氏、それぞれ学歴詐称と事前運動の公職選挙法違反の疑いで東京地検に告発状出されているって東京都民のみな様はさぞ複雑な心中であろう。

 

ボートレースのオフィシャルサイトに「移動中のボートレーサーに関するお願い」が出てます

 

 

まあボートレースに限らず公営競技の選手は、プライベートでのファンとの接触は極力避けなくてはいけないと、今に始まった事では無いですけどね。オフィシャルでわざわざ注意喚起しなくてはいけないくらい問題になってきているのだろうね。まあ裏を返せばそれだけファンの裾野が広がったということなんだろうけど。「応援してます!」とか言われたらさすがに「ありがとう」くらいは返すのだろうけど基本的に公営競技の選手はプライベートでファンと接触できないというルールを新しいファンは理解しなくてはいけないし、間違ってもSNS等で「○○選手と新幹線で一緒だったんだけど塩対応された」とか書きこんではいけませんよと。

 

そういや昔、漫画の「ギャンブルレーサー」で主人公の関優勝が街中を歩いていて、通りすがりの人間に自身の容姿を茶化された事に腹を立てて、自ら競輪選手であることを誇示するものの「競輪選手だって!ガハハハ」と、さらにバカにされてしまうというエピソードがあったな。時代は変わったもので、それだけ公営競技がプロスポーツとしての市民権を得たと言うことなんだろうけどね、やっぱりモラルは守られなくてはいけませんよね。